昨日グランドアクシス100乗っててオイルランプ光ってたけどオイル持ってなかったのでそのまま乗ってたら止まっちゃってエンジンかからんくなってしばらくしたら動いたんです。
それがこのグランドアクシス100は友達に借りてたやつで返したらシリンダー変えなあかんから社外じゃ無理やから純正買わなあかん言われて18000円いる言われたんですけどさすがに一気に払える余裕もなく困ってます。
バイク屋に持って行って聞いた方がいいですかね?

詳しい方教えてもらえませんか?

長々すいません

質問者からの補足コメント

  • オイルランプ光ってからガソリンスタンドでオイル買っていれました。そしたら走るようになりました。

      補足日時:2016/02/21 13:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

飽くまで警告。

出来るだけ早くオイルを補充せよ、という事ですので、走った後に付いたのであれば未だ残量も有ったはず。借りた時点で付いていたのであればその限りではない。

良い友達を持った。壊れているとは思えないが、1.8万払って永久におさらばした方が良い。
    • good
    • 2

グランドアクシス、前に乗ってたけど。


警告灯が点灯
 ↓
しばらく走る
 ↓
エンジン停止
 ↓
スタンドでオイル補充
 ↓
エンジン復活、走った

で、いいのかな?
警告灯が点灯してからどのくらい走ったの?
あれって警告灯、つまり点灯した時点で走行禁止なんじゃない。
点灯=即アウト じゃ危なくて乗れないでしょ。
俺はさすがに焼き付かせたことは無いけど、50~60キロ位は普通に走るよ。
点灯直後だと、けっこう点いたり消えたりするし。
そもそもオイル切れで焼き付けば、オイル足しても再始動しないんじゃないの?

スタンドでオイルを補充したあと、エンジンのフィーリングはどうだった?
回転が上がらないとか、加速しない、とかあった?

貸した友人を疑うわけじゃないけど、バイク屋から修理の見積書を取ってもらってごらん。
グランドアクシスって、製造中止になってからけっこう年数過ぎてるよね。
ボロっちいんじゃない?
エンジンが停止した理由がわからないけど、修理の見積書を見れば原因がわかるでしょ。
警告灯自体が故障または不調だったのなら、ほとんどバイク側が悪いと思うが。
それを教えない友人とやらも。
    • good
    • 1

質問の意味が不明ですが、


2stのバイクを借りたけど、
途中でオイルランプがついたけど、そのまま
エンストするまで走り続けたってことですか?
だとすると、
シリンダーだけで済みますかね。
コネクティングロッドとかクランクも
交換が必要かもしれません。
友達も友達、ヤマハもヤマハですが、
とりかえしのつかないことをしてしまいましたね。
日本メーカーが生産する最後の公道仕様の2ストロークエンジン車ですか。
ご愁傷さまです。
    • good
    • 0

ずーみさんがある程度の整備ができると仮定して、シリンダーの交換だけで済むなら部品代として3000円(社外品)ぐらいです。


ショップに整備を出した場合 15000円位だと思います。
ショップに出すにしてもピンキリですので何軒か回ることをお忘れなく。

※レッド◯◯◯はバイク本体も整備も高いです。
    • good
    • 3

それをほんの一時的に借りたものなら、あなたに責任ないんじゃないかなぁ?数か月とかなら別だけど。


オイル管理が悪かったんだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。今回は一日借りただけなんです。

お礼日時:2016/02/21 13:24

>バイク屋に持って行って聞いた方がいいですかね?



いいえ。

所有者に謝罪にいくのが先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはもうすんでます

お礼日時:2016/02/21 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

こんにちわ。僕は高校一年生です。

椿オイルをヘアケアに使おうと思うのですが、使い方について、いくつか質問です。

◯椿オイルを使うときは、何の後がよろしいのでしょうか?シャンプー?トリートメント?リンス?

◯僕は、髪は中ぐらい(7~8cm)なのですが、何滴ぐらいがよろしいのでしょうか?

◯髪全体になじませるときは、どのようにすればいいですか?

