アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任天堂のサポート対応ってそんなに良くはない?

任天堂といえばものすごく丁寧なサポートで有名だと思っていたのですが
このサイトでもたまにサポートの対応が不満だという質問がされることがあります。

もちろんアンチの人が適当に書いている可能性も無くはないと思うのですが。

実際に任天堂のサポートを受けた経験がある方に特にお聞きしたいのですが
サポートに何か不満はありましたか?

A 回答 (6件)

自分も以前ゲームボーイのボタンが効かずに修理に出したら保証期間もとっくに切れているのに無償で修理してくれた上に、傷だらけだった液晶のガラスまで新品に交換されて返ってきました(これも無料)



不満に思ったことはありません

任天堂は神だと言うふうに持ち上げすぎる人もいますが、個人的にはそういう見解ではなく、一般的な大企業としては故障に対するサービスも万全で、素晴らしい会社だなと思います

こちらでも何度も任天堂の対応に不満をあらわにする人に回答していますが、質問を読む限りではどうも質問者様側が理不尽な場合が多いです

大概が、「最初から不良品だったんじゃないのか?」決めつけて無償修理や交換を主張し、断られると逆ギレして文句を言い出すパターンです

最初の出方が悪いんですよ

「壊れちゃったみたいなので、送りますから診てもらえませんか?」

でいいと思うんですよ

それで修理する前に必ず費用について連絡をもらうことを約束して依頼すればいいと思うのですが

「保証期間内だからタダで直せよ」

といきなり伝えたら、相手も困りますよね

それで

「見てみないと、無償で修理できるか分かりません」

と言われ、逆上する人がいたり。

こうなったら終わりですね

ここから先はまったく話にならないようです

任天堂:「故障の原因や箇所を調べたいので、見てみないと分かりません」

と、企業として当たり前の対応をしていると個人的には思うのですが

客:「メーカー側には何を言っても『見てみないと分からない』の一点張り」

だとか

客:「上を出せと抗議したら、上の人も『見てみないと分からない』の一点張りで話にならない」

だとか。

ここで、上を出せとキレる理由が分からないですよね

これでますます不機嫌になって、悪く言う人がいるみたいなんです

自分が被害者だという先入観から話をするようで、企業側がすべてのことに「はい」と答えないと納得が行かないようなんですよね

最近はキレる人が多いと言うのも、こういう理不尽な不満をぶちまける人を見ているとそうなのかなと思います

昔はこんなことってなかったですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

膨大な数の問い合わせ(クレーム含む)があるのが大企業の常だと思いますが
そんな中でも任天堂はアフターサービスに力を入れている企業だなあと思っています。
(Wiiリモコンジャケットの無償配布など)

それにしては不満を書く人がちらほらいるので理由を知りたかったのですが
おっしゃるように、最初から自分の非はほとんど(あるいは一切)認めず
企業側に責任があると決め付けているケースが多いようですね。

冷静に順を追って話をしていけばサポート対応の方も応えてくれるはずなんですが…。

いつのころからか分かりませんが
「政治や企業などを始めとした巨大組織は悪いことをするものだ」
みたいな固定観念を持つ人が増えてきたように感じています。

「基本的に私はサポートというものを一切信用していません」
とここで書き込んでいる人もいましたね。

お礼日時:2010/10/27 02:40

no.5です。



研磨の時もあると思いますが、私が修理に出そうとしているゲームは1枚は陥没しています。

電話で問い合わせした時は修理OKと返答を頂いたので、交換してくれるのかな?と淡い期待を抱いております(笑)

出来ないと思いますが、板金でも何でも正常にプレイ出来るように修理して頂ければ私は満足です。
wiiやDSの修理代からみたら高額ですが(新品定価の半額ほど)ソフトによっては、中古でも新品と数百円しか変わらない物もありますので、まだやりたらないソフトなら仕方ない金額かとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
陥没しているゲームディスクの修理は私も想像できませんが
受付してもらえるだけでも対応としては良いと思いました。

