プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の中での化粧のいけないところが解りません。

こんにちは。
実は前からずっと納得出来ない疑問があるんです。

「電車の中で化粧をするのはマナー違反」とはよく言いますよね?
では、どうしてマナー違反なのでしょうか?

確かに、化粧をする前と後を見られることは恥ずかしいことかもしれませんが、それはしている個人が恥ずかしいだけであって、他人にとってはそんなに困ることではないと思います。

粉や香水がこちらにふりかかったり、臭かったりということはあるので、それはやめるべきだと思います。
でも、口紅やアイラインなどもダメな理由が解りません><

友達にも嫌な顔をされるのを覚悟で「どうしてダメなのかなあ?」と尋ねてみたのですが、「電車の中で食べ物を食べてはいけない、電話をしてはいけないとかと一緒だよ、それに人前でやるのはやっぱりよろしくないよ」と言われました。

食べ物を食べると周りに臭うし、電話をすると周りが聞こえなくなって話し声がうるさくなります。
だからその2つはダメなのは理解できます。
でも、「よろしくない」って、何が?と思ってしまうんです。

でも、そうさらに突っ込んで友達に尋ねてたところで、きっと理解されず「そんなことも分からないのか」と、ただ人として疑われて終わりそうなのでやめておきました。

ちなみに、どんな理由であろうと、世の中でマナーとして罷り通っていることは確かなので、私は実際に電車で化粧をしたことはありません。
ただ、納得がいかないんです。

どうして電車の中で化粧をするのはいけないことなのでしょうか?
知っている方、素朴で理解されにくい質問だとは思いますが、答えてくださると嬉しいです。

A 回答 (17件中1~10件)

私は女ですが、電車の中でメイクしてる人を見ると単純に「自己管理が出来てない人なんだろうなぁ」と思います。

だってきちんとした生活をしてる人は電車でメイクする必要ないですよね?家でできますから。

そういう人は寝坊したりして時間が無く、仕方がないから電車で・・・って言ってるようなもんだから、そういう行為自体が人としてダメって証拠って感じです。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
karinkraさんのおっしゃるとおり、「自己管理ができていない人」と見られるのは、化粧をしていれば思われるのは当たり前だと思います。でも、それがマナー違反である理由なら、本人がもし「そう思われても構わない」と言ってしまえば、それはマナー違反ではないということになりますよね?
人として尊敬できるか否かではなく、周りがそれでどうしてそれを「不快」と思うのかが理解できないのです。
ですが、他の回答者さんもおっしゃるように、人が化粧する姿をとても見苦しいと感じる人が意外に多いことも分かりました。私自身はその気持ちはやっぱりいま一つ理解できませんが、少なくとも今の日本(他の国の方も、かもしれませんが)の人たちの大半がそう思うのなら、わざわざ他人に迷惑をかけてまでする必要もないってことですよね。
なんとなく前より理解が深まりました。 ありがとうございます。

マナーに理由が必要なのかわかりませんが・・・

『人を不快にさせるから』

電車で化粧をするのはマナー違反な理由はこれで十分ではないでしょうか?

口紅にしたって、口の端(口角)を塗るには口を大きく開かないとうまく塗れませんよね?
アイラインを引いているときの顔って、はっきり言って見れた物じゃないですよ?

これだけでも人を不快にさせると思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私自身は、他の人が変な顔をしても、そこまで嫌にはなりません。(私に挑発するつもりでブーイング調のオーラでも放ってきたら別ですが;)
ということは、電車の中で、仲のいい客2人どうしが、暇つぶしににらめっこをしたらダメですか?
電車の中で、ついつい出てしまうあくびを、口でふさがなかったら、それもマナー違反なんでしょうか?(まあ、普通は塞ぐのが礼儀ですが・・・)と、次々と屁理屈のような論理が浮かんできてしまいます・・・。
ですが、他の回答者さんもおっしゃるように、人が化粧する姿をとても見苦しいと感じる人が意外に多いことも分かりました。私自身はその気持ちはやっぱりいま一つ理解できませんが、少なくとも今の日本(他の国の方も、かもしれませんが)の人たちの大半がそう思うのなら、わざわざ他人に迷惑をかけてまでする必要もないってことですよね。
なんとなく前より理解が深まりました。 ありがとうございます。