Aベストアンサー

私は洗髪後、シャンプーやトリートメント(コンディショナー)が終わった後、最後の仕上げに、洗面器に湯をはり、その中に椿オイルを数滴垂らして髪全体をすすぐ様にしています。
量は特に決めていません。
が、実際にやってみて仕上がりがベとつかない程度にしています。
何回かすれば、大体の感覚で掴めます。
髪の長さによってもオイルの必要量が違いますから、自分でやってみて適切な量を掴む他無いと思います。

Qアクシス90にグランドアクシス100のエンジンが搭載出来ますか?

アクシス90にグランドアクシス100のエンジンが搭載出来ますか?
簡単な方法はカメレオンファクトリーの107ccのボアアップですが、
別の方法で考えてエンジン交換が手っ取り早いのではと・・・。素人の考えです。僕はアクシス90のスタイルが大好きで実際乗っています。
すみません。別の質問ですが。
ヤフオクで売っている96.1ccとか99.6ccとかにボアアップした場合クランクシャフトはノーマルではダメでしょうか?やはりロングクランクシャフトに交換しないとダメでしょうか?カメファクの107ccはロングクランクシャフトに交換しないといけないのは分かります。
ご存知の方どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アクシス90にグランドアクシス100のエンジンスワップは
けっこうやってますね
ネットで検索すればヒットするでしょう
ボアは96.1cc、99.6cc、107ccと歌って売られてる物は
それらを組むだけで、その排気量になるのが普通なので
ロングクランクは不要です

Q植物油(キャリアオイル)によるヘアケアは・・・

2歳の娘が、生まれてからノーカットのせいか
収拾のつかない髪をしています。

シャンプーは子供用リンスインで
たまに私のトリートメントをつけるのですが
できれば、そういったものはつけたくないんです。

そこで、今私はキャリアオイルによる手のケアをしてるのですが
中にはヘアケアにも向くという植物油もあります。
100%植物油なので、子供にいいな~っと思うのですが
オイルをそのまま髪につけ、洗い流さずにいればいいのでしょうか。

実際キャリアオイルでヘアケアされてる方、
どのオイルがよかったか教えて下さい。

Aベストアンサー

キャリアオイルってのは知らないですが
100%植物油ならば大丈夫ですよ

個人的には植物油は、グレープシードが軽くて使いやすいです(髪には)

Qグランドアクシス100のスピードアップ改造について!

グランドアクシスの加速・最高速をアップさせたいのですが・・・。
今は、デイトナのプーリーセットを入れていくらか速くなりましたが
もっと早くしたい場合は、どこをいじればいいのですか?
どこを変えると、どのような変化があるのか教えてください。
ボアアップと、キャブはあとから変えたいので
100ccのままでの速くしたいです。
出来れば、お勧めパーツのメーカー名もお願いします。

Aベストアンサー

ハイスピードプーリーやWRの軽量化のみの改造では、若干のハイギヤード化と変速域の回転数を上げることでの効果であり、今のままでは、加速か最高速度かどちらかを上げることは出来ますが、同時に両立させることは出来ません。(片方を上げれば片方が犠牲になるということ)
この改造は、パワーアップというより、「フィーリングの向上」ですが、同じような改造では、ファイナルギヤのハイギヤード化、クラッチスプリングの強化、トルクカムの変更などもあります。

また、エンジンチューンは、
1.ボアアップしてトルクを全域にUPさせる
2.ポート加工やキャブ・マフラーの交換により、吸排気の効率化によって、高回転型のエンジン仕様に(パワーバンドを高回転側に移行=低速トルクを犠牲)
3.1と2をバランスよく組み合わせる

ボアアップとキャブ交換を除けば選択肢は2のマフラー交換のみ。
ただし、1~3何れも絶対発熱量の増加や高回転化により、シリンダ・ピストン・ベアリングに掛かる負担が相乗的に増大し、ノーマルの許容範囲を超えることもあるため、耐久性に対するそれ相応の対応策が必要。

