プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳女です。9歳下の彼氏(社会人)と1年ちょっと半同棲状態で付き合っています。当初から彼氏の方が結婚したいしたいと言ってくれて、そのために節約して貯金を頑張ってくれています。私も年齢を考えると出来れば早くしたいというのが本音です。半年前に彼氏が車が欲しいと言い出しましたが「結婚できなくなるよ?」と私が言うとすぐに諦めました。そして先月、結婚式のためにと貯金していたお金全部を使って私に指輪を買ってくれました。私は拒みましたが、また頑張って貯金するからと買ってくれました。しかし今月になりまた車が欲しいと言い出したので、二度目だから本当に欲しいのだろうし、結婚のことを考えてくれるなら諦めるだろうと、私も何も言いませんでした。しかし彼氏は先輩に聞いたりディーラーに行ったりウキウキしてます。私は社会人8年目なので車が買えるくらいの貯金はありますが、金銭的な援助はしないつもりです。普段は年下なのに頼りになるし本当に大好きなんです。ただ考えが甘いのかな・・・私も含めて。『貯金したい!車が欲しい!結婚したい!』だなんて、正直無理な気がしてどうしたら良いものかと毎日考えてしまいます。皆さん、ご意見お願いします!

A 回答 (7件)

今すぐに結婚しないとダメなんですか?


結婚式のために…とせっかく貯めた貯金を全部使う時点で、
今すぐの結婚を考えていないと思うんですが…。
金額はわかりませんが、1年もあればかなり貯金できると思います。それを全額使うってことは
結婚資金を0にするってことですよね。結婚までの道のりがスタートラインに戻ったということdす。
あなたはそれを受け取ったわけですので、そのぐらいわかっていらっしゃると思います。
もしくは、彼のほしいものを買うために、あなたにプレゼントをしたとも考えられますが。

彼はまだ21歳ですよね。今すぐ結婚っていう気持ちにはなれないんじゃないでしょうか。
結婚よりも車がほしいんでしょう。
あなたは指輪も結婚も手に入れ、彼は車を諦め…では彼がかわいそうです。
あなたとの結婚のために、彼が自分のために使うお金を犠牲にする必要はないでしょうし。

彼がよくわからない考えの中で、車のローンが○円、あなたとの結婚のための貯金が○円…と、
これまでよりペースは遅いものの貯金できると計算しているのかもしれませんし、
もし彼が仮に貯金できなくても、あなたは責めるべきではないと思うのですが。
彼が稼いだお金を自由に使うことに問題はないわけですし。。。

あまり「結婚」を武器に彼をがんじがらめにしてしまうと、きっとストレスになると思います。
金銭的援助をする必要はありませんが、彼が欲しいものも考えてあげなきゃいけないと思います。
車って一度ほしくなると本当に欲しくなりますし。

「貯金・車・結婚」って一度に考えるからダメなんだと思います。
まずは、彼の希望の「車」、それがかなったら「貯金」して「結婚」じゃだめなんですか?
あなたが「貯金が○円にならないと結婚しない」ときちんと説明しておけば、
彼が本気で結婚したければ彼なりに貯めると思いますし、あなたの不安もないでしょう。
結婚を焦らないなら、順を追って1つ1つ実現させればいいと思います。
    • good
    • 1

彼氏の年収やもらった指輪の金額などが書かれていればわかりやすかったんですが・・・・



21歳だと収入もそれなりに低いと思いますし、車を買うと、貯金をするにも限界があるので、早い(1年以内)結婚は難しいと思います。

ただ彼氏はまだ若いですから、遊びたいとか車がほしいと思うのが当然なので、結婚で縛り付けるのは酷だと思います。

だから車を買うのを許してあげて、それから結婚資金を貯めればいいのでは?
もしくは車の資金などをあなたが何割か援助するとか。
結婚するなら、共同で使えるし、あなたが運転しないにしても必要なものだと思います。

正直、彼氏は若いのに貯金をして結婚資金をためたり、指輪をプレゼントしたりして、あなたに歩み寄っているのに、あなたはなぜ彼氏に歩み寄らないのか不思議です。
    • good
    • 1

