プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏もできず、結婚もできないのは、やっぱり人として、女性として欠陥があるからなのでしょうか?

私は長年彼氏もおらず、結婚の予定もありません。付き合ったことはあり、好きな人ができたことはありますがうまくいきませんでした。いまは仕事のほうが大事で、もちろんよきパートナーに出会いたいという気持ちはありますが、正直なところ余り男性を求めていません。仕事が忙しくて男性と楽しむ時間がみつけられない、一人でやっていける、話し相手の友達はいる(女友達も男友達も)、仕事上の人間関係はいいので気持ち的に彼氏がいなくても安定している、というのが理由だと思います。なので、合コンに行ったり、婚活をしたことはありません。

でも、ある程度の年齢になり、独り身だと、女として劣っているとみられているなというのを感じることがありますし、それをねたに嫌味をいわれることもあります...親や親戚にいたっては、こつこつ仕事をしてきた私よりも、男と遊んでばかりいる姉妹やシングルでも子供を産んだ親戚のほうがよいとみていて、私はいつまでも半人前扱い。

いくら私がいまの生活に満足していても、やはり恋人もいないし結婚もできないというのは、欠陥があるということなのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

あなたに、欠陥があるとは思えません。


むしろ充実していると思います。

しかし「欠陥があるように みられる」ということはあるでしょう。
それが世間というものです。
多数派が正となり常識とみなされるのは仕方ない事です。

あなたのような人が増えれば、変わっていくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いまは多数派に押し切られているという状態なんですね。それを無視できる強さがあればいいです。

お礼日時:2013/07/20 16:36

貴方の人生は貴方が決めることです。

ですから他人から何を言われても気にしないことです。あと今不景気なので私は42歳男性で独身です。今の仕事では結婚しても生活できないのです。ですから無理やり結婚して生活苦になるくらいならば独身でもいいのではありませんか?要は貴方の考え方次第です。そして貴方の人生ですから貴方が決めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしない強さが必要ですね。私の場合は、これまで仕事で成功することを応援してくれていた母が、適齢期を過ぎて、周りの女の子たちが結婚出産し、孫の話を聞くようになってから、何か口げんかになった折に、「だから彼氏もできない」「~さんところは孫ができたんだって」「お父さんは娘の結婚式をして、親戚たちにみせびらかしたいでしょうね」などと言ってくるようになったのが一番つらいです。それがちょっとトラウマになって、既婚女性やおばさまたちと会話するとき、ちょっとしたことでも、独身であることを責められているような気がしてしまいます。もっとわが道を行くじゃないとだめですよね。

お礼日時:2013/07/20 16:41

欠陥があるとは思いません。



それが今現在の『貴方らしさ』なんだろうと思います。

恋愛や結婚はさせられるものではありません。

時期がくれば自然と恋愛・結婚する時が来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時期がくれば、ですね。

お礼日時:2013/07/20 23:51

まるっきり関係ないですよ。



あなたがそう思い込んでいるから悪い。

彼氏できないのは結果論です。

できる可能性は十分あります。

これからですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が思い込んでいるというのもまたいけないんですね。励ましていただけました。

お礼日時:2013/07/20 23:52

 ホントにそうか?理性がつくられたから、動物とヒトは別物なのか?動物でも、子孫を残すに価しない種は、親が滅びるに価する子だけ育児放棄するのも事実としてあるし、ライオンは、群れを乗っ取ればまずするのは、子殺しだ。

種を残すことを徹底する。ヒトだけが、あちこちで種を垂れ流す。が、待っているのは修羅場だけ。Lineで文句を言えば、殺す関係しかつくられない。不幸を自慢するようにグレればいつまで経っても幸せな人には巡り会わない。
 離婚家庭は負のサイクルを生むし、仮面家族も、その中で育てられれば、愛育は育まれない。すべてDNAじゃないのか?自殺遺伝子なるモノははっきりしているしね。
 あなたの家庭は、親のように幸せな家庭を作ることは見られなかったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親はいいところもあり悪いところもありですが、女性でも仕事で活躍するようにという価値観で育てられてきたので、自分自身恋愛や結婚よりも仕事を優先してしまうのかもしれません。

