アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い28歳で知り合って3年付き合って1年になる彼がいます。
私は両親が離婚しているので、今まであまり結婚に対していいイメージがなく
今の彼と付き合い始めたときも『自分も離婚してしまうんじゃないか不安』とか彼にあまり結婚願望がない印象を与えるようなことを言っていました。
でも、彼は周りがちょうど結婚ラッシュだったこともあって
自分はちょっと焦ってる・・・というようなことを言っていたので
彼には結婚願望があると思い込んでいました。
でも付き合いが長くなるにつれ、
彼との会話の端々に『この人と結婚したら温かい家庭が築けるんじゃないかな~』と思えることが多かったので
私もだんだん彼との結婚を意識するようになりました。
それで、昨日思い切って彼に自分は彼と結婚したい意思があることを伝えました。
が、彼の答えは意外にも、自分は今結婚するつもりはないと言うものでした。
詳細は教えてもらえませんでしたが、
彼には今抱えている問題があるそうで(仕事や家のこと、他に女性がいるわけではないそうです)
その解決が先だし
私と結婚したい!という決定打のようなものがないそうです。
それと、彼とは職場が同じなのですが
周りからあまりよく思われていない女性と私が仲が良いので
私もあまりよく思われていないらしく変な噂が流れたりしていて
どっちが私の本当の姿なのか分からないとも言われました。
なので、じゃあこの先付き合ってても結婚を考えることはないの?
と聞くと、それは100%あるともないともいいきれないけど
今日、ここで今すぐ答えを出してほしいなら、ないと言われました。
私はやっとこの人となら大丈夫かも・・・と思えるような人に出会えたので別れたくはないのですが
彼との結婚は諦めたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

平凡な既婚男性です。

まず、平均的男性の場合、一般的に、彼女と付き合っているだけで、あるいは同棲だけで、結婚とさほど変わらない恩恵を受けるなら、わざわざ義務、責任、束縛の課せられる結婚に踏み切る必要など感じないはずとご理解下さい。

結婚のメリットがそのデメリットよりも上回ると感じなければ、たとえば、結婚しないと彼女がセックスしてくれない、生活の面倒を見てくれない、自分から離れていく、他の男に奪われないか、といったような、一種の不安や焦りが生じなければ、好きだ、愛してるという感情だけで結婚を決心するのは現実的には難しいと思います。

>彼には今抱えている問題があるそうで(仕事や家のこと、他に女性がいるわけではないそうです)

こういう場合、彼氏ならずとも、できるだけ彼女を傷つけないような、彼女が納得できそうな理由を選ぶ可能性がありますから、これが本心かどうかまでは分かりませんよね。
それよりも、上述の男性の結婚動機からすれば、彼氏の側に、今結婚しなければならないどのような理由があるかどうか、について冷静にお考えになった方がよいと思います。

そう考えると、彼氏に結婚を決意させるためには、彼氏に結婚した方がたくさんのメリットがある、結婚しないと困ることがあるという点について、できるだけ具体的にイメージさせるのが効果的だと思います。
要するに、「私と結婚した方が得よ、私と結婚しないと、損して後悔するに決まってるよ」と思わせることさえできれば、彼氏は間違いなく焦ってプロボーズしてくるということです。

>私はやっとこの人となら大丈夫かも・・・と思えるような人に出会えたので別れたくはないのですが

そのためには、質問者さんの気持ちよりも、彼氏の気持ちの側に立って、二人の関係についれ冷静に考えることをお勧めいたします。
大切なのは「別れたくない」と思うことよりも、彼氏に「別れたくない」と思わせるためにはどうすればいいかという戦略を工夫することです。
そのためには、勇気が要るかもしれませんが、少し距離を置いてみて、現在の彼氏のテンションや本気度について、正確に確認してみることも不可欠です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。

kadowakiさんの言葉は、過去の履歴で調べたり他の方の回答とは違い、
目から鱗な事が多くて本当に勉強になりました。

>そう考えると、彼氏に結婚を決意させるためには、彼氏に結婚した方がたくさんのメリットがある、結婚しないと困ることがあるという点について、できるだけ具体的にイメージさせるのが効果的だと思います。

正直、私と結婚したら彼にどんなメリットがあるのか分かりません。
彼は実家暮らしなので、普段の生活で特に困ったことはなさそうだし。。。
彼氏に「別れたくない」と思わせるためにはどうすればいいか・・・
まだまだ私には結婚する前にやらなければならないことが山ほどありそうですね。
少し彼と距離を置きつつ、自分磨きを頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました!!

