アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代女性です。
私には今気になってる人がいます。
その人は某カーディーラーの営業マン。
私は彼のお客さんです。
先日私は車を購入しました。
ですが2台目購入なので彼と初めて会ったのは数年前
ということになります。
前々から好みのタイプ♪とは思っていたのですが最近気になって仕方がありません。
やはり営業マンとお客さんとの恋愛はいけない事なんでしょうか・・・?
万が一、彼も私の事が気に入ってくれたとしても会社との兼ね合いなどで仲良くする事は不可能ですか?
もし私が行動に出たら彼は嫌がるでしょうか?
「困った事になったなー」って・・・。

また、営業マンがお客さんから誘われたりする事って「良くある話」って聞いたことがあります。
本当にそうなんでしょうか?

もし私が行動に出るとしたらまずどのようにアピールしていけば迷惑にならないでしょうか?
営業マンと客という関係上とりあえず今度会う時は彼は仕事中という事が大前提になります。
アピール後も会う事があるので、ぎこちない関係になるのも嫌なのです。

カーディーラーの営業の方に限らず営業職の方、販売・接客業の方、回答&アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

別に迷惑にならない程度だったらかまわないのでは?

さりげなく、食事に連れて行ってくださいというとかすればいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『さりげなく』が大事ですよね。
頑張りたいと思います。

こんばんわ。

以前ウェイターしてて誘われた経験の持ち主です。

始めに厳しいことを言うようですが、
営業マンは、
「お客様に好感を持ってもらい、
 そして車を買ってもらうことが仕事です」
それでご飯を食べているわけです。

ただ恋愛については、全然問題ないと思います。
それも出会いの一つですよ。
彼が困るかどうかは、
彼の状況次第だとしか言いようがないと思います。
例えば、結婚してる・恋人がいる・
    lovery-cuteさんが特に好みなわけでもない・・
これは状況が分からないので客観的にしか言えません。

では、どう声を掛ければ良いか?ですが、
「営業マンがお客さんからよく誘われるって
聞きますけど、~さんも結構誘われるでしょう?」
「私も一度でいいから誘ってみたいと思うんですよね。
 で、~さん、今度お食事でもご一緒しませんか?」
と、軽い感じで冗談っぽく言ってみてはどうでしょう?
それか、
「勧めてくださった車、せっかくなので
 ~さんの運転でドライブしたいなー。
 もちろんプライベードでですよ!」
と言ってみるのもいいかも。

それで十分lovery-cuteさんの気持ちは伝わるはず。
それなりに声をかけられそうな人っていうのは
謙遜しながらも何度かは経験あるはずです。
そういう人は自分に特別な感情を持ってくれている
かどうかは、結構分かるものだと思いますよ。
わざと分からないフリをする人もいますけど・・。

で、相手の反応が思わしくなければ、
すぐ「なんだ、ざんねーん。」と諦めました、
をアピールしましょう。
状況によっては、
「それじゃ、私のことはいいですけど、
 車のサービスはしっかりお願いしますね!」
と付け加えましょう。

あくまで、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね『軽い感じで冗談っぽく』って所が大事ですね。でも緊張してしまってできるかなぁ・・?でもしなければ!!!!

友達にももう私の気持ちは向こうも薄々気付いてるんじゃあないの?と言われました・・・。

頑張りま~す★
アドバイスありがとうございました。

私の夫の元同僚がカーディーラーの営業で、お客さんと付き合ってるって夫から聞いたことがあります。

どちらからきっかけをつくったのかまでは分かりませんが。
出会いの場がたまたま彼の仕事場であったというだけなので、軽く「どこかおいしいお店しりませんか?営業されてるからいろんな所ご存知じゃないですか?良かったら連れてってください。」ぐらい言ってもいいと思いますよ!がんばってくださいね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

おぉ!!!!ホントですか!?
では営業&お客カップルいるんですよね~!
少し希望が見えてきました。
その方はどちらからきっかけを作られたのでしょう?
気になります~。
彼もおとなしそう人柄だし私もオクテだし・・・。
このままだとずっとこのままなので頑張りたいと思います。
課題は『自然な感じで軽く誘う』です。
あー緊張~(@o@)

lovery-cuteさん、こんにちは。

>営業マンとお客さんとの恋愛はいけない事なんでしょうか・・・?

全然いけない事ではないですよ。良く、お店の店員さんに惚れて通い詰めるという話があるじゃないですか。それと一緒ですよ。

>もし私が行動に出たら彼は嫌がるでしょうか?

うーん・・・、これは彼がlovery-cuteさんの事をどう思っているかでしょうね。ただのお客さんなのか、好意を持っているのか。
好意を持たれていれば、嫌がるとか、困るとかはないと思います。

>私が行動に出るとしたらまずどのようにアピールしていけば迷惑にならないでしょうか?

