アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年下のフリーター(22♂)と付き合って一年がたちました。
私は最初から彼との結婚は考えていませんでした。
まず、フリーターだし、そうじゃなくても合わないな、と思う部分があるからです。
でも一緒にいて楽しいし、私が何も言わなければ穏やかに付き合っていけるので付き合っていました。

最近彼が「付き合って1年だし、そろそろ同居したい」と言い出しました。
私は結婚前の同居には反対だし親も許さないというと「結婚前の同居は必須。結婚前に色々わかったほうがいい」と言います。
それはお互いの考えなのでいいのですが、
「来年から東京で働くつもりだし(まだ未定)、お金ないし同居はできない」というと
彼は「東京いくならさよならだね。俺は遠距離無理だし」といいました。
カチンときて「そもそも私はフリーターと結婚するつもりはないよ。
あなたがいつまでも就職しないのは、私と結婚する気がないからだと思ってた」というと
「○○は俺と結婚する気なかったの?
俺は今まで、就職して落ち着いたら結婚するって考えてたよ。
いま別れるなら時間が無駄だった。○○との恋愛に一年も使ってるよ。
新しい彼女見つけて結婚相手探さないと時間なくなる。
○○は何のために付き合ってたの?遊んでいられる年齢じゃないでしょ」
といってきて、色々心にグサグサと刺さりました。

それから今日になって、「俺も一緒に東京にいって就職する。
その為に今のバイトをやめて掛け持ちのバイトをして金を稼ぐよ。
なにかアドバイスがあったらいってほしい。」といわれました。
やりとりは全部メールです。

彼との結婚は已然考えていません・・・。
就職先にもよりますが、就職が決まって初めてスタートライン(結婚を視野にいれる)という感覚です。
今は不況だから就職活動しないという言葉にも甘えを感じました。

すごく言い方が悪いのですが、年上の社会人の女が、フリーター相手に結婚を考えて付き合っていると思ってたの?と思います。
彼が楽天的なのか、私が性悪なのか・・・。
別れを考えた方がいいと思うのですが、どういっていいのかわかりません。
叩かれるのは覚悟してますので助言ください。

A 回答 (10件)

私は今結婚前提のお付き合いをしている彼がいます。


しかし彼はフリーターです。

夢があって頑張っているときに出会いました。
私と付き合うことになって、まだまだ夢を追える年齢ですが夢を追うことに制限を付けました。
「○○(私)と結婚したい。○○歳までには就職して迎えにいく」と言ってくれました。
私は彼に制限をもうけてしまうことが申し訳なかったですが、笑って「大丈夫だよ」と言ってくれたことに感謝しました。

貴女の考えからすると、私のような恋愛は無しなようですね…。
好きだからお互い歩み寄って、時には妥協しながら頑張ろう。って言うのが好きな者同士の恋愛ではないですか?
確かに就職しなくては話にならない。分かります。
私の親も、それは当然だからまだ父には会わせられないと言われています(母は会っています)。
でも「早く就職して、迎えに来てくれるといいね。婚約してしまえば、お父さんにも堂々としていられるし。」と言ってくれています。
今はフリーターですが、後々ケジメをつけてくれると言っている彼に私はついていきます。
私自身も資格を取って前を見据えています。

まぁ世の中人の数だけ考えや思いがあります。
貴女は最初から彼との付き合いは遊びと割りきっていたのですから、別れればすむ話です。
何か事情があってのフリーターと、ただのフリーターは訳が違うとは思いますけどね。

彼にはっきり言ってあげてください。
「フリーターを相手に結婚を考えて付き合ってると思ったの?」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼とは別れました。やはりフリーターとは付き合えませんね。。。

お礼日時:2011/01/14 11:55

結婚したいのにフリーターという彼も考えられませんが、結婚する気もないのに付き合っている質問者さんの考え方も理解できません。



>まず、フリーターだし、そうじゃなくても合わないな、と思う部分があるからです。

合わないと思うなら、最初から付き合わない方が良かったのでは?
残念ながら、遊びで付き合っていると言われても仕方ないのでは・・・

ちなみに、僕個人的には彼よりも質問者さんの考え方の方が理解できません。
特に、自分があまりおかしいと思っていないあたり・・・
(普通、自分がおかしいと思っていたら、こんなところに質問しないと思うので・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 11:56

50歳代男性です。

2度目です。

遊び > 結婚を意識しない付き合い > 結婚を意識する付き合い > 結婚!