まだ交際して1年ですし、結婚を急かさなくても良いかと思いますよ。

>彼には今抱えている問題があるそうで(仕事や家のこと、他に女性がいるわけではないそうです)その解決が先だし

何か問題を抱えている時って、そのことで頭がいっぱいになりますからね。
彼も結婚については考えられないのでしょう。

>私と結婚したい!という決定打のようなものがないそうです。

そうですね~。そういうものがないと、踏み切れない男性多いんですよね。結婚はタイミングとも言いますから。
でも、そんなに難しく考えることもないです。
質問者様がいつも明るく朗らかで、ほんわかした空気で彼を癒しているうちに、彼もその気になったりしますからね^^
それから、お料理の腕を上げるのも忘れずに!

>周りからあまりよく思われていない女性と私が仲が良いので私もあまりよく思われていない
>変な噂が流れたり
>どっちが私の本当の姿なのか分からないとも言われました。

う~ん。
噂に振り回されないでよ!という感じですね。
周囲がどうこうじゃなくて・・・。
誰だって少なからず、そういうところはあるし、仕方が無い部分もありますけどね。
質問者様は悪いことをしていないのだし、今まで通りで良いと思います。

>じゃあこの先付き合ってても結婚を考えることはないの?
>それは100%あるともないともいいきれないけど今日、ここで今すぐ答えを出してほしいなら、ないと言われました。

焦りは禁物ですよ!
あまりにも結婚ばかりをチラつかせると、男性は逃げてしまします。(重く感じるんでしょうね)

まずは、お互いをじっくりと知り合いましょう。
良い関係を育んだ先に、結婚があるのだと思いますから。

応援しています^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>何か問題を抱えている時って、そのことで頭がいっぱいになりますからね。
彼も結婚については考えられないのでしょう。

そうなんですね~。
それに対して急かすつもりはないのですが、
いつ解決するのかが不安で。。。

>質問者様がいつも明るく朗らかで、ほんわかした空気で彼を癒しているうちに、彼もその気になったりしますからね^^
それから、お料理の腕を上げるのも忘れずに!

なるべく彼の前ではニコニコしているように心がけているのですが
職場で他の女性と話していたりすると知らずに不機嫌になっているみたいです↓気をつけます。。。
お料理は1人暮らしなのでそれなりに(^^ゞ

>焦りは禁物ですよ!
あまりにも結婚ばかりをチラつかせると、男性は逃げてしまします。(重く感じるんでしょうね)

やっぱり焦りすぎちゃったんですかね。
当分は結婚の話をせずに今まで通り接していきたいと思います。
ありがとうございます!!

まだ、付き合って1年ということであれば、結論を急がずに、二人の関係、絆をきちっと築いていくことが先決だと思います。

彼ともっとたくさんのコミュニケーションを取り、たくさんのことを共有してください。そして、1つ1つ、確実に前に進めていき、互いの信頼を強めてください。

彼の発言を見ていると、彼はまだあなたに対する信頼が不確かなように感じます。
あなたも彼も、互いに本当の姿を知るのは、これからなのでしょうね。

結婚は、本当に恋愛とは全くの別物です。
現実の生活である以上、きれいごとでは生きていけません。
恋人同士から夫婦になった瞬間、何もかもが変わります。
それだけの重大な責任を背負うことになるからです。
そして、結婚は、自分の覚悟と責任を持ってするものです。
結婚して、幸せになれるわけではなく、幸せになるために、どんな苦労も苦労と思わず、最大限の努力をしようと思える相手と結婚することが、本当の幸せへの道です。
結婚後は、恋人同士なんかとは比べ物にならないくらい、我慢と努力と感謝が必要になってきます。
今のあなたに、自分自身がそれだけのものを背負う覚悟があるかどうかも、きちんと見極めてみてください。
そして、結婚は、彼もそれだけの覚悟をしなくては成立しません。
彼がそれだけの覚悟をしても良いと思えるだけの関係を、あなたと彼がこれからどれだけ向き合って、作っていけるかです。

「この人なら、大丈夫」・・・ではなく、「この人となら、自分は頑張れる!」と思えるよう、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>彼の発言を見ていると、彼はまだあなたに対する信頼が不確かなように感じます。