○パーツ毎の一般的な効果※
・ビッグキャブ:高回転域での吸気抵抗減少・吸気効率向上、低回転域では逆に流速低下により気化効率も低下となりノーマルに劣る。
・パワーフィルター:吸気抵抗を減少、高回転域まで効果あるが、燃調が薄くなる傾向。
・チャンバー(マフラー):高回転域での排気効率はよいが、低回転域は抜け過ぎでノーマルに劣るほか、全体に燃調が薄くなる傾向。
・クラッチスプリングの強化:クラッチミート回転数を上昇させ、発進は鋭くなるが、低回転での発進や徐行走行が困難。
・トルクカムの変更:加速時、再加速時のキックダウン効果の向上。(加速は鋭くなるが、最高速度が犠牲になることもある。)

※組み合わせやセッティング次第で、全域に渡って向上することもあります。

以上、簡単にまとめてみましたが、スクータ改造は、この改造が非常に奥深く、ポン付けではどうにもならない・思い通りにならないところが楽しいところです。
特定のパーツメーカーをお教えしたところで殆ど解決になりませんから、手の届く安いパーツからいろいろ試してみてください。

>乗っている人間のダイエット。

↑↑最もエコでバイクに優しいチューン。大賛成。(マジです

ハイスピードプーリーやWRの軽量化のみの改造では、若干のハイギヤード化と変速域の回転数を上げることでの効果であり、今のままでは、加速か最高速度かどちらかを上げることは出来ますが、同時に両立させることは出来ません。(片方を上げれば片方が犠牲になるということ)
この改造は、パワーアップというより、「フィーリングの向上」ですが、同じような改造では、ファイナルギヤのハイギヤード化、クラッチスプリングの強化、トルクカムの変更などもあります。

また、エンジンチューンは、
1.ボアアッ...続きを読む

Qヘアケア商品の種類

ヘアケア用品って、いやっていうほど種類がありますよねぇ?
シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;

それで今、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん知って自分の髪を生かしていきたいと思ってるんです^^

なので、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん教えて頂けませんか?

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使います。
髪の手触りをよくするためにシリコンが入っているものが多いですが、入っていないものも売っています(入っていないものは値段が高いことが多いです)。
シリコンが髪(地肌)に悪い~とかいうのは検索してすればすぐ出てくると思いますが、一般的に売っているのはほとんど入っているので、自然派にこだわらない限りそんなに気にしなくてもいいと思います。
1分程度おいたらよーく洗い流してください。
・トリートメント
髪に栄養を与えるためのもので、シャンプーの後に使います。
こちらもシリコンが~自然派が~などありますが、上記と同じで気にしなくてもいいかなぁとは思います。
栄養を与えるので、リンス(コンディショナー)とは異なり、3~5分程度おいてから洗い流すようになります。
種類によっては、よく洗い流す、軽く洗い流すなどと書いてあるので、購入したパッケージを確認して従ってください。

使う順番としては、シャンプー→トリートメント→リンス(コンディショナー)ですが、髪が健康だったり、痛みを感じない場合は、トリートメントを省いてもいいと思います。


ほかのヘアケア用品としては、洗い流さないトリートメントが有名かなと思います。
こちらもいろいろ種類があるのですが、
・寝癖直しのようなスプレー系
・オイル系(オリーブオイル、椿油、あんず油等)
・ヘアクリーム・ワックス系
等など…本当にたくさんありますね;

個人的にはオイル系をお勧めします!!
量がたくさん入っていて、1回の使用量が少ないのでコストパフォーマンスが非常にいいです。
髪の質にもよりますが、椿油は1本持っていると便利ですね。
どこかで見たことがあるかもしれませんが、霧吹きに水と椿油数的をたらして、簡単トリートメントウォーターの出来上がりです。
髪が半乾きの状態でシューっと吹き付けてから乾かせばOKです。


と、長々と書きましたが、それぞれの商品にはそれぞれの利点があります。
質問者様の髪質、悩みなど具体的に書いていただければどんな種類のものがいいのか等アドバイスがいただきやすいかなと思います。
ご自分にあったものが見つかることを願っております♪

