アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログのHDDレコーダーに地デジチューナーをつければ、使えるのでしょうか?
7年ぐらい前に買ったSONYのHDDレコーダーを使っています。
普段テレビは、殆ど録画してみるのです。
今、地デジ対応テレビを買うところですが、地デジにするとアナログは使えなくなると聞き、
あわてているところです。全く考えていなかったので…。

TVは薄くなって大きくなるので、買い換えてもいいとしても、
HDDレコーダーを買い換えるメリットはあまり有りません。

しかし地デジチューナーを付けただけで、ちゃんと機能するのでしょうか?
例えば、番組表から選ぶだけで、録画予約ができたりすることです。
芸能人の名前とかを入れておくと、勝手に撮っておいてくれる機能とかは無理そうですが、
どうでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

使えないことはありません。

地デジTVのモニタ出力端子や、外付け地デジチューナーを、アナログレコーダーの外部入力につないで録画することは可能です。ただし、録画対象チャンネルはつないだ機器側で選んだチャンネルになりますから、レコーダー側で録画予約設定を行っても外部入力につないだTV・チューナー側でもチャンネル選択しないと目的のチャンネルは録画できません。チューナー搭載機器にタイマ設定による自動チャンネル選択機能がない場合は、予約録画用に目的チャンネルをつけっぱなしにしておく必要があり、不在時に複数チャンネルの予約録画はできないということです。

番組表については、東芝製レコーダーのように外部入力に番組表割当が可能な機種では、番組表からの予約も可能ですが、この場合番組表は外部入力録画データに対して番組情報を付加する機能だけで、接続機器のチューナー側のチャンネル設定が必要なのは番組表予約でも変わりません(AVマウスのような外部機器連動操作機能に対応していれば別ですが・・・)。あるいは、外部入力への番組表割り当て不可の機種では、番組表でアナログチャンネルで予約設定した上で手動で編集して録画チャンネルを外部入力に変更する等の手間が必要です(外部入力接続機器側のチャンネル設定も当然必要)。

さらに、録画画質はアナログAVケーブル接続のためアナログ相当となり、デジタル放送の高画質は望めません。

これに対して、地デジ対応レコーダーでは番組表録画、番組追っかけ等、各種の便利な機能で、デジタル放送の高画質で録画可能です。
    • 0

質問者さんの言われているちゃんとしたの定義がハッキリしない上に、機種も不明ですので中途半端な回答しか不可能です。

まずHDDレコーダーがコピーワンスに対応している機種でしょうか?
対応していなければ、コピーコントロールが掛かっている番組の録画は出来ませんので、現状ではデジタル放送で録画できる番組は皆無だと思って下さい。
また、ハイビジョンの録画は、i-linkにてD-VHSの代替モードで動作する機種を除いて外付けのデジタルチューナーからの録画はできません。

それと、番組表で選ぶだけで録画予約が出来るかは、HDDレコーダーが外部入力用の番組用に対応している上で、デジタルチューナーとHDDレコーダーの双方で同じ番組の予約設定を行えば、出来るでしょうけど片方だけの操作で行うのは無理だと思って下さい。(一部の機種で、デジタルチューナーが赤外線リモコンの信号を発して、HDDレコーダーを操作する物もありますが、通常のリモコンとの干渉などの問題で失敗する事が時々あるので、期待しない方が良いです。)

と言う事で、デジタル放送を録画したいなら、中途半端なことをするよりもHDDレコーダーを買い換えるほうが確実です。
    • 0

>HDDレコーダーを買い換えるメリットはあまり有りません。

いいえ、そのままでデジタル放送が録画できないというデメリットが目茶苦茶大きいのです。

安い単体のチューナーでは視聴予約機能はありませんから、つまりチューナーの方のチャンネルを合わせて電源を入れておき、レコーダーで外部入力からの録画予約をするわけですから、せっかくのレコーダーなのに予約は一度に一つだけになります。
しかもレコーダーにはHDMIなどの高画質用入力はありませんからDVDよりも落ちる画質でしか録画できませんし、さらにあなたのレコーダーには高画質用出力もないのですから、標準画質の描画が下手なシャープやソニーのフルハイビジョンテレビなのではかなりひどい画質を覚悟する必要があります。

録画予約は面倒で、録画してもきれいには見られない、というのが買い替える理由になりますよ。
30インチぐらいまでのテレビならブルーレイでなくDVDレコーダーでもいけますが、それなら3、4万で東芝やパナソニック製が買えます。

正直に言って故障もせずに七年間もソニーのレコーダーが使えていたのならそれは幸運だったと考えるべきだと思います。
    • 0

録画して視聴することがメインなら、TVよりも先に地デジ対応レコーダ(DVDレコーダ or BDレコーダ)を購入した方が良いのでは?

地デジ対応レコーダなら録画はレコーダ単体で簡単、再生はアナログTVでOKです。
HD画質(ハイビジョン画質)では再生出来ませんが、質問のケースでも同じですね。

メリットは
・レコーダ内にはHD画質で録画可能なので、将来、地デジ対応TVを買った際はHD画質で視聴可
(質問のケースだと、レコーダ自体にSD画質で録画されるため、画質向上は不可能)

・質問のケースでは、近い将来、レコーダを地デジ対応に買い換えた時点で地デジチューナは無駄(ゴミ)になる。
高価な地デジチューナほど高機能なので録画は簡単になるが、将来、地デジ対応レコーダに買い換えた際、これを棄てるのは忍びなく悩みの種になる^^;
    • 0

チューナーが外部になるので、レコーダー側のチューナーが全く使えません(アナログ放送が終わるまでは、レコーダーのアナログ録画で対応可)。

今なら番組表やGコード等で選びチャネルを外部入力に変更して対応することになりますが、アナログ終了後は全て手動操作になると思います。予約録画の時間はレコーダーで設定しますがチャネルは外部チューナー側で選択することになりますので、設定がかなり面倒で外部入力にするのを忘れたり、外部チューナーのチャネル設定を間違えたり電源を入れるのを忘れたりというミスもあるでしょうか。

ちなみに、うちはレコーダーを先に地デジ対応にして、テレビはかなり後で買い替えました。レコーダーがダブルチューナーなら、それだけ買い換えてもテレビも録画も地デジを見られましたし。
    • 0

>TVは薄くなって大きくなるので、買い換えてもいいとしても、

>HDDレコーダーを買い換えるメリットはあまり有りません。
ありますよ、地デジの録画はデータを録画機器が持つので
延長や時間ズレにも順次対応してくれますし、
何より画質がきちんとHDで録画できます。

外付けチューナーはレコーダーとは一切きりはなされているので、
レコーダーの機能はまったく何も使えなくなります、
さらに、録画は外部入力扱いになるので番組情報は入らず、
チューナーとレコーダー両方に予約が必要で、
画質も地デジなのにSDになりますと
よくないことだらけです。

あきらめてレコーダーも地デジ対応にしましょう。
    • 0