昨日グランドアクシス100乗っててオイルランプ光ってたけどオイル持ってなかったのでそのまま乗ってたら止まっちゃってエンジンかからんくなってしばらくしたら動いたんです。
それがこのグランドアクシス100は友達に借りてたやつで返したらシリンダー変えなあかんから社外じゃ無理やから純正買わなあかん言われて18000円いる言われたんですけどさすがに一気に払える余裕もなく困ってます。
バイク屋に持って行って聞いた方がいいですかね?

詳しい方教えてもらえませんか?

長々すいません

質問者からの補足コメント

  • オイルランプ光ってからガソリンスタンドでオイル買っていれました。そしたら走るようになりました。

      補足日時:2016/02/21 13:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

飽くまで警告。

出来るだけ早くオイルを補充せよ、という事ですので、走った後に付いたのであれば未だ残量も有ったはず。借りた時点で付いていたのであればその限りではない。

良い友達を持った。壊れているとは思えないが、1.8万払って永久におさらばした方が良い。
    • good
    • 1

グランドアクシス、前に乗ってたけど。


警告灯が点灯
 ↓
しばらく走る
 ↓
エンジン停止
 ↓
スタンドでオイル補充
 ↓
エンジン復活、走った

で、いいのかな?
警告灯が点灯してからどのくらい走ったの?
あれって警告灯、つまり点灯した時点で走行禁止なんじゃない。
点灯=即アウト じゃ危なくて乗れないでしょ。
俺はさすがに焼き付かせたことは無いけど、50~60キロ位は普通に走るよ。
点灯直後だと、けっこう点いたり消えたりするし。
そもそもオイル切れで焼き付けば、オイル足しても再始動しないんじゃないの?

スタンドでオイルを補充したあと、エンジンのフィーリングはどうだった?
回転が上がらないとか、加速しない、とかあった?

貸した友人を疑うわけじゃないけど、バイク屋から修理の見積書を取ってもらってごらん。
グランドアクシスって、製造中止になってからけっこう年数過ぎてるよね。
ボロっちいんじゃない?
エンジンが停止した理由がわからないけど、修理の見積書を見れば原因がわかるでしょ。
警告灯自体が故障または不調だったのなら、ほとんどバイク側が悪いと思うが。
それを教えない友人とやらも。
    • good
    • 1

質問の意味が不明ですが、


2stのバイクを借りたけど、
途中でオイルランプがついたけど、そのまま
エンストするまで走り続けたってことですか?
だとすると、
シリンダーだけで済みますかね。
コネクティングロッドとかクランクも
交換が必要かもしれません。
友達も友達、ヤマハもヤマハですが、
とりかえしのつかないことをしてしまいましたね。
日本メーカーが生産する最後の公道仕様の2ストロークエンジン車ですか。
ご愁傷さまです。
    • good
    • 0

ずーみさんがある程度の整備ができると仮定して、シリンダーの交換だけで済むなら部品代として3000円(社外品)ぐらいです。


ショップに整備を出した場合 15000円位だと思います。
ショップに出すにしてもピンキリですので何軒か回ることをお忘れなく。

※レッド◯◯◯はバイク本体も整備も高いです。
    • good
    • 2

それをほんの一時的に借りたものなら、あなたに責任ないんじゃないかなぁ?数か月とかなら別だけど。


オイル管理が悪かったんだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。今回は一日借りただけなんです。

お礼日時:2016/02/21 13:24

>バイク屋に持って行って聞いた方がいいですかね?



いいえ。

所有者に謝罪にいくのが先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはもうすんでます

お礼日時:2016/02/21 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクシス90にグランドアクシス100のエンジンが搭載出来ますか?

アクシス90にグランドアクシス100のエンジンが搭載出来ますか?
簡単な方法はカメレオンファクトリーの107ccのボアアップですが、
別の方法で考えてエンジン交換が手っ取り早いのではと・・・。素人の考えです。僕はアクシス90のスタイルが大好きで実際乗っています。
すみません。別の質問ですが。
ヤフオクで売っている96.1ccとか99.6ccとかにボアアップした場合クランクシャフトはノーマルではダメでしょうか?やはりロングクランクシャフトに交換しないとダメでしょうか?カメファクの107ccはロングクランクシャフトに交換しないといけないのは分かります。
ご存知の方どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アクシス90にグランドアクシス100のエンジンスワップは
けっこうやってますね
ネットで検索すればヒットするでしょう
ボアは96.1cc、99.6cc、107ccと歌って売られてる物は
それらを組むだけで、その排気量になるのが普通なので
ロングクランクは不要です

