アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する際、男性に車ローンが残ってるのはどう思いますか?ローン完済できても貯金ゼロになるのはどう思いますか?

付き合って1年が過ぎ、結婚の話が出てくるようになりました。彼27歳 私25歳です。
社会人歴は同じ3年目。

貯金などの話をした際、彼の貯金のなさに正直戸惑ってしまいました。
彼は、ジムで体を鍛えたり自炊もかなりやってたりと、生活力は高いです。しかし、その代償としてサプリやジム関連の費用が普通の男の人よりかかっており、普段の生活で貯金はほぼできてないそうです。

車もなかなかいい車を乗っており、(月々1.5万+ボーナス時10万の支払い)親ローン(親に先に払ってもらった為利子なし)があと100万ちょっとあるんじゃないか…と言ってました。

あと、ごにょごにょ言ってたので、他にも親に返すお金があるのか…も?(まだ、婚約してる訳でもないので、ズバズバ聞けてないです)

会社の財形貯蓄は、月1.5万で現在90万程度溜まってるそうですが…うーん

結婚が決まってから、本気で貯めようと思えば、彼だけの収入でも生活できるはずで、私の収入(辞めなければ250万程度)を貯金、彼のボーナス(120万/2回分)を手をつけさせなければ、充分結婚資金は貯めれる予想で…

独身時代の貯金は個人のヘソクリに移行させるとしたら、別に貯めてても貯めなくてもそこまで気にしなくていいか…とも思い直したり。

車のローンだけに関して考えたら、私もたまに乗せてもらってるんだし、結婚したら、私も乗るし、ローン残ってたとしても、文句は言えないのか?とか。

まとまりがありませんが、ご意見いただきたいです。

A 回答 (2件)

先ずは 話合ってからでしょう。

彼が 今はまだ結婚に対して 貴女様ほど 考えてなかったら…やはり話し合いですよね。 結婚だけに先々の事は大事ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

彼は周りが結婚ブームなのもあって、結婚したくてしたくて、私にタイミングをよく聞いてきます笑

ただ、私は割と今冷静に彼のことみてて…
この人が結婚相手でよいのかと。

まぁ、でもやっぱり話し合いですね。
話し合いって、難しいんですよね。笑

貯金がないとゆう話をしたりしてるなら、一緒にコツコツ貯めよう!とか提案してみたらどうですか??

婚約してるわけでもないのでズバズバ聞けてない とゆわれていますが、2人で結婚の話などはしてないのでしょうか?将来こんな家に住みたいねーなど子供何人欲しいなど話しているのなら聞く権利は私はあると思いますよ!1番聞きにくい問題だと思いますが重要だと思いますよ
    • 2
この回答へのお礼

一緒にやろう!ってのは確かに1つの手ですね。
彼も貯金が苦手なのは自覚あるらしく。
苦手な事って、ちゃんとやってよ!って一方的に言われるより、一緒にやろう!って言われた方が、前向きになりますね。

俺は一人暮らしして、車も持ってて、健康にも気を使ってるから、お金貯めれなくてもしょうがない!不摂生で貯金あっても人生楽しくない!って開き直ってる彼に、ちょっと待てと言おうかと思います笑