原付のオイルの色って、青かったり、緑がかっていたりしてますが、
なにか意味があるのですか?
青い方が良いとか、青くない方が良いとか、何か基準があるのでしょうか?

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A 回答 (6件)

OILの減ったのはメーターにランプとかあってわかるでしょう。

ランプがついたら補充する。OILタンクはだいたい透明か白っぽくすけているので、OILに色がついているとどのくらい入れたかかわかりやすいからでは?昔は長いことタンクに入れっぱなしにしっておくとタンクが青くなってどのくらいいれたかわかりにくかったです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。確かに入れるとき基準にしています。
でも、私の原付はタンクがススで黒くなってしまっているので、困り者なんですよ。
まずは、タンクの外身を掃除したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 14:15

赤のOILって言うと、スズキのCCISってオイルは赤だったはずです。

「CCISスーパーって言うスズキの純正は緑です。それでは無く、昔2Stの車用に売っていたスズキの純正品のほうです)高いOILなら赤は他にもあるのですが・・・・
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この回答へのお礼

赤があるんですか!
でも、赤いと事故を起こした時、オイルが漏れたら、
血なのかオイルなのか、遠目には見分けがつかないかもしれませんね。
2回も答えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 14:55

2ストのオイルの事いってるのかな~?


良く分からないけど俺が2スト乗ってた頃に入れてたのは
カストロールで青色でした。

俺がお世話になっている快楽バイク天国スイートのQ&A掲示板でいろいろな質問を受
け付けています。店長が分かりやすい解答をくれますよ!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もカストロール2ST使っています。
なぜか、純正よりも安いですよね。
中ぶたが、ウスターソースのふたみたいに、密閉式になっているので、
にせものではないと思うのですが...

おもしろそうなサイト教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 14:19

皆さんが既にお答えですが、認識しやすくするためです。


2stオイルでけでなく、4stオイルにも当然色はついています。

メーカーやグレードによってオイルの成分はが変わりますので、混ぜて使うのは原則的にNGですよね。
その視認のしやすさもあるとおもいますよ。

『どの色が良いか』ではなく、『自分の車両には何があっているか』で選ばれるべきでしょう。

乗り方やイジリ方によって多少変わるところはあるでしょうが、原付き(特にスクーター)でしたら『メーカー純正オイル』が絶対のお勧めです。

名前や匂いにつられて、なまじ良いオイルなんか入れてしまうと、カブリやマフラー詰まりなどの原因になることが多いので気をつけて。
また、ホームセンターなどにおいてある安いオイルにはそれなりの理由があるので、バイクやさんで購入されることを強くお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
純正買おうといつも思うんですが、でも純正って高いんで、
その分ラーメン食べたいななんて考えてしまって、いつも挫折します。
でも原付が潰れるよりはいいですね。
これからは純正を買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 14:11

誤飲防止若しくは混合オイルと4サイクル用エンジンオイルの区分け・区別のためではないでしょうか。

まぁ間違える人もいないと思いますが、原付のユーザーは千差万別ですので。どの色がいいとは無いと思います。基本的にはメーカー純正がよいですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんとに原付のユーザーは千差万別ですよね。
私の友人は、絶対にフルスロットルで走っています。
可哀相な原付です。
やっぱり純正なんですね。
お金無いですけど、純正にしたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 14:21

色には性能的な意味は無いですよ。


こぼしたり、漏れたりしたときに分かり易いでしょ?<色付き

ガスに「玉ねぎの腐った臭い」が付けてあったり、ガソリンが
褐色に色付けしてあるのと同じ理屈ですよ。
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この回答へのお礼

なるほど!
色に意味はないんですね。
私の好きな赤色があるといいんですけどね。
謎が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 14:07

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こんなに長い期間交換しないで走行してもエンジンには障害はないのでしうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

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ちなみに取扱説明書ではオイルの粘度候補に20W-50も挙がっています。

Aベストアンサー

その使い方で、メーカー推奨粘度なのであれば、硬めにしてもいでしょう。
10W-40だからといって、壊れるようなことはないでしょうが。


以下余談ですが、硬いオイルの方がエンジンを守ってくれると思っている人も多いですが、これは誤りです。
硬いオイルは流動性が低いので、場合によってはエンジン各部まで行き渡りません。
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その結果、油圧の低いアイドリング状態を、オイルが硬い冷えた状態で長く続けることによってカムのカジリを発生させてしまうという逆効果になった例もあります。
硬いオイルが効果を発揮するのは、高温高圧下のみの状況だけです。
オイル粘度は適当がよろしいようで。。。

小排気量で20W-50入れると、エンジンパワー食われますよ。
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http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927415&contentId=6500315
というオイルだけが異常に安く1200円ほどでした。
たまに今回のように海外メーカーのオイルで輸入品にシールを張ったような物ではなく缶自体が日本語表記の製品で他の製品に比べて気味が悪いくらい安いものを見かけるのですがこういったものは信頼できる物なのでしょうか?

