電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はヨーロッパに住む外国人の彼と遠距離恋愛しています。

今回私は彼のところで4ヶ月ほど滞在していました。

お互い30代半ばで、私は彼との結婚を望んでいます。彼にも話しています。

彼の意見としては、自分は日本に住みたくないし、君を自分の国に住ませるのは状況が悪すぎる。(豊かな国ではないので)
かといってじゃあどうする?他の国に住もうか?などのアイデアを出そうとはしません。

私があなたの国で自営業をすれば、低い給料をもらって貧しい生活をしなくてすむのでは?(私には彼の国で開業できるぐらいの貯金があります。)
とつたえると、
ヨーロッパで事業を起こすのは難しい。どうやってVISAを取るの?誰も知ってる人がいないのに誰に助けてもらうの?
と返ってきました。私は彼の国に住む=結婚する、つもりで話したのですが彼はまったくその気はないようです。

他にも、ウィーンで生活してみない?生活水準が高いらしいし、ウィーンに知人がいて住むためのヘルプをしてくれる、
などと話しても、今からドイツ語を学ぶの?もしそれでうまくいかなかったら?などとすべて否定的な答えが返ってきます。

彼は今年の夏私のところに2ヶ月滞在する予定です。
ですが、その後私たちに先はあるのか?と思うと彼を快く受け入れる気にはなれません。

あなたが私との結婚を望んでないのなら、これ以上の関係はいらない。とまで話しました。

彼は、先のことなんて分からない。来年の自分はどうなってるか、来年の君はどうなってるか分からない。といいます。
それも正論かもしれない。でも私の考えとしては、お互い好きで愛し合ってるなら、来年どうなってるか分からない。って答えは違うと思う。

私は彼を信じたい。ですが彼の考えが結婚はもちろん来年のことにも自身をもてないなんて不安すぎます。
結婚の話はあまりすると重くなるので時々もちかけてます。
私が30代ということで焦りがあるのも事実です。

どうすれば彼との将来に自身がもてますか?それともあきらめるべきですか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

海外在住者女性です。

拝見して、なかなか簡単には答えの出ない問題だと思いました。

私は仕事で移住して何年かたちます。
結婚して移住した日本人女性と何人か友達なのですが、
「結婚のための外国暮らし」は甘くないなと思います。
もちろん幸せに暮らしている人もたくさんいるのでしょうが、
私が身近で見た例では、寂しく苦労している人の方が多いです。
日本人女性が優しいからなんでしょうかね、
甲斐性なしの旦那さんで経済的に不安定だったり、などです。
ヨーロッパ人は奥さんにも自立を求める人が多いですから、
彼なしでもその国に住みたかったり、経済的に自立できるなら、
ぜひ一度、行ってみたらいいと思います。

読んだ限りでは、彼はあなたが好きで今は一緒にいたいけど、
結婚を考えるほど好きというわけではないか、
もしくは遠距離などの理由で、関係を現実的に捉えられないか、
経済的不安?で「あなたが移住」の責任を負う自信がないか、
どれかかもしれないなと思いました。

将来のことを話せないのは、お互い年齢的に無責任だと思うので、
穏やかに話し合って、お互いが納得できる期限を設けては?
「私は結婚を考えられる人と一緒にいたいんだ。
半年後までに二人の将来をどうするか決められなかったら、
お互いの幸せのため、別の道を行こうね。」とか。
拒否するならば、別れたほうがあなたの幸せのためだと思います。
上手くいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本で結婚して暮らしている外国人も、すごく表情が暗かったのを思い出しました。仲良く暮らしている知人夫婦もおりますが、稀なのかもしれません。
おっしゃるとおり、彼の考えも家事より仕事ができる女性を重視しています。私の姉が専業主婦だというと、もし離婚したらお姉さんはどうやって生活していくの?とたずねてきました。
私はその時、別れることを考えてたら結婚なんてできないでしょう?と返しましたが、彼はとてもクールで現実的なのかもしれません。
彼自身、最近の恋愛は2年以上継続しないので、私への思いも継続するか分からない、などと言ったりします。すごくグサリときます。でも嘘つきじゃないし、思わせぶりな事を言うよりよっぽどいい、でも私にはこの人の考えにどこまでついて行ける?待ってられるほど若くはない。。
将来のことを話せないのは年齢的に無責任、まさにその通りです。期限を設けるのは良いことと思いました。何度も思い話題を出さずにすむ。。是非参考にさせていただきます。
ご回答勉強になりました。ありがとうございました。

お悩みお察しします。

問題が多すぎて、まとまらないのですね。

私の親友が、アメリカ人と国際結婚した時もなかなか前に進まず、問題が山住だっと思います。

私は昔、フランスに少し住んでいた事があるのですが、
語学学校が唯一の日本人コミュニティで、
私が通っていた前に在学していた日本人女性は、
年配のフランス人男性と他の国(ユーロ圏)に住み、
同棲生活を送っていました。
でも、話しができるお友達 外国人や日本人がいないみたいで、
よく語学学校に遊びに来ては、日本人コミュニティに悩みを話していました。
お互いが母国ではない国に住むのは、法的にも守られていないし、大変らしいです。
その国に住むネイティブのサポートは絶対必要ですよ!!

私は、質問者様の彼は、建設的でしっかりした考えの持ち主かと思います。
彼はまず土台となる生活していく為の”国と仕事”の選択に時間がかかっているのかと考えます。
生活が落ち着けば、あなたを呼べばいいだけなので。
ただ、結婚するのであれば、彼かあなたの国(日本)で先に籍を入れておく事をお勧めします。

焦らず彼を信じて、ついて行けばいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり彼は建設的な考えの持ち主なのかもしれません。
私のアイデアに対し、甘い考えだ、、、などといったりもします。
結婚のことなんて考えてなかった。20代のころなら願望もあったけど30過ぎたらあせりもない。などといいます。
私一人あせってるようでどうも不安になるのです。男性と違って女性は出産もしますし、あまり延び延びにされては、、、それでフラレたりでもしたらと思うと、信じきれずここで終わりにするべきか?などと思ってしまうのです。
ご回答励みになりました。ありがとうございました。