プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなってしまいそうですが、よろしくお願いいたします。
付き合って約一年半のイスラエル人の彼がいます。
関係自体はうまくいっており、将来のことも二人で前向きに考えてきました。
現在は二人とも日本在住で、将来的にはイスラエルで住んでいこうという方向で話はしていましたが、最近、ユダヤ人になって欲しいと強く求められるようになったのです。

ここからが問題なのです。
今までも一緒にいるなら改宗をしたほうがいいよねと話をすることはあったのですが、詳しく調べると改宗方法に正統派、保守派、改革派3つのレベルがあり、イスラエル国籍が認められるのが正統派だけだとわかりました。 正統派になるには、通学で最低2年、宗教キブツというところに住み込みで毎日学習して最低7ヶ月で、最後に卒業テストのようなものを受けて合格すればなれるそうです。審査はとても厳しく、学校に通い始めるまでにも面接で何ヶ月かかかるそうです。わたしは今勉強中なので、早くて二年後にイスラエルに行ってそれから改宗が始まるので結婚までにすごく時間がかかってしまいます。

私自身は外国の人と一緒になり、その人の国で住むことになる以上は、改宗をして、その過程で文化や歴史を学ぶのはいいことだと思うのですが、他宗教のしかも超厳格な規律を学習するだけでなく実行するのはわたしにはとても考えられないと感じました。

正直、自発的にしたいことではないのに、それだけの労力と時間が無駄のように思え、しかも、もし正統派の改宗をクリアできなかった場合(数年後彼に拒絶されおめおめ日本に帰ってくる)のことを考えるととても前向きには考えられなくなり、二人はお互いに自分の国で生きていくのが自然でいいことなのだろうと思うようになってきて、数ヵ月後の彼の帰国を機に別れようかと悩んでいます。

結婚のためと割り切って我慢することもかんがえましたが、審査側が結婚が目的だとみえみえだから審査が通常よりも厳しくなるということもあると聞きました。

たらたらと書いてしまい、質問がはっきりしませんが、改宗経験等おありの方等アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ユダヤ人(ってユダヤ教徒のことですね?)にならなければイスラエル人と結婚してイスラエルに住めないのですか?  イスラエル人は外国籍の人と結婚できないのですか?   イスラエルの国籍になったとしたら日本の国籍はどうするのですか?  日本は基本的に多重国籍を認めてませんよ。

    ユダヤ教徒にならなければあなたのことを愛せないのでしょうか。  

私は異教徒の人と結婚していますが、同じ宗教になって欲しいといわれたこともないし、お互いに考えたこともありません。  

アドバイスになりませんが、なんか不自然に感じたので書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
その辺りがとても複雑な国なのですが、夫婦共にユダヤ人でなければイスラエル国内で結婚式を挙げられなかったり、母親がユダヤ人でなければその子供たちはユダヤ人と認められなかったりと、

とにかく彼としては、ユダヤ人の妻を持って、ユダヤ人の子供を育てたいということなんだそうで、有る意味その愛国心の強さが羨ましい気もするんですけどね。。。

それでも、toff-toffさんのようにありのままのお互いを認め合えれば一番いいなぁと思います。

お礼日時:2009/03/11 18:52

>将来的にはイスラエルで住んでいこうという方向で話はしていましたが・・・


ガザ地区に限らずイスラエルならどこで紛争に巻き込まれても文句は言えません。
お子さんが産まれたら徴兵制度があるので国民の義務として数年間兵役に赴きます。(男女問わず)
お子さんが戦闘に巻き込まれ戦死しても文句は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見、ありがとうございます。
わたし自身とても懸念している点です。

お礼日時:2009/03/11 18:37

はじめまして。


私自身はユダヤ教ではないのですが、周りにそういったことを経験した方が多かったもので参考になればと思います。
質問者さんの仰るとおりユダヤ教の派のレベルの違いもありますが、多くの日本人からみるとユダヤ教はあまり馴染みがないものですから、不安になるのも仕方がないと思います。

しかしここでの根本的な問題を改宗にすり替えずに、彼と一生生きてく覚悟があるかどうかで決められる方が良いと思います。
改宗も人種差別も言葉の壁も入国審査やビザ申請の大変さも国際結婚には一生セットでついてきます。あ
彼のサポートはもちろん必要ですが、一番必要なのはあなたの覚悟です。

残念ながら私の友人の何人かはユダヤ教改宗が結婚の条件として出され、家族の猛反対に合ったり、どうしても受け入れてもらえなかったりと大変な思いをしていることが多かったです。
旦那さんや彼氏が一生懸命サポートしてくれているカップルは頑張って乗り越えたりしているようですが、やはり途中で諦めてしまう男性もいるようで泣きながら帰国していく女性もいました。

大してアドバイスにならなくて本当に申し訳ないのですが、やはり結婚という覚悟を決められるのなら、改宗に時間がかかろうとも、異国での環境変化にも立ち向かえると思います。
頑張ってください。

ちなみに私は北米ですが、頑張ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。

相談させていただいてから、ユダヤ教に自ら改宗しイスラエル人と結婚した女性とお話する機会があったのですが、pellerinがおっしゃっていたような聞くだけでもつらい話がとても多く、まして、信仰心ゼロのわたしに正統派ユダヤの習慣をずっと守りながらいきていく覚悟はないと感じました。

pellerinのおっしゃるとおり、最後は彼についていく覚悟ができるかどうか、、、ですね。

もう少し猶予があるので色々調べて考えてみます。

pellerinさんは海外で住まれてるんですね、お元気で!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 18:34

宗教関係って難しいですよね。



僕は15の時からアメリカに住んでますが、無宗教です。 六年前にカソリック教会信者と結婚しました。 彼女から改宗して、なんて頼まれなかったけど、言われたらちょっと嫌かな。 宗教が変わった自分じゃないと結婚したくない、って言われてるようなものだから。 けど、ユダヤ教は戒律が厳しいですからね。 

彼と結婚するのにイスラエル国籍は必要ですか? 必要なければ、他の宗派での改宗プロセスでも良いのでは?

イスラエルへ行かれた事はありますか? 国が敵に囲まれているため、すごく厳しい国ですよ。 平和ボケしてる日本人には馴染めないかもしれません。 改宗、結婚、イスラエルへ移住する前に現地に行って貴女自身の目で確かめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!