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使...続きを読む

Q原付2種グランドアクシス100のエンジン不調

00年式のグランドアクシスに乗ってます。走行距離は5000km余り。
まるっきりノーマルです。
ガソリンも、2サイクルオイルも交換したので、問題ないと思います。修理屋さんで、キャブのオーバーホールしました。少しの間機嫌良く走っていたのですが。
突然、ちょくちょくとエンジンが吹き上がらなくなって、走りません。
信号の出だし、坂道の途中、平坦路、コーナー途中、お構いなしです。
ちょっとまっていると何事もなく走り出します。プラグを点検したところ、しめりぎみでした。
前兆もなく、急に、起こります。
症状は、吹き上がらなくなった時は、2サイクルオイルがあるにも関わらず、オイルマークが点滅します。
何が原因と考えられますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

配線がショートしているとか。
オートチョークが壊れているとか。

Q男性のヘアケア用シャンプー

30歳、男です。30歳を機にヘアケアを心がけようと思い、ヘアケア用シャンプーの検討を始めました。そこで皆様、良いヘアケア用シャンプーをご存じないでしょうか。どうか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

サクセスのシャンプーと育毛トニック使ってます。
シャンプーに関しては単にシャンプーするだけでなく、シャンプーブラシを昔から行っている理髪店で時々使われていて慣れていたのと、使った方が綺麗になるとのことで一緒に購入して使っています。
シャンプーだけでなく育毛トニックも使っているからだと思うけど抜け毛が減り、育毛剤ではないので増えはしないけど、使い始めた時から現状維持してます。

Qグランドアクシス100のことで質問です。

グランドアクシス100のことで質問です。
現在、フルノーマル、走行12000km。燃費は常に30km/L以上です。
しかし、最高速が物足りないのです。
長いストレートで頑張って76km/hです。
郊外だと80km/hくらいで流れてる国道も多いですので、せめてその速度に乗れるくらいに
最高速を上げたいのです。
チャンバーやプーリーを替えると速度が上がると聞きました。
代わりに燃費は下がってしまうと。
替えると実際、どのくらい上がるのでしょう?
また燃費はどのくらい下がるのでしょう?
改造にはど素人なので、バカな質問かもしれませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私は現在グランドアクシスに乗っています。購入は新車でした。当時新車購入後直ぐに売りに出すことを考えてしまいました。

理由は余りにも遅かったからです。中間加速はかったるく、最高速も伸びません。当時100ccのスクーターを購入するのは初めてだったのですが、50ccスクーターのような元気な回り方をする物とばかり勝手な想像をしていました。

実際に購入して乗ってみると、なんだこれ?余りにも遅すぎる・・・(泣)。
こんなバイク乗っていられないとさえ思ったので、勿体無いですが即売りに出すことを考えました。

しかしプーリーキットを交換すれば少しはマシになるかもしれないと思い立ち、これでダメだったら売却するつもりで、当時評価が高かったマロッシのマルチバリエーターというキットを購入しました。

装着は自分で行いましたが、その試乗のインプレッションは、劇的な変化でした。もう同じバイクとは思えないぐらい。

胸のすくような加速とは正にコレです。うーん恐るべしハイスピードプーリーキット。50ccのような加速をしますね。

最高速も平地でがんばって80キロ程度だったものが90キロは行くようになり交通の流れを充分リードできるようになりました。たった10キロですがこの差は大きいですよね。

費用対効果を考えるとものすごく安い買い物だと思えました。だってこれを購入していなければ確実に売却してしまっていたでしょうから。

また他の改造パーツについてですが、マフラー等は変えるつもりは全く有りませんでしたね。プーリーキットの交換で必要上充分だったのもありますが、マフラーを交換するとうるさくなりますから。ノーマルでも高速域では結構うるさいのにそれ以上では疲れてしまいますので。(私はノーマル主義者ではありませんが。)

それ以上を求めるなら比較的静かで効果が高いのがCDIの変更ですね。グランドアクシスはバッテリー点火方式ですから、バッテリーの状態によって点火ムラが発生しやすいです。それをマグネット点火方式に交換するキットですね。ウインドジャマーズ等から発売されており、1万3千円弱かと思います。