お礼日時:2013/07/20 23:53

悲観的な思考は不幸を招く。



読む限り、あなたは素直にありのままの自分でよいと思います。

でも、人生経験として死ぬまでに1度くらいは結婚は体験しても良いかとは思いますが。

それと、性欲が無い?のは少々問題かなと。

でも性欲欠落というよりは欠乏かな。
長い間していないため、そして他で満たされているが故に
異性と触れ合う良さ、セックスするすばらしさを忘れていると言った方が当てはまる気が。

この世には男と女しかいないんですから、結婚云々より彼氏は作って触れあった方がいいと思いますよ。

精神衛生上、今よりもっと満たされると思います。

そして、仕事にもいい意味で反映されると思います。

あなたの年齢にもよりますが。
    • good
    • 0

仮に、あなたが恋愛、結婚したとして、


そうでない人のことを、そういう風に見ますか?

問題は、あなたが自分の心の中でそう信じてしまっていることなんですよ。

周りがなにか言って来て、表面的に話をあわせておいても、
自分の心の中ではそうではないと思っていていいんですよ。

不当な扱いをする人とは、距離をおいた方が自分らしい幸せを見つけられるとおもいます。


>いくら私がいまの生活に満足していても、
>やはり恋人もいないし結婚もできないというのは、欠陥があるということなのでしょうか?

そんなわけないでしょう。

カルト宗教ですよまるで。

繁殖することしか頭にないんですか。
人間じゃなく、動物の生き方してる人の発想ですよ。ほっときましょう。
明らかにあなたよりも精神的に子供です。

人間の生き方は、動物と違って、生き抜いて繁殖すること以外にもいろいろありますよ。

不幸な既婚者が山のようにいることを、忘れてはなりません。
彼らは自分たちの不幸をみとめず、なんとか自分たちの生き方を正当化したいだけなんですよ。

幸せな既婚者は、独身者を差別したりしません。
    • good
    • 2

結婚したいけど行動を起こす勇気はない、


既に行動も起こしているけど
良い人とは付き合いまで発展しない、
付き合うまではいっても性格が合わず
すぐに別れてしまう

など、自分の意思に反して結婚できず恋人もいない場合には
少し自分の事を見直してみる必要があると思いますが、
質問者さんが今の私生活に満足しており
将来も見据えた上であまりパートナーの必要性を感じていないなら、
欠陥があるとは思いません。

質問者さんを見下す人達はおそらく
女を捨てて母親になる事が美徳とか、
今の暮らしに甘んじて将来の事を考えていない、
というような偏った目で見ているのではないでしょうか。

親に限っては、なかなか孫ができなくて
寂しいので八つ当たりをしているだけかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の周りには、結婚や出産したことをこれみよがしにみせて、「結婚出産は幸せよ。あなたも早くしなさいよ」「結婚出産しないとわからないことが世の中にはたくさんよ」というようなことを言ってくる人が結構います。私はそういう人生でも独身でもどちらにもいいところ悪いところがあり、独身のよさを既婚者にアピールしようなんて思いもしませんが、逆にいわれることはたまにあって、いつも居心地悪いな・・・と思っていました。気にしない、がいいですよね。親の孫攻撃はどうしようもなくキツいですが。

お礼日時:2013/07/21 21:35

欠陥なんてないですよ。

経済的にも精神的にも、自立していて、まともなんですよ。堂々としていればいいんです。価値観は、十人十色ですから、古い価値観や自分のモノサシを押し付ける気の毒な人がいるなら、生温かく見つめ返してあげましょう。『こうあるべき』という価値観は、認知の歪みという病理。野暮な輩に巻き込まれず、自分の気持ちをしっかり見つめていればいいんです。そのうち時代が追いついて来ますから(笑)。周囲の目を気にして、やけくそな結婚をすれば、やけくそな結果になります。そういう学びが必要な人もいるでしょうが、質問者様は、そこまで愚かな人ではないんだと思います。案外人生を近道で歩いてるのかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の価値観にあわない人を攻撃する人がいるというのは仕方のないことなんで、いちいち傷ついてはいられないですよね。「生暖かく」みられる強い心をもちたいです。

お礼日時:2013/07/21 21:30

こんばんは。



はい、世の中はおおむねそういう傾向にあるんだと思います。

自分自身がいくら満足していても、他人からはまた違うんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A