正直本音で話せばすぐにでも結婚したいですよね。



30歳って年齢で子どもを考えると出産に関してもそうですし
できればすぐにでも結婚したい所ですよね。

21歳の彼はまだ若いし、ずるずる長引いてよもや別れる事にでも
なれば、そこから新たな彼を探して・・・さらに結婚が縁遠く。

でも、この彼はまだ無理ですよ。
貴女が考える結婚と彼が考える結婚には大きな開きがあります。
貴女は結婚を現実的に捕え、準備や後先を考えてられますが
かれはまだまだ夢の途中です。

もっと大人になって大地にしっかり足を付けないと
今、その夢の途中のままで結婚しても生活に無理が出ますよ。

彼が大人になるのを待つか、今すぐ結婚できる相手を探すか

どうしても今の話を進めたいなら、「まず結婚」
それから二人でお金を貯めて欲しい車を買おう。くらいかな?
    • good
    • 2

もうすでに、半同棲状態で、質問者様が結婚を急ぐ理由は何ですか?



結婚は、当人どおしだけの問題ではありませんし、お子さんが欲しいなら籍を入れたいというお気持ちは当然ですが、
彼はまだ21歳。本当に真剣に結婚を考えていらっしゃるのか疑問です。

21歳なら車に興味があっても不思議ではない お年頃です。
車が欲しかったから、(僕も欲しいから君も・・のお気持ちで)指輪をプレゼントされたのではないでしょうか?

お二人で目標を立てて、それに向かって行けば焦りも減ると思います。
    • good
    • 1

お相手はまだ21歳なんですね。

口で「結婚」と言っていても、きっと現実感はあまりなくて、まだクルマも欲しいし、彼女への指輪のプレゼントもしたいし、色々したいことがいっぱいあるのでしょうね・・。好きなようにさせてあげたい気持ちとご自身の落ち着きたい気持ちとで、悩ましいお立場だと思います。

よく若いカップルが「結婚したいね☆」っていうノリで言いますよね。彼がそういうノリではなく、どこまで真剣に考えているかもっと話を聞いてみたほうがよいと思います。
まだ若い彼が、「他の女の子と遊べなくなってもいいから、一生貴女のパートナーでいることを選ぶために結婚したいんだ」と真剣に言うなら、お金のことなんて、二の次ではありませんか?

自分は貯金があるのになぜ若い彼に貯金させるのでしょう。なぜ彼を試すのでしょう。21歳の男性が結婚するとしたら、彼はその年齢以上の責任や制限を負わされるのですよ。それに積み重ねるように、彼とともに生きていく貴女が足かせを課すのはなぜなのでしょう。

素直に疑問に思いました。
もっと結婚の目的をはっきりさせてみて下さい。子どもを早く生みたい、一生一緒にいられる確約が欲しいなら、相手が浪費家でもない限り、二人で負担能力に応じて身丈にあったお金を出し、つつましいけれど愛情のある結婚生活をスタートさせればよいのではないでしょうか。

ご参考になるかわかりませんが、結婚生活を経験している者として、そんなふうに思いました。
    • good
    • 1

結婚に必要と思われる資金が計画通り貯まっていくようであるなら、別に車を買っても良いとは思うのですが、彼は具体的にどう計画を立てているのかそれ次第じゃないでしょうか?



いつ結婚するのか具体的に決めてしまうべきなのでは?
漫然と「お金が貯まったら結婚する」ということだとダラダラしてしまうだけでしょう。
その日が来たら、その時点で貯まっている資金で新しい生活を始めるということでいいのではないでしょうか。
結婚することはゴールじゃありません。
スタートなのですから必要最低限で十分だと思います。
    • good
    • 0

目標というのは、ある程度ゴールから逆算したほうが良いと思います。


「結婚したい」だけでなく、「今年」とか「来年」とか出来るだけ具体的に決めたほうが良いと思いますし、また貯金のことも「500万」とか「800万」とか具体的に決めたほうが良いと思います。
そのゴールに到達することが出来るなら、何に使おうと彼の自由だと思います。
おそらく、結婚資金の考え方にずれがあるのではないでしょうか?

若い人が車を欲しがるのは一般的ですし、また結婚後も結局必要になると思います。
でも、その車も新車で無く中古車にするとか、新車でも安いものを探すとか節約方法はあります。
ゴールを定めることで、手段が見えてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A