ノーマルがダイノジェット計測で8PS弱に対し、CDIユニット装着で8.6PSと言う結果があります。0.6PS強の向上ですが、これは比較的大きい数字だと思いますね。

マフラー交換やそれに伴うビッグキャブやリードバルブの変更は比較的パワーを出しやすいカスタムですが、それに比例して総体的な音量も上がっていきます。やはり普段使いを考えると音は静かな方が使いやすいですから。常にせかされるような気持ちになりますし。どうしても交換を視野にいれるなら、ユーロチャンバーなどよりもスポーツマフラーの方がいくらか静かだと思います。

購入後慣らしが終わった程度で直ぐにプーリーキットを組んだのですが、10年から経った今でも元気バリバリです。燃費についてはあまり変わっていません。厳密に言うとノーマルよりは少しくらい悪くなっているかも知れませんね。しかしあの激的な変化の代償と考えても安すぎるぐらいです。

質問者さんのアクシスも1万2千キロと結構距離を走ってきていますから、このあたりで駆動系のオーバーホールも兼ねて、ハイスピードプーリーキットへの交換もありかと思いますよ。どうせ交換しなくてはならないベルトなどを含んだキットもあるでしょうから。

参考になればと思います。

私は現在グランドアクシスに乗っています。購入は新車でした。当時新車購入後直ぐに売りに出すことを考えてしまいました。

理由は余りにも遅かったからです。中間加速はかったるく、最高速も伸びません。当時100ccのスクーターを購入するのは初めてだったのですが、50ccスクーターのような元気な回り方をする物とばかり勝手な想像をしていました。

実際に購入して乗ってみると、なんだこれ?余りにも遅すぎる・・・(泣)。
こんなバイク乗っていられないとさえ思ったので、勿体無いですが即売りに出す...続きを読む

Qヘアケアについて

私は大学生の女なのですが、カラーやパーマやらで髪がとても傷んでいて悩んでいます(ちなみに伸ばしています‥)。やはり、キレイな髪を手に入れるには、毎月それなりにヘアケアにお金をかけなくてはならないのでしょうか?
髪のキレイな友達は、月に一度美容室へ行きカット+カラー+トリートメントで1万使うそうなのですが‥私は学校が忙しくバイトもあまりできないため、ヘアケアに月1万つぎ込むのは厳しいですし(T_T)
みなさんはどうやってヘアケアしていますか??髪のきれいな方、教えていただきたいです。月にいくらくらいヘアケアにお金をかけるか、も教えていただきたいです!

Aベストアンサー

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも良いと思います。
シャンプーは汚れを洗い流すのが目的なので、今使っているシャンプーで「ちゃんと汚れが落ちない」「成分が強すぎて頭皮がヒリヒリする」などの不具合がない限りそのままで良いと思います。ちなみに私は市販の詰め替え200円の安物を使っています。

トリートメント
…トリートメントは髪を修復する役割を担いますのでここは少しお金と手間をかけます。使うトリートメントは美容室専売のものなども含めて色々試しましたが私は結局市販の「ウエラ ジェントルケア」に落ち着きました。
市販の製品ですが特に美容室専売と比べても遜色ないと思いますし、価格も1500程度で2、3ヶ月ほどもちますので凄くお手ごろです。
また、トリートメントの際に気をつけて頂きたいのが「きちんと髪に揉みこむ」ことと「トリートメントをつけた後に髪を蒸らす」ということです。
トリートメントをつける際には一度髪に満遍なくつけた後に、少し手に水をつけてクシュクシュと揉みこんでください。これによりトリートメントの成分が髪にうまく浸透します。
また、トリートメントは熱、湿気で浸透しやすくなるのでつけた後に15分ほど蒸らしましょう。一般的には湯船に浸かりながらラップで包むという方法が良いとされていますが、私はラップをまく作業が面倒なので変わりに手で広げた100均のナイロン袋を被っています。
もし髪がロングヘアーならもう少し大きな袋を使わないといけなさそうですが、何かビニール製の袋で代用できると思います。 自己流の方法ですが安価で手間も大幅に省けますので非常に便利です。