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Aベストアンサー

私は、ファミリーカーにカストロールのXLXという商品をよくケーヨーD2で買って使うことがありましたが、なんら心配はありません。ちょっと前ならカストロールGTX7とか言うのもよく使いました。

普通に走る分にはなんら問題はありません。乗られている車や使い方でうまく使い分けていただければ、定期的にオイルエレメントと交換されれば非常に経済的だと思います。詳しい説明はNo5の方やその他の方が回答しているので割愛しました。
いままでDIYで車10台以上乗りついで30年オイルが原因のトラブルは一度もありませんでした。

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行動範囲の中に制限50Kの国道があり、道幅も狭いので30Kで走った時のことを考えるとものすごく怖いです。(二段階右折の指示がある場所はないので、そのことは大丈夫です)
それを考えたら今現在普通自動二輪の教習を受けているので、免許取得後に原付二種のほうがいいかと思ったのですが、値段も高く、買い物やゲーセンに行ったときの駐車に不便することになりそうです…。
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Aベストアンサー

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(1)駐輪場が使えるところが多い(特に駅前の)
(2)一方通行(原付・自転車は除く) のところを
進入できる。駅周辺は結構この標識がある。
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ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。
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理由は・・・
オートバックスに置いてある。
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http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

Aベストアンサー

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
カストロールであれば『RS』か『XF-08』。『XF-08』は部分合成ですが油膜切れ防止用の添加剤が多めでスラッジが出にくい添加剤が入っているからです。あと価格も安めなので追加補充が必要なロータリーにはお薦めです。粘度に関しては5w-40、または10w-50がいいかと思います。
カストロール以外でも評判のいいオイルは5~10w-40~50くらいのものが多いです。
http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
この辺の物はコストパフォーマンスよりも性能を優先しているものです。

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100の...続きを読む

Qバイクのライトの配線でLEDから出てる配線が白と緑と青でバイクのカプラーから出てる配線が赤と黒と白ど

バイクのライトの配線でLEDから出てる配線が白と緑と青でバイクのカプラーから出てる配線が赤と黒と白どの様につなげば良いか教えてください。

Aベストアンサー

バイクのメーカー型番、LEDランプのメーカー型番の情報があれば、
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汎用の回答は出来ないと思います。

Qエンジンオイルの混合について

私はアドレスV125Gを乗っている者です。

アドレスには950mlのオイルしか入らないため1Lのオイルを買うと50mlのオイルが残ってしまいます。
しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが
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「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。
また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。
MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
と思われるので、今回この三つのオイルを混合しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
それより、オイルの量を算数で出していることが気になります。
アドレスV125Gがどうかわかりませんが、通常なら規定量にマーク
あるいは、オーバーフローがあるはずなので計算で残りの量を入れるのではなく、規定の量に調整してください。
PS 貰ったオイル、添加剤が古くて酸化している様なら入れないほうが良いと思います。

Q原付で、初心者に優しいスムーズに発進する原付って何がありますか? 原付

原付で、初心者に優しいスムーズに発進する原付って何がありますか? 原付によっては、グンッと発進するようなものもあるらしいですし。できるだけスムーズに発進できる原付を探してます。スムーズというか滑らかに発進できる原付でありましたら、会社名・車名を教えてください

Aベストアンサー

昨年10月にホンダのディオを購入しましたが、ハンドルをゆっくり回せばスムーズに発進できます。
乗ったことはないですが、他の車種も大体似た感じではないでしょうか。

ホンダならディオ、トゥデイ
スズキならアドレスV50、レッツ4、レッツ5
ヤマハならビーノ、JOG

などでどうでしょう?

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
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Qこんにちは dio zxのオイル漏れがすごいので、オイル漏れの原因であるオイルセンサー?のゴムを交換

こんにちは
dio zxのオイル漏れがすごいので、オイル漏れの原因であるオイルセンサー?のゴムを交換しようと考えているのですが、純正品の品番を教えて下さい。宜しくお願い致します

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純正品番は分かりません。
が、
オイルセンサー?
オイルスイッチ?
を、外したら、
黒いゴム部分にシールテープ(水道管などをつなぐ時に水漏れ防ぐ白いテープ)をある程度巻きつけ差し戻してはどうかな?
オイル漏れが止まる場合あります。
シールテープ巻き過ぎると入らなくなりますのでそこは現物あわせで。
DIO ZXは、その部分のオイル漏れが多いようです。
シールテープでなおったら100円程度で修理完了。
お得です(^^)


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