お礼文を色々読みました。
貴女の恋愛観は上記のような感じですかね。
だとすると物凄い世代間ギャップです。
私等の年代には理解不能かも。
(年が倍以上も違えば当然か)

私だけかもしれませんが私は下記でしたよ。

結婚を意識する付き合い > 結婚!

結果的に遊びになっちゃう事はありましたけどね。
それはあくまでも結果的であって付き合っている間は結婚前提でしたね。
学生時代は門限6時時代の恋ですからね。
それより踏み込むと必然的に回りもそういう目でみるんですよね。

卒業から就職しかなかった時代ですからね。
今の卒業、フリーターもあり時代とは恋愛観も違うんでしょうね。
そいうい意味では甘ちゃん坊やもありだし、
性悪女(私はそう思いませんけどね、今の時代なりにしっかりしていると思いますよ)もありなんでしょうね。

結構勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 11:55

20代後半の女です。



まず、あなた様は優しい人ですね。

>彼が楽天的なのか、私が性悪なのか・・・。
別れを考えた方がいいと思うのですが、どういっていいのかわかりません。

って、楽天的っていう言い方もやわらかく表現されていますが、彼はあまえているというか、なめてるというか…性悪じゃないですよ。普通の考え方だと思います。
さっさと、見切りつけて別れちゃいましょうよ。あなた様の時間がもったいないですよ。この一年、お互い楽しい思いしたんだし、いいじゃないですか。次に向かいましょう!


>私は最初から彼との結婚は考えていませんでした。
まず、フリーターだし、そうじゃなくても合わないな、と思う部分があるからです。

この時点で、まあ結婚考えてないわけですし、人生のただの通過点のひとつです。あまり気になさらずに!経済的にも性格も難なら誰でも結婚考えませんよ。だって結婚って苦労するためにするもんじゃないです。


>彼が「付き合って1年だし、そろそろ同居したい」と言い出しました。

甘すぎる><しかも、同居するためのお金もってんのかな…この彼。簡単に同居といっても。
あとは、質問者様のいうとおり、それぞれの価値観があるからこれ以上はいえませんが。


>「来年から東京で働くつもりだし(まだ未定)、お金ないし同居はできない」というと
彼は「東京いくならさよならだね。俺は遠距離無理だし」といいました。
カチンときて

そりゃ、カチンときます。いってやってもいいと思います。

>あなたがいつまでも就職しないのは、私と結婚する気がないからだと思ってた」というと

私もそう思います。私の考えですが、そうなりたいならしっかりとした職についてからいうもので、あなたがそれでもいいといって彼に結婚と言うならいいんですけどね。

>「○○は俺と結婚する気なかったの?
俺は今まで、就職して落ち着いたら結婚するって考えてたよ。
いま別れるなら時間が無駄だった。○○との恋愛に一年も使ってるよ。
新しい彼女見つけて結婚相手探さないと時間なくなる。
○○は何のために付き合ってたの?遊んでいられる年齢じゃないでしょ」
といってきて、色々心にグサグサと刺さりました。

そりゃぐさっときますよ。就職して落ち着いたらっていつおちつくんだよ!いうてみろといいたいですね。でも、若いのに結婚願望がある男は珍しいですね。でも、これから結婚するのにフリーターって同なのよって感じです。まだ目指しているものがあって、致し方なくフリーターならわかるんですけどね。この彼のことだからなんにも考えてないでしょうね。
あと、お前にいわれたくないわと思う言葉もありますね。本当に失礼なやつ。


>それから今日になって、「俺も一緒に東京にいって就職する。
その為に今のバイトをやめて掛け持ちのバイトをして金を稼ぐよ。
なにかアドバイスがあったらいってほしい。」といわれました。

