電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼にプロポーズしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

私(26歳♀)には、出会って4ヶ月半、付き合って3ヶ月の彼(35歳♂)がいます。

私は彼のことが大好きで、今すぐにでも結婚に向けて準備を進めていきたいと思っています。すぐに入籍したいというよりは、具体的な話を相談していきたいと思っています。
彼は自分でも認めるくらい、シャイでいわゆる草食系に分類される男性です。

先日思い切って彼にこう伝えました。
「私ね、夢が一個増えたよ。○○くんと家庭を築きたいと思ってるよ」と言ったところ、「○○ちゃんはずいぶん積極的だね。俺ら出会ってどれくらいだっけ?(私が4ヶ月ちょっとだよ、と答えると)そうだよなあ、皆そんなもんなのかなあ。俺も同じ思いだよ」と返事が来ました。
とってもうれしかったのですが、やはりまだ付き合いはじめということもあるのか、彼の方は慎重さがにじみ出ています。

彼が結婚を決意してくれるときは、どんなときなのでしょうか。

是非アドバイスをお願いします!!

A 回答 (5件)

付き合って3ヶ月しかたってないんですよね?

お互い知らないことのほうが圧倒的に多い中で
「人生の伴侶にこの人・・・」となるほうが特殊だと思います。

彼の年齢的に焦りはあるかもしれませんが、
「結婚」というのはそう簡単なものではありませんし
慎重になるのは当然かと思います。

彼が「結婚」を意識するのは、あなたとの何気ない生活の中でだったり
友人の結婚・出産を機にだったり、いくつかチャンスがあるでしょう。

結婚はお互いの(家族を含めた)気持ちとタイミングです。
今はまだあなただけが「結婚」と先走っている状態だと思います。
普通は、付き合って3ヶ月くらいじゃ結婚をそこまで強く意識しません。
これからゆっくりお付き合いを続けていかれたら、
いつかそういうタイミングが来ると思いますよ。

大事なのは、戸籍上一緒の籍にいることよりも
実際に一緒にいることだと思いますので、焦りすぎて失うことのないよう
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦りすぎて失うという言葉にどきっとしました。
彼のことが好きすぎて、完全に先走っている状態です。
本当にそうですね、今は形にとらわれず一緒にいれる幸せを噛み締めながら過ごしたいと思います。

まだ付き合いに毛が生えたくらいでもう結婚意識?とびっくりしていることに気付いていないのでしょうね

まぁそれはさておき、準備を進めないで口だけのプロポーズさせるより、ひとりでも準備を始めたらいかがでしょうか

ただし、結婚のために仕事を辞める準備を進めれば、同時進行で彼も付き合いを辞める準備を始めるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、あれこれ相談をする前に、自分で出来ることを進めていきます!!

これから年末にかけてイベント事が多いじゃない?

クリスマスやカウントダウン、初詣なんかは常にあなたがそばにいれば
もっとに彼の気持ちもアップすると思うよ。

ただまだ4ヶ月ではちょっとねぇ
結婚となると男はまず、収入、貯金、甲斐性、仕事って頭をよぎるから草食
じゃなくても慎重になるのは当然なんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、いつも横にいるのが当たり前になれるように、寄り添いたいです。

私も、仕事などで仕方がないとき以外は、そういったイベントは一緒に過ごしたいと思っています。
ただ、彼があまりそういう事柄を重要視していない感じな場合、積極的にイベントに誘っても良いものでしょうか。
面倒だなと思われたりしないでしょうか。

20代既婚女性です。

男性って結婚に対してとても慎重だと思います。
女性の場合は子供が出来たら退職して専業主婦になったりと色々選択肢があるかもしれませんが
男性の場合は家族を一生養う責任がありますよね。
それに4ヶ月で結婚を決めるのは誰でも即決出来ないと思います。

「私ね、夢が一個増えたよ。○○くんと家庭を築きたいと思ってるよ」
可愛らしい事は小学生でも言えますよ。
彼は貴女よりもっと現実的に考えてるんだと思います。
30代後半にもなると離婚してる友人がいてもおかしくないですし
結婚に対して貴女ほど前向きな考えを持ってるかは分かりません。

大事なのは結婚生活についてどのような考え方をしているか話し合う事では?
食べ物やお金の価値観、奥さんに仕事は続けて欲しい派なのかとか
子供は何人ぐらい欲しいとか・・・。
彼が貴女の結婚に対する考え方や2人での生活を想像出来たとき決心してくれると思います。
あまり短時間で結婚話を進めるとちょっとひいてしまう可能性があるので
1年ぐらい時間をかけてお互いを分かり合う事も大切だと思います。
それに付き合い始めの半年って恋愛が盛り上がってる時期です。
盛り上がりが収まったときの方が冷静な判断が出来ることも多いです。

結婚が決まったらあとはトントン拍子で事が進むので
貴女もこの貴重な時間を焦らず後悔のないよう本当に彼で良いのかいっぱい考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全ての言葉が身に染みました。
そうなんです。私は幼さがある性格な上、彼に熱を上げている分、感情だけで判断していまいがちなんです。
この件以外にも、もっとこうした方が良いんじゃないかなという具合に、彼に注意を受けたりしています。

早く彼の考えているビジョンや答えが聞きたいと思いすぎているので、私の気持ちが落ち着つくまで、具体的な質問はぐっと堪えることにします。

まだあまりにも短期間なので彼が返事できない

(結論を出せない)のは当然のことでしょう。
焦らない事ですね。
ただ、やはり、サプライズが必要ですね。
私は、もう結婚して長いですが、奥さんは
結婚記念日にあるレストランで食事をしたときに
お店の方から「結婚記念日○○周年おめでとうございます」
とチョコレートで書いたデザートが出てきた時は
けっこう感動してくれましたよ!
なにげない日常の中でちょっとしたサプライズが
うれしいものですよ!
あなたが企画して、彼を喜ばせてみましょう!
きっと、結婚へ前進するでしょう。
お店(レストラン)によっては記念日に協力
してくれるところがけっこうありますので
利用するとよいでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、焦らないようにします。
もう少し気持ちを落ち着けてから、彼に喜んでもらえそうなサプライズを考えたいと思います。