Qグランドアクシス100のエンジンについて

グランドアクシス100のエンジンを
グランドアクシス以外の車体に積むことは、できないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JOG系以外となるとエンジンマウント穴位置が違うのでハンガーを用意する必要があるかと。

それを前提にして、ZOOMERなら乗せてる人はいますけど。
http://homepage3.nifty.com/srd/za001.html
この方以外もいらっしゃるので興味があれば検索を。

何でこんなふんわりとした質問なんでしょうか?
乗せたい車体が幾つかあるならそれで質問したほうがいいと思いますけど。

Qグランドアクシス100のことで質問です。

グランドアクシス100のことで質問です。
現在、フルノーマル、走行12000km。燃費は常に30km/L以上です。
しかし、最高速が物足りないのです。
長いストレートで頑張って76km/hです。
郊外だと80km/hくらいで流れてる国道も多いですので、せめてその速度に乗れるくらいに
最高速を上げたいのです。
チャンバーやプーリーを替えると速度が上がると聞きました。
代わりに燃費は下がってしまうと。
替えると実際、どのくらい上がるのでしょう?
また燃費はどのくらい下がるのでしょう?
改造にはど素人なので、バカな質問かもしれませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私は現在グランドアクシスに乗っています。購入は新車でした。当時新車購入後直ぐに売りに出すことを考えてしまいました。

理由は余りにも遅かったからです。中間加速はかったるく、最高速も伸びません。当時100ccのスクーターを購入するのは初めてだったのですが、50ccスクーターのような元気な回り方をする物とばかり勝手な想像をしていました。

実際に購入して乗ってみると、なんだこれ?余りにも遅すぎる・・・(泣)。
こんなバイク乗っていられないとさえ思ったので、勿体無いですが即売りに出すことを考えました。

しかしプーリーキットを交換すれば少しはマシになるかもしれないと思い立ち、これでダメだったら売却するつもりで、当時評価が高かったマロッシのマルチバリエーターというキットを購入しました。

装着は自分で行いましたが、その試乗のインプレッションは、劇的な変化でした。もう同じバイクとは思えないぐらい。

胸のすくような加速とは正にコレです。うーん恐るべしハイスピードプーリーキット。50ccのような加速をしますね。

最高速も平地でがんばって80キロ程度だったものが90キロは行くようになり交通の流れを充分リードできるようになりました。たった10キロですがこの差は大きいですよね。

費用対効果を考えるとものすごく安い買い物だと思えました。だってこれを購入していなければ確実に売却してしまっていたでしょうから。

また他の改造パーツについてですが、マフラー等は変えるつもりは全く有りませんでしたね。プーリーキットの交換で必要上充分だったのもありますが、マフラーを交換するとうるさくなりますから。ノーマルでも高速域では結構うるさいのにそれ以上では疲れてしまいますので。(私はノーマル主義者ではありませんが。)

それ以上を求めるなら比較的静かで効果が高いのがCDIの変更ですね。グランドアクシスはバッテリー点火方式ですから、バッテリーの状態によって点火ムラが発生しやすいです。それをマグネット点火方式に交換するキットですね。ウインドジャマーズ等から発売されており、1万3千円弱かと思います。

ノーマルがダイノジェット計測で8PS弱に対し、CDIユニット装着で8.6PSと言う結果があります。0.6PS強の向上ですが、これは比較的大きい数字だと思いますね。

マフラー交換やそれに伴うビッグキャブやリードバルブの変更は比較的パワーを出しやすいカスタムですが、それに比例して総体的な音量も上がっていきます。やはり普段使いを考えると音は静かな方が使いやすいですから。常にせかされるような気持ちになりますし。どうしても交換を視野にいれるなら、ユーロチャンバーなどよりもスポーツマフラーの方がいくらか静かだと思います。

購入後慣らしが終わった程度で直ぐにプーリーキットを組んだのですが、10年から経った今でも元気バリバリです。燃費についてはあまり変わっていません。厳密に言うとノーマルよりは少しくらい悪くなっているかも知れませんね。しかしあの激的な変化の代償と考えても安すぎるぐらいです。