ついてくるな><って感じですが。甘いなあ…手に職もない、何もない人が知らない土地ですぐ就職できると思っているのかな。

恋愛対象でも結婚対象にはなりませんわ。まあ、女性がこの人養うというの以外は結婚対象外ですね…先行き不安。

>就職先にもよりますが、就職が決まって初めてスタートライン(結婚を視野にいれる)という感覚です。
今は不況だから就職活動しないという言葉にも甘えを感じました。

そのとおり。結婚の視野に入れるのはしっかり就職して経済的に安定してからです。完全に甘えてる。

>すごく言い方が悪いのですが、年上の社会人の女が、フリーター相手に結婚を考えて付き合っていると思ってたの?と思います。

言い方確かに悪いけど(笑)でも、それ以上浮かばないですよね。だって、私たち女は色んなリミット抱えてますから…逆に、彼にもう少しまじめに真剣に考えてくれといいたいかも。彼、親にも甘えているってことですよね?


他の方のでみたんですが
>たぶん彼は、いざとなったら土木系やトラック運転手など若いうちにガツンと稼げる力仕事系を考えていたように思います。
彼の気持ちとしては、「就職してないことが理由なら、今すぐ就職するし安心して」って感じだと思います。
彼の考えは甘いですよね・・・。

すごい安易な考え…力仕事系は続けるのも大変ですよ。しかも、その彼ができるとは思えませんが…

危険です。ばっさりきりましょう。いい人見つけてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても同意でした。その後彼とは別れました。
やっぱり結婚はできないと思いましたし、甘い考えの人とは付き合っていられませんでした。

お礼日時:2011/01/14 11:54

貴方は「男=金」になるタイプの女性ですね




絶対に幸せになれません


男性に言い換えると「女=若さ」「歳取ったらババアで離婚だな」


って言ってる人と一緒


男の価値は仕事だけじゃないはずです



何より腹立たしいのはフリーター以外にも合わないなら何でわかれないのよ??

貴方だって「遊びで年下と付き合ってた」だけでしょう?

年下を引っ掛けて養えるだけの力も無いなら早く別れてあげましょう

彼ならこれからいくらでも頑張って年下女性をゲットできますから

男なんて頑張れば25過ぎからでも出世できます。心変わりさえできれば

逆に女性は30歳過ぎるとピークでモテなくなるのは確実な事実ですから彼の台詞には一理あります。


女性の価値は若さというのは結婚相談所、お見合いの評価を見ても明らかです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男=金だったら、そもそもフリーターの彼氏とは付き合っていないと思います・・・
ただ、もちろん結婚には収入がやはり大事だと思います。
付き合って数ヶ月フリーターならまだしも、一年以上もフリーターの彼氏とは結婚を考えられません。
フリーター以外の部分でも合わないというのは結婚するなら合わないという部分で、付き合っている間は問題ではなかったからです。
でも遊びで付き合ってるといわれればそうかもしれません。
ひっかけたという言葉はちょっと違うと思いますけどね^^;

同い年でも彼氏がいない友達もいっぱいいますし、(結婚している友達もいますが)そこまで焦ってはいないです。
ただ、もちろんそろそろ結婚を視野に入れたお付き合いが必要だな、とは思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 14:35

 最後のイタチっ屁というヤツです。

聞き流していいと思います。タダの人生の通りすがりですよ。あなたも彼も。そのつもりでのお互いだったのが、片方に叩かれて、本気でない部分の裏本音で叩き返しただけの話です。次は、「フリーターはダメよね」と学習すれば肥やしになります。
 厳しく言えば「フリーターは私の格に合わない(間つなぎ)」と思っていたのと、「ダメンズしかもう相手にできない(年齢と質)のでは」のベクトルが、相手を心のどこかでけなしている点では同じベクトルだったと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感慨深いコメントでした。
どこかで彼を見下していたところはあったと思います。
好きだし楽しいけど、結婚は別だよねって思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/08 14:47

40代の男です。



>彼が楽天的なのか、私が性悪なのか・・・。

彼は楽天的というよりもご質問者様の事を甘く見てナメていますね。
就職もせずに同棲だの結婚だの挙句の果てには

>「○○は俺と結婚する気なかったの?