世の中にはローカルルールなどもありはっきりとは言えませんが、年配の方が言われるのは「人前で化粧するのは売春婦だ」ですね。

他には「身支度は家で行うべきであって公共の乗り物や外でメイクするのはだらしない」などですね。マナーにも公共的なもの、社会的なもの等色々あると思いますが電車の中の化粧というのは後者にあたるような気がします。「身支度は・・・」の意味合いが強いのではないかと思います。個人的にもそう思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

売春婦であるとか、だらしないとか、他人は見ればそう思うだけであって、実際にその人には迷惑がかからないはずですよね・・・?
個人的には、それをあれこれ言う人たちは、「社会的には道理となっていないので「しちゃいけない」といわれていることなのに、この人だけやっててずるい」と思っているように感じます。

女性20代半ばです。

別に粉が飛んだり、臭いがしないならいいのでは?
人にじーっと見られても何とも思わないならいいのでは?

と、思う人もいるでしょう!あなたのように!

しかし、見たくない。と思う人も現実います。(見たくないと思うのは見られてもいいと思う人と考え方が違う(価値観)って事なんで、どっちも責めれませんよね?)

でも、見たくないものを(見なくていいものを)普通に生活してて見なきゃいけなくなると嫌な気分になりませんか?

恋人同士がキスをする。(まぁ、普通ですよね。勝手にしてって感じですよね)
だけど、別に他人のキスシーンなんて見たくないですよね?(見たいって人もいますが見たくない人もいますよね)
その見たくないキスシーンを自分の通勤中のごく普通の生活スタイルに見なきゃなダメな状況下を作られると不快になりませんか?

そして、一般的にはキスは公共の場でしないマナーってなってますよね^_^;
それと同じだと思います。
まぁ、価値観だと思います。

しかし、偏ったみかたで申しわけないんですが公共の場で堂々と化粧をする女性は気が強いです。
だからか、じーっと見られたら睨んできたり罵声を言う人もいます。
睨んだり罵声を言う人は、見られて嫌って事ですよね?
だったら、人前でするなよ・・・。ってのが見せられる側の意見です。

だから、余計に嫌なイメージもあります。
    • 1

似た考察で、電車の中で電話がマナー違反なのが納得いきません。

人が「迷惑」というものは3分の2は言ってる人の「我儘」と感じます。

電話はダメでその場で友人などと話すのがOKな理由は、その場の会話なら全て聞こえるが電話だと片方の内容しか聞こえなくて気になるから、だと思います。
あ、でかい声で話すのはどちらも論外です。

要は「全部聞かせてくれ」と言う実に自分勝手な理由です。大抵の人はそこまでちゃんと意識しないので、その恥ずかしい主張が全うだと思い込んでいます。
これを元に、不必要な「電車で携帯電話は~」というルールが作られています。

ペースメーカーの不調なんか起きません。
人を殺す機械なんて、全携帯電話が市場から消えます。
ペースメーカーを言い訳にした勝手なルールです。そんな馬鹿げた事にペースメーカー装着される人を利用するなんて、憤りも感じます。
電車側からしたら、トラブルの元は避けたいなという狙いがあってのこと。

逆に、ただメールしてる人をいきなり殴りつける事件が起こるようになってしまいました。
会話していたところで殴ったりしたらいけないですが、これを引き起こす原因は「ルール大好き日本人」の性質が人為的に作ってしまった事なのです。

個人的には口紅位直していいんじゃないかと思います。
電車はサラリーマン=男性利用が多くなるわけですが「家でやることを外でやるなんてけしからん」と思うなら新聞もダメですよね(笑)
理屈に合いません。