後々ぎこちなくならない為には、今の時点ではlovery-cuteさんの想いをストレートに伝えない事です。ですから、最初は「いつも色々とありがとうございます。よろしかったら今度食事ご一緒させて下さい」みたいな感じが良いかと思います。少しずつ距離を縮めていきましょう。
もし、最初に誘った時の反応が思ったより悪ければ、とりあえず現在は諦めた方が無難です。時間をおいて再度アタックしましょう。

まず最初に、彼にlovery-cuteさんの方を向いてもらう所から始めないといけません。ゆっくりと、少しずつアピールしていきましょう。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
アドバイス有難うございました。
ゆっくりと、少しずつですね!でもそれは理想ではあるんですけど少しずつ少しずつアピールしていけるほど頻繁には会えないので会えた時にどう近づくか!って感じなんです。
でも私もかなりのオクテなものでその人の前では緊張して話もままならない感じなんです。
今度会えるのは数ヶ月後の事かもしれません・・
どうすれば距離が少しでも縮まるでしょうか?
色々作戦を練りましたが良い対策がなかなか思いつかないんですよねぇー。

#3です。

lovery-cuteさんその後どうですか?
前に回答してから思い出しました。

私と夫の出会いは、カーディーラーの営業マンだった夫が、展示会のアンケートを求めてきたのがきっかけでした。lovery-cuteさんとちょっとケースが違いますが・・・。(私は客ではなく、展示会場近くで働いていて、たまたま休憩中でした。)
アンケート中に歳が同じということで話が弾み、「今度みんなで飲みに行こう!」となり、ケータイ番号をもらいました。
私の番号は教えなかったので、私からTELしました。ということは私がきっかけ作ったのかな・・・?

最初は友達だったのがいつの間にか結婚してました!
こんな話でよければ参考にしてくださいね。

ちなみにお客さんと付き合っていた元同僚から食事に誘ったりしたらしいです。

この回答への補足

こんばんわ★
その後ですか・・・。
何も進展なしです(-o-;)
私ももっと会話を弾ませられるタイプであればもう少し違うと思うのですが・・・。
私は全然人見知りもしないし初対面の人ともベラベラ喋れるのですが好きな人の前では何も喋れないという自分でも大変もどかしい性格なんです。

彼は人当たりはとても良い人なんですが口下手な感じでベラベラ喋るというタイプではなさそうです。
せっかく彼の方から話し掛けて来てくれていても私は過度の緊張から私の返事は「へぇー。」→会話終了・・・。
それで私は後からすごい後悔な気持ちに襲われます。
a-chan0720さんと旦那さんのように話が弾むといいんですが。。
いいなぁ~。うらやましいです

そこで、今の所の彼と私の雰囲気なんですが1度だけ彼が仕事で私の家に来た時に凄い雨が降っていて私が近所に用事があった為『今急ぎの仕事無いからいいよ』と言って車に乗せてくれました。
あとたまに下の名前にさん付けで私を呼んでくれます。

これは少なくても彼に嫌われてはいないと考えていいでしょうか?それとも1人のお客さんとして良くある事なんでしょうか・・・?
どうなんでしょう???

a-chan0720旦那さんもカーディーラーの営業マンをしていらっしゃるんですですよね?
どうでしょう?
このような事はお客さん対応としてよくある事なんでしょうか?
それとも少~しは脈ありかな?と思っても良いんでしょうか・・・?

• 0

lovery-cuteさんこんばんは!補足を読んで控えめな方だなと思いました。

自分のずうずうしさが恥ずかしいくらいなので、参考にもならないかも知れませんが、思ったことを書きます。

>あとたまに下の名前にさん付けで私を呼んでくれます。
>少なくても彼に嫌われてはいないと考えていいでしょうか?

彼に会った事が無いのでなんとも言えませんが、文面から推察するに、彼は軽くなく誠実な印象を受けます。なので名前で呼ばれるということは、嫌われてはいないのでは?と思います。

>1人のお客さんとして良くある事なんでしょうか・・・?

あるのかな?無いと思いますけど・・・。私が彼の立場だとそこまでしません。(あくまで私だったらですよ。!)夫の周りでも見たこと無いですね。

>少~しは脈ありかな?と思っても良いんでしょうか・・・?
またまた私だったら、浮かれて舞い上がって手が付けられないぐらい突っ走って脈あり!って思うかも
(*^。^*)ゞ

lovery-cuteさんは車がお好きなのでしょうか?そうであれば、彼も多分嫌いではないはずなので、車のことを話題にしてみてはいかがでしょう?
「このディーラーに務める前からココの車乗ってたの?」「次はどんな車に乗りたいの?」とか、二人の共通点(今回は車でしょうか)で話をして緊張を解いちゃいましょうよ!

何もしないでこのままの状態で、後悔はしませんか?
あとになって何らかのアクションを起こしておけば・・って思うのはちょっと悔しくないですか?世界はlovery-cuteさんを中心に回ってるっていうぐらいの考え方で、どーんとぶつかって欲しいですね。
悩むより行動!彼も待ってるかもしれないですよ☆
健闘を祈ります!(^_^)/~
    • 0
この回答へのお礼

>自分のずうずうしさが恥ずかしいくらいなので、参考にもならないかも知れませんが、思ったことを書きます。
とんでもない。思ったことをバシバシ書いて頂きたいです。その方が私もとても嬉しいです。

私、車好きですよ。
でも友達で(女性なんですが)超車好きな子がいて
○○と△△はエンジンが同じでどうのこうの・・・って凄く詳しい子がいます。
私は全然そこまでではないですが『あーこの車かっこいいな』とか『この車かわいいなぁ』って感じでは結構好きですね。
こんなレベルでもいいかなぁ?

>彼も待ってるかもしれないですよ☆
そう言って頂けると勇気が出ます。
ありがとうございます。
彼の行動に一喜一憂して「あ!やっぱちょっと脈あり
かな?」って思ったり「あー私の事なんてやっぱ迷惑かも」って思ったり優柔不断な私・・・・

でもとりあえず用事も一段落してしまって次に彼に会えるのは数ヶ月先になってしまうかも・・・・
あぁーーーーさみしい(;O;)
耐えられるだろうか。

それまで少しでも彼好みの女性になれるように自分磨きでもしようかな♪って考えている今日このごろ。
どんな子がタイプか分からないんですけどね(^^;)