この根拠のない自信・・・
彼にとっての自信は

>遊んでいられる年齢じゃないでしょ

これなんだと思います。
ご質問者様のご年齢は分かりませんが、これが彼の根底にあるのでしょう。
勢いで出た言葉かもしれませんが本心でしょう。
就職もしていないフリーターの自分と同棲もするし結婚もすると思っていたのでしょ。
ご質問者様はそのくらいの女性だと。
完全にナメていますね。

>別れを考えた方がいいと思うのですが

現状では当然でしょう。迷う余地なし。

>どういっていいのかわかりません。

ウマいこと言おうとかオブラートに包んで・・なんて考えなくて良いでしょ。
ストレートで。

「就職もしないで同棲だの結婚だの私が東京で就職するといえば一緒にくっついてきて
東京で就職するという、自分の考えや将来設計も何も無い、私や社会をナメている様な
小僧とはお付き合いする気も勿論結婚する気もさらさら無いよ」

ってな内容を行ってあげれば良いんじゃない?((小僧は言いすぎか・・)

ただ、お付き合いする時に現状では結婚する気なんか無いよということを彼に
告げてあげるべきでしたね。

彼はああだこうだいろいろ言ってくるでしょうが、惑わされずにご質問者様の
思うように生きてください。
がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
確かに、彼が「もういい歳なんだから俺との結婚を考えていないわけがない」と思っていてもおかしくないですね。
というか私をなめているのではなくて、普通はそうなのかも。

私も結婚する気がないのに一年も付き合っていたのは悪いと思っています。
遊びと思われても仕方ないと思います。
好きなので別れるのはつらいですが、彼の時間を無駄にしないためにも、別れるのが誠意かもしれないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 14:40

50歳代男性です。



客観的に見て遊びですよね。

貴女自身も遊びですよね。
別れることに悩む必要なんてあるんですか?

働かない男はさっさと見切って次に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり遊びなんですかね。うーん。
というか、「結婚を意識しないで付き合っていい歳じゃない」てことですかね。
別れはやはりつらいです。
でも彼のためにも解放してあげたほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 14:37

彼の考えが甘いと思います。


就職せずにフリーターやってて…どうやって結婚考えてたんでしょうね~。
遠距離は無理だとか、時間無駄にしたとか、他の相手探さなきゃとか失礼では?
結局それほどの気持ちだったってことでしょうか。

社会人の女性なら、相手が就職してるのが結婚相手の大前提って人は多いと思いますよ。
子供だって産んだらしばらくはフルで働けないんですから。
彼は「結婚」に夢見すぎな気がしますね。
もう未来が見えないと思っているなら、はっきりそう言ってあげた方が良いです。
そしたら相手も諦めがつくでしょうから。
結婚は好きだけじゃできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん彼は、いざとなったら土木系やトラック運転手など若いうちにガツンと稼げる力仕事系を考えていたように思います。
彼の気持ちとしては、「就職してないことが理由なら、今すぐ就職するし安心して」って感じだと思います。
彼の考えは甘いですよね・・・。
私の結婚生活のビジョンと彼の結婚生活のビジョンがずれていると思います。

お礼日時:2010/07/08 13:07

こんにちは。


男女関わらず、「その人と結婚しての安定(安心)した将来」がイメージできないなら、しない方が良いと個人的には思います。
ですので、質問者様の感覚はとてもまともだと感じました。
「今現在、定職を持っていないあなたとの結婚は考えられない。私は結婚を考えられるひとと付き合いたい。だからあなたと別れたい」
という旨のことを伝えればいいと思います。
きっと、彼はグサグサ傷つくことを反論するでしょうけど、我慢して!
(あと、個人的には、22歳にもなってその彼は、幼くてバカ者だなぁと思いました。すみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼との結婚で安定したイメージは持てません。。。
私の中でもその答えは出ていて、就職云々よりも結婚のビジョンがずっと見えていなかったように思います。
実は以前こちらで「結婚する気がないのに付き合っているのは失礼か?」旨の質問をしたのですが
その時もみなさんには「相手がする気があるのなら失礼だし相手の時間の無駄なのですぐに話し合って下さい」とアドバイスいただきました。
その後はちゃんと話せずうやむやになっていたのですが、しっかり話し合っておくべきでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A