プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って半年になる彼氏について質問します。
私は29歳。彼は31歳。
結婚願望が強く、せっかく彼氏ができたので、できれば最後の恋愛にしたいと思い、真剣に付き合っています。

ところが、この彼氏は非常に嫉妬深く、とても悩んでいます。
付き合う前に、何気なく話した会社の先輩男性との飲み会のエピソードをずーっとしつこく覚えていて、事あるごとに細かく追求されるのです。
「その人とは何もなかった。」「好きだと思ったことは一度もない」と説明しているのですが、納得いかないようです。
先日、「お前の説明は僕が求めている答えとは違うから、分かりやすく質問を箇条書きにした…」と、メールで(1)から(10)までの細かい質問事項が送られてきました。
(1)~の場面での男に対するお前の気持ちは。
(2)~の場面で、なぜ男にメールを送ったりしたのか。
(3)なぜその男のことを僕に話したのか。
……
等の非常に細かく、なぜ答えなければいけないのか疑問を感じる内容ばかり。
答えないと、自分に対する誠意が感じられないから別れると脅してきます。

もちろん、この先輩に限らず、元カレや大学時代の男友達とのことも同様に追求されます。
恋愛感情のなかった人までしつこく聞かれるので、疲れはてています。


このような人は、結婚をしたら落ち着くものでしょうか。それとも、嫉妬深さが悪化し束縛されたりしてしまうのでしょうか。

この嫉妬深い面を除けば、何も申し分のない人なのですが…


恋愛経験が少ないので、不安で不安でたまりません。忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

付き合って半年か。

今、これ程嫉妬深いと、暫くすると束縛が始まるかもしれないね。そうしたら、貴方も結婚をあきらめるでしょう。

気になるのは、嫉妬深い面を除けば、申し分ない人と貴方が思っている理由だ。これだけ嫉妬深いと、別の面でも、おかしな振る舞いがあるはずだが。貴方に恋愛経験が少ないので、よく分からないからではないかな。このまま交際を続けていくと、気付くようになるかも知れない。

皆さんが指摘しているように、明らかに異常な行動をする人は、精神的に問題があるわけで、結婚したからといって、直ることは期待できないでしょう。むしろ、精神的な異常さが、拡大して、取り返しがつかない状態になる可能性もある。

別れるのが良いと思うが、先ほど指摘したように、何故、嫉妬を除けば、申し分ない人と、彼のことを貴方が思っているかを、よく分析した方が良いと思う。見落としているとすると、それは貴方の強い結婚願望が、貴方の目を相当曇らしているからかもしれない。注意しよう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…
恋は盲目、と言いますものね。
ちょっと違う角度から彼を見てみようと思います。冷静に。
ありがとうございました(;_;)

お礼日時:2014/10/14 21:55

男性も結構嫉妬深く、細かいもの。


もし彼氏さんと話するときは、「男のくせに」という言葉はあまり使わない方がいいかなと思います。(言うつもりなかったら全然問題ないですが、念のため。)

デーンと構えていて安心感ある(言い方変えれば放任主義)男性もいますが、それと同時に嫉妬深く、割と細かい人もいます。
ただその細かさも経験によって安定感が得られるのかなと思ってます。
同じ人でも、恋愛経験が全くないうちは本当に細かい追求をするもんですが、恋愛経験の回数をこなしていくうちに段々とその辺りの分別だとか度量が身に付いてきて、それでも過干渉気味…かもしれないですが、許容範囲内に収まっていくものなのではないかなと思ってます。

ただ質問者さんの箇条書きでの追求云々に関しては、、、さすがに細かすぎますね(^^;
ちょっと過剰過ぎる印象を受けます。多分、今後も事ある毎に過剰な追求をされる恐れがあり、
よく言われることかもしれませんが、結婚前は「これさえ無ければ最高」と思っていた「これさえ」が、結婚後どうしようもなく気になって窮屈になって離婚原因になってしまう…。


その男性がどうかは、完全に個人の主観に依ってしまうのでコメントは差し控えますが、
質問者さんにとってその男性をどう見ているか…質問文を見ている限りでは、結婚は考え直したほうが良い気がします。今、その「これさえ」に当たる部分が何とか我慢出来ても、結婚後してから5年、10年経って、その部分がいよいよ持って「もう無理」となり兼ねない気がします。

