電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2人で飲食店でビールを注文するにあたり、生ジョッキにするか瓶にするかで揉めた経験がお有りの方…最終的にその場はどうなりましたか?

私のときは、注文をする際にもめたのですが、私は翌日朝早くから仕事を控えており、呑み始めたら制止が利かなくなるため、瓶にして欲しいと何度もお願いするも、聞き入れてもらえず、「だったら、ビールの注文を止めよう!」となった次第です。場所がラーメン屋で元々空腹を満たすために入った店だったので、それで事は収まりました。

A 回答 (2件)

私の場合ですが、上司と飲む場合は瓶のほうがいいみたいです。

一度これで怒られた経験あり・・・。
(本当はジョッキの方がすきなのですが)
理由は、”酌するのが面倒”なのです。
相手がいるのに、手酌でって訳にもいかないでしょう。

同僚など、近い年令の時にはジョッキにしています。
    • 0
この回答へのお礼

今回の事例は、高校時代の僚友との呑みでのことだったのですが、翌日が休日であれば、ジョッキにしてあげられないこともなかったのですが…。

呑んでハメを外したいときはジョッキでも構わないのですが…。特にこだわりはありません。

男が女とビールを一緒にする場合、これ(お酌をさせること)が目的であるのは私も同様ですが、上司さんも何も怒ることはないのに…

早速お応えいただき有り難うございます。

こんばんは。

揉めたというか、お互い好みが合わなかったということはありますね。
瓶とジョッキをひとつずつ取りましたし、相手がどっちかにしようといえば、そのまま受け入れますけど。
なんかおとなげないし。

でも、次の日に仕事があるから少なめにするために瓶をっていうのは、
ちょっとおかしくないですか?瓶一本にしておけばすむ話なのでは・・・ジョッキでも一杯にすればいいし。
相手がもっと飲みたければ、勝手に注文して飲ませておけばいいし。

味の問題で言えば、絶対にジョッキですね。
泡がクリーミーになって、いいです。わざわざサーバーを
使っていれるのだから、まずかったらやらないと思います。
でも雰囲気を大事にする人なら瓶ですね。やはり年配の方が多いですけど。
自分でお金を払って飲むのなら、瓶では絶対に飲みたくないです。そのくらい味が違いますもん。
    • 0
この回答へのお礼

旨い不味いに関しては確かにそうですね。他人様を伴い飲むわけですから、たとえ身近な友人といえど、雰囲気を…望んでいました。もめたことによって、瓶にせよジョッキにせよ、どちらかが譲歩して飲むことによって不愉快になると感じ、「だったらビールを飲むことすら止めよう!」となってしまいました。…で、何でこんな質問をしてしまったのだろう?と感じていますが、お応えいただきありがとうございます。