また、食べるのはOKです。駅弁あるじゃないですか。駅弁はいいけど○○はダメ、なんておかしいです。
良いか悪いか、なんでもかんでもルールを作りたがる日本人ってほんと器が小さいです。
「どっちでもいい」「気にしない」って言葉が辞書にないのでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私も質問文には「電話は納得できる」と書きましたが、それも実は半分は納得できていません。でも、やっぱりそれが迷惑だと感じる人が多いのは事実だから、納得できないけどやらない、という感じです。
でも、私は、「自分にも聞かせてくれ」と思うからだというのも疑問です。
確かに、携帯電話で話していると、携帯電話の中の音だけに集中するため、周りのことを意識できなくなるのも事実だからです。そうすると、電話の向こう側の音に合わせて、自然と自分の声も大きくなりがちで、実際携帯電話で話している人は、大声で話していて迷惑である場合が多いからです。
そうすると、それが結果的には電車内の人たちの迷惑につながるからです。ですが、電車内の人と人同士の会話でも起こりうることではあるので、携帯電話「だけ」が禁止、というのもおかしな話だと思うのです。だから、私が電車内でのマナーを決めてポスターを貼る仕事をするなら、「携帯電話で会話をするな」ではなく、「大声で話すな」にすると思います。
「ルール大好き日本人」には私も賛成です。 日本人は、やはりそれを一度「ルール」と定義したら、どんな理由であろうと「絶対ダメ」、とにかく「ダメだからダメ」、そうでない人はどんな理由であろうと「徹底的に排除」という観念が昔から染み付いていると思います。実際これ以外にも「何で!?」と思うようなおかしなルールっていっぱいありますし・・・。公共の場ではコスプレをしてはいけない、というレイヤー同士のマナーもそこから来ているとぶっちゃけ思っています。コスプレだって着る服は実際に自由なわけで、あまりに露出度の高い水着のような格好は、そんなルールなんかなくても法律的に禁止なので、警察に自然に捕まってくれるはずですから。(個人的な勝手な観念ですが・・・。)
だから、もちろんそれがどうしても納得できないなら、そこから解き放たれたいなら、破ってもいいのかもしれない、と私は思っています。
ただ、ここは日本です。周り中、そんな人だらけです。ですから、それを破るなら、「周りの人たちには一切当てにされず、嫌われ者になる」というリスクは覚悟しなければならない、ということではないでしょうか。みんな、それが嫌だから、納得いかなくてもそれを「ダメだ」と感じ、守るんだと思います。

電車って言うのは、密閉された個室空間なので、他人に不快を感じさせられない権利もあるのよ。

寝台特急のような個室なら問題ないよ。電車のトイレの化粧室もね。でも、化粧していいなら、着替えもいいのか?パンツからはき始めたら捕まるわね。理由は、他人に不快を感じさせるモノを見せたからだろ?ブサイクから始まるモノは見たくないんだな。
 あとマナーに関係なく思うのは、「化粧美人は家出た瞬間から既に綺麗」「ブサイクはだんだん整える」という経験則。「大事なところに行くまでは、化粧で周りに不快に思おうがどうでもいい」ってのは、嫌われるぜって、意外とその根本的性格はバレてて好かれてないぜって。「顔じゃなくそこをまず直しや」っていう、君にはたぶんいらんお節介を勝手に思わせていただいてる。これすんごく思う。哀れだねえって。
 子ども育てて思うんだけど、勉強より「他人に迷惑かけなや」っていちばんの育てのテーマなのね。これって物理的なモノではなくて、気持ち的なモノも含まれる。周りが不快で困ってるのを気づいてないのは致命的だよ。親は「自分が良ければいい」と育てたんだろうかねぇ。「他人がそう思うのが悪い、騙される者が悪い」ような論理は、人としていいことなのだろうか?
    • 3
この回答へのお礼

もちろん、私も子供のころからしっかり親から「他人に迷惑をかけるな」というように教わってきています。ですから、「自分さえよければ迷惑をかけていい、不快だと思う他人が悪い」だなってこれっぽっちも思っていませんし、それが人を不快にさせないためのマナーだということにしたがって私もきちんとマナーを守っています。ただ、その不快だと人々が思ってしまうのはどこなのだろう、と素朴に疑問に思っただけなのです。勘違いしないでください。
そういう風に、直に本人の親について悪口をいうtoshipeeさんの意識の方が、私には理解しかねます。「他人に迷惑をかけるな」と言われて育って来たあなたなら、文字でしか話したことのない、それこそただのこの一文の内容しか見ていない、知らない人のことを軽々しく定義づけて「育ちが悪い」だんのなんだのと悪口をいうことが相手を不快にさせるというのも理解できますよね?

これについて回答の体裁をとったた嫌みを書き連ねるひとびとの情熱もなかなか理解しがたいものがあります。

電車内で化粧をしているのを見ても別に腹は立ちません。
ただ、揺れる車内のことですから
口紅塗っていると「ガタンと揺れて鼻の穴につっこんだりしたらおもしろいだろうな」と想像してほくそ笑んだり
目の周りを弄っていると、うっかり目を突いたりするところは見たくないからそれはやめて欲しいな、と思ったりします。

まあ、でも、マナーというのは社会の風潮に左右されるものですから、社会学的な考察をするならともかく、マナー自体の意味や是非について理詰めの説明を求めるのは無駄なことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、鼻に突っ込んだり目を突っついたりしてしまうのを見るのはハラハラしてしまうので落ち着かないかもしれませんね笑 それは納得です。
確かに、たくさんの方々がくださった回答を読んでいるうちに、マナーってやっぱりあまり理由なんてないのかもしれないと思えてきましたw

>どうして電車の中で化粧をするのはいけないことなのでしょうか?

あなたはみっともないことだとは思わない。

でも、それをみっともないと思う人がたくさんいる。

だから、法律では禁止していないけど、

マナー違反だから辞めましょうということになっています。

あなたはどう思いますか?

中年の男性が電車の中で鼻くそをほじほじやっている。
(別に中年の男性でなくてもいいんですが)
股間をぼりぼり掻いている。。。

みっともないですね。人前では辞めて欲しいですね。
でも生理現象だから仕方がない。。?
化粧はしなくてもいいですけど、それは仕方がないですね。
そう思いますか?

女性の化粧もそれと同じレベルなのです。
品がない、みっともない、だらしないと感じる人がいるから。

マナーとはそういうものではありませんか?

外国では公共の場で化粧を直すのは娼婦のやることなんですね。

だから、一般の人がやるのはみっともないのです。

男を誘う仕草なのですよ。

迷惑かけなければいい?
駅のホームの隅っこなら地べたに座り込んでもいいですか?
年配の人間から見たら、ものすごくみっともないですけど。
    • 4
この回答へのお礼

確かに、おっしゃるとおり、中年の男性が股間をかいたり鼻をほじったりするのも見るのは不快です。決してみていていい気持ちのするものではありません。化粧がそれと同じだというのも納得です。
では、なぜおじさんの鼻ほじりや股間をかく行為は公共的なマナーとして知られていなくて、化粧ばかりがこんなにうるさく言われているのでしょうか?私はそれが理解できません。それなら、どちらも同じようにマナー的に禁止され、排除されるべきです。
はい、実は、私は人に迷惑をかけない行為ならば、してもいいと思っています。
ですが、それと「自分がそれをやるか」はまた別物です。narara2008さんのおっしゃるような駅のホームの隅っこの地べたに座る行為をしても、実際に誰にも迷惑はかけません。ですが、それはみっともないと思われても仕方のない行為です。ですから私はそれをやりません。それは完璧に「それを自分がどう思うのか」に左右されていると思っています。
みっともないと思われるのが嫌であれば、それをしなければいい。みっともないと思われても別にいいというのであれば、してもいいと思います。ただ、それをするなら、周りの人からそれでさげすむような目で睨まれたり、蹴飛ばされたりしてもそれは自業自得です。禁止される理由はどこにもありません。ただ、みっともないことをしていれば、みっともない人が近くにより、まともな人はそばには近づかなくなる。それだけのことです。

何故人前での化粧が見ていて不快に感じる人がいるか、ということですが、

身支度という非常にプライベートな動作を、電車の中などのパブリックな場所で行う、TPOにふさわしくない行動をしているのでNGということかと思います。
レストランのドレスコードを守ろうとしないのと同じ、その場に合わせた「お行儀の良さ」を守ろうとしない無作法さを感じるのだと思います。

おまけですが、人前での化粧やブラッシングでは外国では売春婦とみなされる、と「ドタンバのマナー」という本で読んだことがあります。それの理由は書いてありませんでしたが、ご参考までに。
    • 8
この回答へのお礼

人前で化粧をしない、ということは「作法」に反する、ということなのですね。
要するに、お茶の作法の順番もわきまえずに、いきなり赤い絨毯の上でどすんと土足で入ってあぐらをかき、お茶が出される前にお茶菓子を手でつかんで一口でぱくりと食べきり、茶碗を回しもせず片手で持ってズズーっと飲み干すのと同じ行為、ということなんですね。これは確かに誰にも迷惑はかけていませんが、礼儀がなっていない行為ということになりますよね・・・。
迷惑をかけるかけないの前に、きっともとから決まっているその場所なりの「作法」があって、それを土足で踏みにじられたときに、人々はそれをマナー違反とみなし、不快に感じるのかも知れません。
なんとなくすっきりしました。ありがとうございます。

なぜ“お手洗い”を“化粧室”ともいうかを考えれば、いいのではないのでしょうか?

程度は違いますが、方向性としては男の立小便と変わりません。
    • 3
この回答へのお礼

でも、お化粧をすることは別に立小便をすることのように不潔なものではありませんし、自分にふりかかる危険性もないのではないかと思ってしまうのですが・・・。