大変失礼な物言いにはなってしまいますが、恐らく、ご自身の年齢的な問題等々から、「結婚」というものに関して多少の焦りを感じられているのかもしれませんが、ここで焦ったら一生後悔すると思いますよ。結婚前から疲れ果てているのに、結婚して幸せになれる気が、正直しません。
結婚とは、「ダメだったらやめればいいや」というものではありませんし、離婚せずに一生を共にするならば、質問者さんの年齢から50年前後の月日を共にするのですから、今、その彼氏さんに「うーん…ちょっと結婚はどうかなぁ」と思ってこのような質問スレッドを立てている時点で、あなた自身での結論は見えているのではないでしょうか。


長文失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても親身に考えてくださることが伝わり、胸が熱くなりました。ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
この質問をした時点で、自ずと答えが出ているのかもしれませんね。
確かに、結婚への焦りが決断を妨げている一番の原因なのかも…

お礼日時:2014/10/14 22:01

他の方が書かれている通り、危険ですよ。



束縛や嫉妬、男がするのはみっともないものです。

そんな男と結婚して、まともな未来はないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誰かにはっきりこういって欲しかったのかも…
ズキンズキンと胸に染みました…
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 22:03

私の周りで嫉妬深い人と結婚して幸せな人はいません


結婚してDVもしくはモラハラ男になる人が多いです
嫉妬深さや束縛は自信の無さからの事だからDV夫になっても不思議ではないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪化する可能性大なのですね…
やっぱりダメなのかなぁ…とほほ…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 22:05

嫉妬深い輩というのは、自分に自信がないちっちゃ~~~~~~~い男なんですよ。



自分に自信がないから、いつも彼女を誰かに取られるんでないかと心配なわけです。
その上、自信がないからその自信をつけるために、他の女と浮気したりして他の男よりもてるということを認識しようとする、まぁ要するに馬鹿者です。

>何も申し分のない人なのですが…

本質的にはつまんない男です。
どうしますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか、そうだったのか…
わたしの選んだ彼氏は、つまらない、ちっちゃい男なんですね。
これは、わたしの見る目にも問題がありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 22:09

  結婚前から、誠意がないから別れると脅してくるなら


結婚した後は、束縛へ変化しちゃうでしょうね?!
人はそう変えれないし、変わらないから結婚した後のほうが
彼とは大変そうに感じます!

ですが、嫉妬深さを無くしていく為に、事前に防げる事は
防ぐように、例えば男友達と食事や飲みに・・・っていうのも
細かく説明してあげたらどうでしょう?誰といく、何時に帰る
など、安心するような配慮も大切かもね。

好きな上に束縛したくなるぐらい貴女様が魅力的なのよ。^^
だけど、言うべき事は、注意や嫌って言わないと、、、
結婚後は大変よ~~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

藁をもすがる思いでの投稿でしたが、改善策を教えていただき、ちょっぴり光が見えた気がします。
彼に安心してもらえるように、気を配ってみます!
結婚は…もっと慎重に考えます。

お礼日時:2014/10/14 22:13

一般的には、嫉妬深いのは自分に浮気心があるから相手にもあると思っているからです。



結婚で大切なのは、相手の欠点を我慢できるかどうかです。
相手がいつから変わってくれると願って結婚しても変わりませんので絶望の結婚生活になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の時点で我慢できないということは、非常に厳しい未来ですね。
結婚って大変ですね。
みんなすごいなぁ…
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 22:15

大人の恋は、家庭をもって子どもを一緒に育てていきたいのなら本物です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなパパでいいのか…ってことですね。
新たな視点が増えて、冷静に判断できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 22:18

主さん同様、彼も結婚に不安があるんじゃないでしょうか??


主さんが彼に異常に嫉妬深いから結婚していいのか悩んでいるように、彼にもあるんじゃないかなと。
例えば今後浮気するような男がいるかどうかとか。
心配してるんじゃないかなぁと思います。
結婚して何年かたったら心配もなくなるというかされているうちが花だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も不安なのかな…
心配されているうちが花、そういうポジティブな考えもありですね(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 22:20

結婚後どうなるかは何とも言えませんけれど、


治まる保証はどこにもないですよね。
悪化はしなくとも、「全く変わらない」というのが一番可能性ありそうです。

加えて気になるのは「度量の狭さ」です。
気になったらとことん追求してしまう。
落としどころを見つける、という事が出来ない。
恋愛に関してだけなら良いですが、他の事にまでそれが出てきたら…
まあ、一緒に暮らして行くのはつらいでしょうね。

結婚したら変わってくれる、子供が出来たら変わってくれる、という思いは、
ほとんどの場合叶いません。
それを覚悟で結婚するかどうかですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほとんどの場合が叶いません…か。
こういうズバッとしたお言葉が欲しかったんです。ありがとうございます(;_;)
甘く考えたら、痛い目にあいますね。

お礼日時:2014/10/14 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!