何かしらサポート対応に不満を持っている方の意見も聞きたかったところですが
つまるところお金を取られることに納得できないという理由なのだと思いました。

お礼日時:2010/10/28 05:32

良い会社だと思いますよ。



有償なったとしても、良心的ですよね。
他の企業なら精密機械なので開けるだけで5千円から1万円取られてもおかしくないと思います。
壊れ具合から大体の金額も分かるし、見積も出してくれます。
余程の事が無い限り、諭吉さん以上にはならないでしょう。

ネットで神対応と騒がれるから、バカが増えるのです。
明らかに過失で壊したのに、無償じゃなかったからだとか、保障期間過ぎているのに無償じゃ無かったとか、基本任天堂の悪口を書いている人って、無償にして貰えなくて怒っている人が殆どでしょう。

「今日購入して、さあ始めようと思ったら電源が入りませんでした!サポートに送ったら修理代を取られてしまいました。酷いと思いませんか?」と言う、質問やブログは今までお目にかかった事はありません。

強いて言えば、基本子供が使う物です。
子供に2週間はさすがに長い様で、5日目くらいから煩い煩い。

私も、初代DSタッチパネル不良で有償交換と保証期間内のDSiが電源が頻繁に落ちて無償修理。
返って来て、その症状は無くなった物の2日後電源が全く入らなくなりまたドックイン。
子供がブーブー言っていました。

お財布に余裕が出来たら、再生不能になったWiiのCD2枚を修理する予定です(T_T)/~~~
2枚で予想金額5000円前後です。
中古買いなおすより安いのでお願いするつもりですが、ゲームCDまで修理してくれる任天堂さんて素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように結局のところ「有償」ということに不満を感じている人が多いみたいですね。
全ての修理が無償なんてある筈が無いのに…。

>「今日購入して、さあ始めようと思ったら電源が入りませんでした!
>サポートに送ったら修理代を取られてしまいました。酷いと思いませんか?」

確かにそのような内容の質問は見たことがありませんね。
使用者に少なからず非があるのが明白であるものばかりでした。

ゲームソフトの修理(研磨かな?)までしてもらえるのは知りませんでした。

お礼日時:2010/10/27 02:47

DS Liteの修理を依頼したことがあります。


当方の場合は保証期間を過ぎていたし、(母親が)かなり雑に扱っていたので有償なのは当然でした。
製造終了のネイビーブルーで白液晶のDS Liteは絶対に手放したくなかったので「希望小売価格を超えても構いません」とメモ書きを同封しておきました。

修理の依頼内容および修理結果は添付画像の通り。
 ・蝶番部分破損 ・充電池の交換 ・タッチパネルずれ ・タッチペン1本追加
これで7,105円でした。
タッチペンがボロボロだったので1本追加購入を依頼しましたが、そのボロボロペンも新品になって戻ってきました。わざわざ1本購入する必要が無かった・・・
見積金額の連絡も不要でしたが、わざわざ連絡を入れてくれました。

修理先への郵送料は負担しなければなりませんが『DS/DS Lite/DSi用修理品発送キット』は無料でもらえるので、個人的には良いサポートだったと思います。
「任天堂のサポート対応ってそんなに良くはな」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見積書(請求書かな?)を添付頂けたので分かりやすいです。
修理内容とかかった費用を考えると妥当なところだなあと思いました。

修理品発送キットをもらえるのは良いですね。
本体が元々入っていた箱などに入れたりして発送するのが一般的だと思います。
見積り金額の連絡が入るのも適切なサポートだと思いました。

お礼日時:2010/10/27 02:20

DSの修理を1回、知人が2回出していますが


わたしはもちろん、知人からも不満だったという話は出ていません。

ちなみに…

MSにも、ゲーム機とソフトの不具合について対応してもらいましたが
特に不満は感じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MSのXbox360は初期型の不良があって交換に応じたりしていたようですが
特に不満はなかったということなんですね。

お礼日時:2010/10/27 02:14

不満はありません。



当たり前ですが、不満がない、満足していることをわざわざ書き込む人はいません。
不満をどこかしらにぶつける人はいます。
結果、不満ばかりが目立つようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに不満の無い人がわざわざ質問を立ち上げたりしませんよね。
ただ、結構具体的なやり取りを書き込んでいる人もいて
その多くが「まともに取り合ってもらえない」という感じの内容なので
実際のところどうなのかなあと思い質問しました。

お礼日時:2010/10/27 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!