コンディショナー
…コンディショナーはトリートメントで浸透させた成分を逃さないために外側をコーティングします。
私見ですがコンディショナーはあくまで外側のコーティングなので使う製品は市販のもので十分だと思います。ちなみに私はこれまた市販の200円の製品を使っていますが特に不自由を感じたことはありません。というか、コンディショナーまでは面倒なのでたまにしか使用してないですね。

お風呂の後のケア
…後気をつける事といえば「洗い流さないトリートメント」と「ドライヤー」くらいでしょうか。
ドライヤーの熱で髪はダメージを受けますので心配なら洗い流さないトリートメントをつけて髪を保護してからドライヤーすると良いでしょう。また、ドライヤーも検索するとなるべく髪が痛まないような機能をつけた製品が色々出ていますので探してみてください。ちなみに私は「ナショナル ナノケア」というドライヤーを使用しております。

長々と書いてしまいましたが、
トリートメントをしっかりして、後はシャンプー、コンディショナー、洗い流さないトリートメントまで使用すれば十分ではないかと思います。
費用としても1ヶ月あたり1000円程度でしょうか。ドライヤーは5000円から10000円と少し値が張りますが、一度購入してしまえば何年も使えるものなので美容院でのケア代に比べると安いものです。

性別、髪質など違いはあると思いますが基本的なケア方法は同じだと思いますので、少しでも参考になれば幸いです。それでは失礼します

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも...続きを読む

Qグランドアクシス100 最終型

グランドアクシスの最終型に乗っています。
加速がいまいちなので、いろいろ調べてみると
スピードが制御されているみたいなので、
とりあえずプーリーを変えたいと思うのですが
どこのメーカーの物がいいのでしょうか?
プーリーを変えることによってどこかに
ふたんがくるのでしょうか?
ほかに変えたほうがいい部分を
教えてください。
あまり激しい改造は出来ないので
お手軽なものでお願いします。

Aベストアンサー

何処のプーリーが良いかと言うことですが、ポン付けでは、何処も似たり寄ったり、劇的な違いはありません。(付けた後のセッティングが大事。)
また、社外品のプーリーは、例え有名メーカー品でも、ノーマルより定期的なメンテナンスを必要とします。

まず、最初に手を入れるとすれば、ウェイトローラー(WR)をノーマルよりそれぞれ1g~1.5g軽い物に換えると、これだけでも出足を改善することが出来ます。

しかし、これにしてもノーマルよりは、こまめなメンテナンスが必要となります。
それから、プーリー交換によってどこかに負担が出るか?と言うことですが、典型的なのは、ハイスピードプーリーを入れて、100km/h超えるような全開走行を続けているとまずベルトが擦れて切れますが、メンテナンスとバイクの使い方次第では、ノーマルと遜色ない状態を維持することもできます。

駆動系に関わらずバイクの改造は、バイク屋さんで面倒見てくれないことも多く、自分の手でメンテしなくてはなりません。
WR交換にしても、専用工具も含めて、メンテナンスの知識も必要となります。
激しい改造と激しくない改造の境目が良く分かりませんが、これを「お手軽な改造」とお感じになるのであれば、はじめに書いた手法からスタートして、いろいろ試してみると大変面白いと思います。

もし少しでも面倒だと感じられたら、間違えれば命に関わる事態に繋がる可能性も孕む作業ですから、そのまま大事にノーマルで乗られるのがよろしいでしょう。

格言:「生兵法は怪我の元」

何処のプーリーが良いかと言うことですが、ポン付けでは、何処も似たり寄ったり、劇的な違いはありません。(付けた後のセッティングが大事。)
また、社外品のプーリーは、例え有名メーカー品でも、ノーマルより定期的なメンテナンスを必要とします。

まず、最初に手を入れるとすれば、ウェイトローラー(WR)をノーマルよりそれぞれ1g~1.5g軽い物に換えると、これだけでも出足を改善することが出来ます。

しかし、これにしてもノーマルよりは、こまめなメンテナンスが必要となります。
それから、プー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング