電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

私は21歳の女です。
結婚を前提に交際を求めてくる人が居ます。今年43歳になります…。

4年前、バイト先で出会いました。雨の日に一度、迎えに来てくれてから、関係は縮まりました。

出会った頃は、私も高校生で…まあいっかってゆう気持ちで接していました。

でも彼といると、とても楽しく、喧嘩もしますが、彼は知識が豊富で、イロイロな事を学ぶ事が出来ます。年齢差を感じる事はなく、同じような話題で盛り上がる事も出来ます。

でも…将来的に不安…。

彼は私の母親よりも2つ年上なのです…。

今は良くても…老後はどうなっているのだろう?

そんな事を考えると、OKが出せません。

「好き」「彼と結婚したい」「彼との子供が欲しい」将来を考えなければ、すぐにでもOKが出せます…

20歳以上の年齢差で結婚している方のリアルな話しを聞いてみたいです。

結婚という大事なことを、自分で決められないようなら、ダメだ、と言われそうですが…

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

> 私は21歳の女です。


> 結婚を前提に交際を求めてくる人が居ます。今年43歳になります…。

生活力があれば何も問題ありません。 
彼が年だと言うよりも質問者様の親が若すぎるのでしょう。

今の時代男は40歳以下では収入の面で女性が敬遠します。
よって40代で結婚する男は沢山います。
  
    • good
    • 1

No.6です。



アレッ?旦那の年齢、触れてなかったですね^^ヾ

現在56歳、年の差17歳です(^-^)17歳で出会った時、旦那34歳 年の差ちょうど倍♪って当時は自分でもビックリ☆当時からおっさんだったんで今もあんまり変わりません^^;
自分だけ年取ってるみたいで嫌になります(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!

ありがとうございました。


イロイロ参考にさせて頂きますね♪♪

お礼日時:2011/09/05 11:38

はじめまして。

17歳で出会い、22歳で結婚し今年結婚18年目の主婦です♪
若かりし頃は周りの人によく年の差結婚を驚かれたもんです^^今となっては誰もつっ込んでくれませんが(>_<)昔はよく娘に間違われていたのに。。。私も年をとったと実感せざるを得ません。

一番よく聞かれたことは「そんなに年が離れてて話合うの?」でした(笑)これは当人にとっては「はぁ???」なんですが、第三者にしてみれば当然の疑問と逆の立場になって考えると理解できました(^-^)年が近くても話が合わない人と結婚どころか付き合いませんよね^^ヾ

私の経験ですが、結婚生活において年の差がネックになったことは一度もありません^^むしろ私の場合、年が離れてるからちょうどいいんじゃないかとさえ思っています。年代が違うことで考えなど違って当たり前とお互い受け入れてるのでケンカにもなりませんよ^^

男の人はいつでも子供作れますから^^まだまだ若いので将来に不安を感じるより、今を存分に楽しんでください(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…リアルな話、ありがとうございます!

ちなみにいくつ離れているのですか??

…確かに、将来の心配より、今を存分に楽しみたいです☆(笑)

お礼日時:2011/09/04 15:59

男として 条件付で良いと 思います それは相手方にある程度 財力があることです 


 これから結婚して子供が二人として 大学生に成るとき 旦那は 何歳かな?
 少しは 財力ないとね あれば 賛成です   
 ある哲学者が 30~40歳違いの結婚は 財力あれば 人生2度 おくれると
 言いました 旦那さん亡くなったら 若い男と再婚して お婆さんになり 亡くなったら 
 その旦那は 30~40歳 若い人と 結婚できる と 言う事でした 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
財力ですかあ、結構前に、家も建てたみたいで、財力はあると思います(笑)

人生2度送れるとは、私にとってってことですか?

お礼日時:2011/09/04 16:02

27歳主婦です。


うちは15歳差婚なので、参考になるか分かりませんが。

んー、ダメとは思わないけど、彼も結婚に焦ってるお年頃ですよね?
正直、具体的に「結婚、子ども、彼の老後の介護」を覚悟出来ないなら、考え直した方が良いかも。
彼にも時間が無いからね。

また、彼はその歳まで、なぜ結婚しなかったのでしょうか?
ただ単に、タイミングが合わずに婚期を逃しただけなのか(うちの旦那はこのパターン。仕事に没頭しすぎて)。
何か結婚出来ない理由があるのか(あなたの男性経験なども「男の見極め能力」と関係あるかと思いますが、何か「結婚できなかった理由」は見当たりますか?結婚したいのに出来なかった人って、それなりに重大な欠陥を抱えていたりするものよ)。
もしくは、離婚暦があるとか?
離婚暦があるなら、なぜ離婚したのかを詳しく教えてもらいましょう。
きちんと対策をしないと、あなたも元奥さんの二の舞になりますから。

私は、歳の差関係なく「この人の事が好きで好きでたまらない。この人の子どもが欲しい。一緒に歳を取りたい。この人の介護して、この人を看取ってから悠々自適に暮らそう。結婚するならこの人しか考えられない」って感じたから結婚しました。
22歳で知り合って、24歳で結婚しました。

正直、まだ21歳と若いですよね?
これから先に、たくさんの素敵な男性と知り合う機会がたくさんあります。
それでも彼への「好き」って気持ちが揺らがない自信があるなら、結婚の選択は有りだと思います。
でも、それが出来ないなら、あなたはまだ結婚するタイミングじゃない。
彼と結婚しても、後悔します。

結婚って、相性とか、愛し合ってるかだけじゃないんです。
お互いの、結婚の覚悟のタイミングが合うか合わないです。
彼の結婚のタイミングが今で、あなたのタイミングが今じゃないなら、いくら好きでも結婚しない方が良いです。

親の年齢は関係ないです。
介護の期間がちょっと被っちゃうかもしれないけどね。
そこは何とかなる問題です。

どうしてもすぐに判断できないなら、「年内に結論出す」とかタイムリミットを決めてはどうでしょう?
タイムリミットまでに結婚を覚悟出来ないなら別れるとか決めておくと、彼もあなたも、ちょっと冷静に考えられるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。彼は多分、タイミングが合わず婚期を逃したんだと思います。

後は仕事仕事仕事な人なので…。離婚も聞いていませんし…。

少し愛情表現が過剰な所があるので(笑)受け入れられなかった女性が多いのかな?とか思いました(笑)

それぐらいしか欠点は見付かりません(笑)私は問題ない事ですが…。

イロイロありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 11:20

相談者様の彼と同い年です。



私は17歳差でお付き合い経験がありますが
相手に対し 条件や年齢差でとまどうことはありませんでした

今 あなたは貴重な時間を互いに共有していると思います。
普通に生活してて その年齢差での恋愛は そう多くはないからです。

人を好きになることに 年齢や条件ではなく その人の前で自身が
素直にいられるかが大事です。

ひとつ心配に 相談者様の年齢が若く恋愛経験が乏しい
(男性を比較する経験が少ない)のがあります。

すぐに結婚とは考えず もうあと数年 一緒に居て考えても
いいと思いますよ(差し迫ることがなければ・・)

世間的な視線や」母親との年齢差的な問題は 深く重要なことではありません
それよりも あなたと彼の関係がしっかりつながっているかが大事です。

彼を失うことの方が あなたにとってマイナスになるのは言うまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼には何でもかんでも話せますし、素で居れてると思います!☆

彼を失う事の方が、私にとってマイナスになるとは、具体的にどうゆう意味でしょうか?よければ教えて下さい。

お礼日時:2011/09/05 11:25

 こんばんは、読ませていただきました。


年の差があっても、うまくいく結婚もあると思っています。

 結婚は、家庭生活が主です。
彼の使うトイレ・お風呂を掃除出来るか
彼の衣類と一緒に何でも洗濯が出来るか
料理の味付けを合わせられるか
具合いが悪い時に看病出来るか
何かあれば一番に連絡が来る配偶者となる。
 
 いくつでも、年の差が何歳あっても
上記をふまえて「やっていける」と思うのであれば、
すすめられますよ、結婚。
 
 家庭が欲しくないのなら、生まれた家でまだ暮らしてる方が
良いのなら、お付き合いだけしていけば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の使ったトイレ、お風呂、全く問題ありません。洗濯物も大丈夫!

料理だって、彼に合わせられる自信あります☆ってか好み似ているんで大丈夫だと思います(笑)

>家庭が欲しくないなら、生まれた家でまだ暮らしている方がいいのなら、お付き合いだけ、とは、どうゆう意味ですか??

彼は、父親を亡くし、長男として家族を守って来た人です。彼が家も建てて、そこには兄弟、母親が一緒に住んでいます。

お礼日時:2011/09/05 11:32

好きこそ・・・だと思います。



何か条件をつけて ダメだとおもうなら(今回は年齢差ですね)
今後それが 喧嘩や離婚の引き金になると思います。

年が離れてるけど、一緒になりたいって人と、一緒になりたいけど年齢差があるから・・・って
考えの人は違いますよね?

質問者さんは後者の人なので、今後の事が頭から離れないならやめたほうがいいと思います。

まだ、21なのでこれからいろんな経験が待っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年齢差があるけど一緒になりたい、一緒になりたいけど年齢差が…。

確かに私は後ろですね…

でも…好きです(;;)

お礼日時:2011/09/05 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!