プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠初期検査 トキソプラズマ数値80で陽性→再検査?

14w1dの妊婦です。
前回(10w1d)時に血液検査した結果が本日報告され
トキソプラズマに感染していると言う結果でした。

再検査して過去の感染なのか、妊娠初期感染なのか結果は4週間後なのですが
検査報告書には測定値80と記載されています。
自分なりに調べた所、160以下は陰性という記述もありました。

80で陽性→再検査という事もあるのでしょうか。
病院によって数値の基準が違うのでしょうか

色々調べたのですが分からなくなってしまいました。
知識のある方お知恵をお借りしたく存じます。

また、陽性であればその後感染する可能性のある事を
しても問題ないのでしょうか(先日たまたま生肉を食べてしまったんです。。。)

次回検診まで不安なので何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

30週目の妊婦です。



私もキャリア(過去に感染あり)でした。長年ヨーロッパに住んでいたのですが、ヨーロッパではキャリアの人が殆どです。特にフランスでは生肉を食べる週間があるので感染率が高いそうです。

またヨーロッパに限らず海外の多くの地域では、日本ほど衛生管理が厳しくない場所が多いからか、猫や生肉やガーデニングだけでなく、猫糞が風で舞うために、サラダや生魚も感染源になるそうで、キャリアが少ないと言われる日本人でも、海外渡航が多い場合はそこで感染する可能性もあると思います。

妊娠中の初回感染のみが問題になりますが、仮に今回が初回感染だとしても妊娠初期だと胎児に感染する率は少ないそうですよ。後期に感染するほうが、胎児が先天性トキソプラズマ症になる確率は高くなると言われているので、あまり心配されすぎず、病院の結果を待たれたほうが良いと思います。

また過去の感染だったとしても、生肉を含め、ハムやソフトチーズなどは、リステリアというもっと一般的なバクテリア感染が心配されますので、妊娠中は解凍したものでない限りはしっかりと火を通して食べたほうが良いようですよ。

元気な赤ちゃんが生まれますように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Camelresidenceさん
ご丁寧に回答頂きありがとうございました。
回答内容となにより温かいお言葉に救われ
気持ちが楽になりました。

Camelresidenceさんも
元気なお子さんが産まれますよう祈っています。

お礼日時:2010/10/27 20:59

こんにちは。



9月にトキソプラズマ検査しました。猫を飼っていたことがあるので陽性と思ってましたが私の場合はなんと陰性でした。

私自身も色々、調べましたが主な感染源は、

生肉などを食べる(これが一番多い原因だとか。生野菜・果物なんかもしっかり洗うように)
猫の糞
ガーデニング(土にもトキソプラズマの卵が含まれていることがあるらしい)

のようです。でも感染の確率は非常に低いので必要とされる検査類から外れていて自主的な検査にしているそうです。それなのでガーデニングなどする際も手袋をはめてその後はしっかり手洗いすれば大丈夫だそうです。私も妊娠がわかってから2、3度庭いじりして検査結果が出る前にも雑草取りをしたので心配してますが検診でも大丈夫そうだったので気にしないことにしてます(ストレスがそれよりダメなので)。

いつ感染したのかが問題ですがこれも妊娠する6ヶ月前ほどに感染していたのならば赤ちゃんには問題ないそうです(ネットで調べました)。発症するのはたしか2、3日後から数週間後だったと思います。お心当たりはあるでしょうか?

陽性だとわかっていても生肉などは食べない、猫の糞などの接触は避ける、手荒いなどしてれば大丈夫だと思いますよ。
的外れな答えかもしれませんが、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mutti44bさん

ご回答ありがとうございました。
キャリアでない猫ちゃんもいるみたいですね。

娘といっしょに色んな物を触ったりしていたので
もっと注意すれば良かったです。。。

あまり考えすぎず検査の結果を待ってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 21:04

『トキソプラズマ』って、『猫』からの感染でしょう?!


猫飼っていませんか?!

この回答への補足

ありがとうございます。
猫は飼っていないんです。
猫との接触もありませんし感染ルートは特定出来ないです。
長女の時には陰性だったので感染時期がますます心配で。。。
引き続きよろしくお願いします。

補足日時:2010/10/26 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!