確かに、彼は私の事をまだ良く知らないし、逆に俺のことどこまで知ってるの?と聞かれ
ちゃんと答えられませんでした。

>結婚は、本当に恋愛とは全くの別物です。
現実の生活である以上、きれいごとでは生きていけません。

私の両親は離婚しているし、周りにもうまくいってない人が多いので(^^;
結婚に対して“憧れ"と言うものはないんですよね。
どちらかというと私も結婚に対しては“現実的”に見ている部分があり、
それも踏まえて彼と結婚したいって思えたんです。
ただちょっと焦りすぎてしまったかもしれませんね。

難しいですね。

知り合って3年でも、まだお付き合いして1年ですし、もう少しお二人の気持ちを暖めた方がいいんじゃないかな?と思いました。彼も今は無いと言っているだけであって、今後結婚の意志がないと言っているわけではないと思うんです。それに今は仕事や家のことですぐ結婚というのも難しいとおっしゃってるんですよね??

せっかくこの人となら・・・と思えた人と出会えたのですし、もう少し待ってあげてはいかがでしょうか?元々結婚願望があまりなかった貴方が結婚したいと思えた相手です。

それよりも私は彼氏が貴方に対して頂いているその微妙な不信感を取り除いてあげることが先決だと思うのですが・・・。彼にとって、その事も結婚に左右するのだったらなおさら。

どうしてあなたが仲の良い女性がよく思われていないのか考えたことありますか?そして彼にはどのように説明しているのでしょうか?その女性も本当はいい人なのに、何故か周りから誤解されている人なのかもしれないですし、本当に感じが悪い人なのかは、私には分かりませんが、仲良くしているぐらいですから、嫌いではないのでしょう?もし貴方が本当は影でその女性の悪口を言っているのに、仲良くしているというのであればそれは不信感に繋がると思いますが、何か理由があって仲良くしていたり、本当は彼女はいい人だという説明が出来るのであれば、それは彼に説明してあげた方がいいと思います。そのお友達の女性は何でよく思われていないのでしょう?その点についてもうちょっと考えた方がいいと思います。私も今の彼は以前同じ職場で働いていたため、分かるのですが、交際相手の交友関係って結構気になるものですよ。自分の恋人は好きでもお友達はちょっと・・・と思うこともあると思うんです。その辺りもう少し彼を話し合ってみてください。

結婚はそれからじゃないですか?あなたに今結婚する気が満々でも、相手に不信感があっては結婚は成り立ちません。結婚はどちらも信頼できると思ったときにするものだと思います。

この回答への補足

>どうしてあなたが仲の良い女性がよく思われていないのか考えたことありますか?

彼女とは、仕事に関しては私よりも彼の方が関る事が多いのですが、
とにかく感情的で言い方がきついんです。
それと、自分以外の人は仕事ができないと思っていて
人の事をちょっとバカにしたような言い方をしたり・・・
なので部署内では人間関係がうまくいってなくて
最近はちょっと上の人まで巻き込んでいろいろありました。
そのときに、その女性が知らないはずのことを知っていたので
私がその女性に密告したんじゃないか、それだったら全て辻褄があうという話になり
私の名前もちょっと挙がっていたみたいです(もちろん密告なんてしてません)

確かに私もその女性は言い方がきついなーと思うことは多々ありますが
他の部署内の人間関係に口出しするつもりはないので
いつも相談相手というか、ただ愚痴を聞いてあげるという感じでした。
彼女の家庭がうまく行っていなかったり、
またきつい性格や人をちょっとバカにしたような性格なので
同じ部署内に腹を割って話せる相手がいず
部署が違くて、口の堅い私に話を何かと聞いてもらいたいみたいなんですが
近頃は部署が違うのにあの二人は何かと絡んでる、と
周りからはよく思われていないみたいです。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

>せっかくこの人となら・・・と思えた人と出会えたのですし、もう少し待ってあげてはいかがでしょうか?元々結婚願望があまりなかった貴方が結婚したいと思えた相手です。

私も今すぐ答えがほしい!と言うわけではなかったのですが
本当にこの先待っていたら彼も結婚を考えてくれるようになるのか
不安になってました。
もう少し長い目で見ていたほうがいいですね。
この返事を聞いて、それで自分は今後どうしたいん?って聞かれたので
それでも一緒にいたい・・・って答えたんですけど。。。

>自分の恋人は好きでもお友達はちょっと・・・と思うこともあると思うんです

彼ははっきりその女性のことは大嫌いだといってました。
でも彼の前では私は素の自分でいたつもりだったので
彼が噂を信じていたことにかなりショックを受けました。

>結婚はどちらも信頼できると思ったときにするものだと思います。

そうですよね。
私も彼にもっと信頼して、結婚したい!と思ってもらえるように頑張りたいと思います。