質問者さんのアクシスも1万2千キロと結構距離を走ってきていますから、このあたりで駆動系のオーバーホールも兼ねて、ハイスピードプーリーキットへの交換もありかと思いますよ。どうせ交換しなくてはならないベルトなどを含んだキットもあるでしょうから。

参考になればと思います。

私は現在グランドアクシスに乗っています。購入は新車でした。当時新車購入後直ぐに売りに出すことを考えてしまいました。

理由は余りにも遅かったからです。中間加速はかったるく、最高速も伸びません。当時100ccのスクーターを購入するのは初めてだったのですが、50ccスクーターのような元気な回り方をする物とばかり勝手な想像をしていました。

実際に購入して乗ってみると、なんだこれ?余りにも遅すぎる・・・(泣)。
こんなバイク乗っていられないとさえ思ったので、勿体無いですが即売りに出す...続きを読む

Qグランドアクシス100 最終型

グランドアクシスの最終型に乗っています。
加速がいまいちなので、いろいろ調べてみると
スピードが制御されているみたいなので、
とりあえずプーリーを変えたいと思うのですが
どこのメーカーの物がいいのでしょうか?
プーリーを変えることによってどこかに
ふたんがくるのでしょうか?
ほかに変えたほうがいい部分を
教えてください。
あまり激しい改造は出来ないので
お手軽なものでお願いします。

Aベストアンサー

何処のプーリーが良いかと言うことですが、ポン付けでは、何処も似たり寄ったり、劇的な違いはありません。(付けた後のセッティングが大事。)
また、社外品のプーリーは、例え有名メーカー品でも、ノーマルより定期的なメンテナンスを必要とします。

まず、最初に手を入れるとすれば、ウェイトローラー(WR)をノーマルよりそれぞれ1g~1.5g軽い物に換えると、これだけでも出足を改善することが出来ます。

しかし、これにしてもノーマルよりは、こまめなメンテナンスが必要となります。
それから、プーリー交換によってどこかに負担が出るか?と言うことですが、典型的なのは、ハイスピードプーリーを入れて、100km/h超えるような全開走行を続けているとまずベルトが擦れて切れますが、メンテナンスとバイクの使い方次第では、ノーマルと遜色ない状態を維持することもできます。

駆動系に関わらずバイクの改造は、バイク屋さんで面倒見てくれないことも多く、自分の手でメンテしなくてはなりません。
WR交換にしても、専用工具も含めて、メンテナンスの知識も必要となります。
激しい改造と激しくない改造の境目が良く分かりませんが、これを「お手軽な改造」とお感じになるのであれば、はじめに書いた手法からスタートして、いろいろ試してみると大変面白いと思います。

もし少しでも面倒だと感じられたら、間違えれば命に関わる事態に繋がる可能性も孕む作業ですから、そのまま大事にノーマルで乗られるのがよろしいでしょう。

格言:「生兵法は怪我の元」

何処のプーリーが良いかと言うことですが、ポン付けでは、何処も似たり寄ったり、劇的な違いはありません。(付けた後のセッティングが大事。)
また、社外品のプーリーは、例え有名メーカー品でも、ノーマルより定期的なメンテナンスを必要とします。

まず、最初に手を入れるとすれば、ウェイトローラー(WR)をノーマルよりそれぞれ1g~1.5g軽い物に換えると、これだけでも出足を改善することが出来ます。

しかし、これにしてもノーマルよりは、こまめなメンテナンスが必要となります。
それから、プー...続きを読む

Qグランドアクシス100、2サイクル、この真夏に一日400キロ、三日で1

グランドアクシス100、2サイクル、この真夏に一日400キロ、三日で1200キロ走っても
エンジンは大丈夫でしょうか?   春なら大丈夫だと思うのですが。

Aベストアンサー

自分ももってます。

40キロから50キロで普通に走る分には大丈夫と思いますが、

1日400キロ・・・・・体のほうがきつそうですね~

下道ですから平均速度は40キロで計算しても10時間・・・休憩も要りますし。

3日間で1200キロ・・そういう走り方に作ってるものでは無いでしょうから、そのときは大丈夫でしょうが

ヘッドなど早めにだめになるでしょうね~

所詮機械ですから、当たり外れもありますし・・ツーリングするならそれなりのバイクのほうがいいと思いますよ~

先日2日間で東京・白馬をコースは違いますが走ってきましたが(ハーレーです)

バイクより人間の方が限界でした・・・暑すぎますね~

高速より下道のほうが日影もあり楽でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報