昨日グランドアクシス100乗っててオイルランプ光ってたけどオイル持ってなかったのでそのまま乗ってたら止まっちゃってエンジンかからんくなってしばらくしたら動いたんです。
それがこのグランドアクシス100は友達に借りてたやつで返したらシリンダー変えなあかんから社外じゃ無理やから純正買わなあかん言われて18000円いる言われたんですけどさすがに一気に払える余裕もなく困ってます。
バイク屋に持って行って聞いた方がいいですかね?

詳しい方教えてもらえませんか?

長々すいません

質問者からの補足コメント

  • オイルランプ光ってからガソリンスタンドでオイル買っていれました。そしたら走るようになりました。

      補足日時:2016/02/21 13:22

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A 回答 (6件)

飽くまで警告。

出来るだけ早くオイルを補充せよ、という事ですので、走った後に付いたのであれば未だ残量も有ったはず。借りた時点で付いていたのであればその限りではない。

良い友達を持った。壊れているとは思えないが、1.8万払って永久におさらばした方が良い。
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グランドアクシス、前に乗ってたけど。


警告灯が点灯
 ↓
しばらく走る
 ↓
エンジン停止
 ↓
スタンドでオイル補充
 ↓
エンジン復活、走った

で、いいのかな?
警告灯が点灯してからどのくらい走ったの?
あれって警告灯、つまり点灯した時点で走行禁止なんじゃない。
点灯=即アウト じゃ危なくて乗れないでしょ。
俺はさすがに焼き付かせたことは無いけど、50~60キロ位は普通に走るよ。
点灯直後だと、けっこう点いたり消えたりするし。
そもそもオイル切れで焼き付けば、オイル足しても再始動しないんじゃないの?

スタンドでオイルを補充したあと、エンジンのフィーリングはどうだった?
回転が上がらないとか、加速しない、とかあった?

貸した友人を疑うわけじゃないけど、バイク屋から修理の見積書を取ってもらってごらん。
グランドアクシスって、製造中止になってからけっこう年数過ぎてるよね。
ボロっちいんじゃない?
エンジンが停止した理由がわからないけど、修理の見積書を見れば原因がわかるでしょ。
警告灯自体が故障または不調だったのなら、ほとんどバイク側が悪いと思うが。
それを教えない友人とやらも。
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質問の意味が不明ですが、


2stのバイクを借りたけど、
途中でオイルランプがついたけど、そのまま
エンストするまで走り続けたってことですか?
だとすると、
シリンダーだけで済みますかね。
コネクティングロッドとかクランクも
交換が必要かもしれません。
友達も友達、ヤマハもヤマハですが、
とりかえしのつかないことをしてしまいましたね。
日本メーカーが生産する最後の公道仕様の2ストロークエンジン車ですか。
ご愁傷さまです。
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ずーみさんがある程度の整備ができると仮定して、シリンダーの交換だけで済むなら部品代として3000円(社外品)ぐらいです。


ショップに整備を出した場合 15000円位だと思います。
ショップに出すにしてもピンキリですので何軒か回ることをお忘れなく。

※レッド◯◯◯はバイク本体も整備も高いです。
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それをほんの一時的に借りたものなら、あなたに責任ないんじゃないかなぁ?数か月とかなら別だけど。


オイル管理が悪かったんだね。
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この回答へのお礼

そうですよね。今回は一日借りただけなんです。

お礼日時:2016/02/21 13:24

>バイク屋に持って行って聞いた方がいいですかね?



いいえ。

所有者に謝罪にいくのが先です。
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この回答へのお礼

それはもうすんでます

お礼日時:2016/02/21 13:16

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Q2stオイルを安物にしたら調子が良くなった?

Gアクシスを通勤(往復50km程)で使用している者です。

先日、オイル警告灯が点灯したのを機に「ヤマハ・オートルーブ」から
リッター300円の安物オイル(一応「ヤマハ車に最適」と謳ってはいましたが・・)に変え
暫く走行したところ、アイドリングが「エンスト直前」なくらい低回転になりました。

「低回転になった」というと、「不調になった」と思われそうですが
当のGアクシスはアイドリングが高く(スローを最低レベルにしても高回転のまま。
また、安物オイル追加後もスローは最低レベルのままでしたので、調整してスロー
を少し上げました)
低回転になり少し調整した「今」が正常と思われるのです。
エンジンの回転も以前より「滑らか」になった気もします。(これは「気」になるだけで、
本当にそうかは判りませんが)

ここで質問(疑問かな?)です

『安物オイルにした事で、調子が良くなることはあり得るか?』

そんなことは無いと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現在整備工場経営、バイク乗りの現役整備士です。

 先の回答ではボロクソに言われてますが、私今まで何台もホームセンター売り1L248円のヤツで乗ってますが特に問題は出ていません。お客にも安いオイルを頼まれて同じ物を何人も使っていますが今まで問題が出たと言う話も有りません。確かにヤマハ純正は良いオイルですが、みんながみんな最高を求めてる訳で無し、普段の足にそこまでの品質が無くても用が足りてるなら、安いオイルで充分です。もし2割消費量が増えたとしても、価格は1/3以下ですからコストパフォーマンスは抜群です。
  
 この手のオイルでバイクより条件がキツイ発電機や草刈機(空冷で冷却ファンも無く長時間の全開運転)でも問題無いんですから、「安いから焼き付く」と言うのは短絡的過ぎると思います。そもそもオイルは作れるメーカーが限られてますから、国産なら原料の出所は殆ど同じだったりします。純正だからと言ってバイクメーカーがオイルを作っている訳でも有りません。純正と同じ物が名前を変えて別ブランドで売ってたりもします。ですので余り神経質に考えなくても良いかとは思います。

 で、安いオイルで調子が良くなるか、ですが、今お使いのオイルがお乗りのバイクと相性が良いのでは?高い安いは余り関係ないと思います。

元Sディーラー勤務、現在整備工場経営、バイク乗りの現役整備士です。

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Qグランドアクシス100のことで質問です。

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Qグランドアクシス100のスピードアップ改造について!

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ボアアップと、キャブはあとから変えたいので
100ccのままでの速くしたいです。
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ハイスピードプーリーやWRの軽量化のみの改造では、若干のハイギヤード化と変速域の回転数を上げることでの効果であり、今のままでは、加速か最高速度かどちらかを上げることは出来ますが、同時に両立させることは出来ません。(片方を上げれば片方が犠牲になるということ)
この改造は、パワーアップというより、「フィーリングの向上」ですが、同じような改造では、ファイナルギヤのハイギヤード化、クラッチスプリングの強化、トルクカムの変更などもあります。

また、エンジンチューンは、
1.ボアアップしてトルクを全域にUPさせる
2.ポート加工やキャブ・マフラーの交換により、吸排気の効率化によって、高回転型のエンジン仕様に(パワーバンドを高回転側に移行=低速トルクを犠牲)
3.1と2をバランスよく組み合わせる

ボアアップとキャブ交換を除けば選択肢は2のマフラー交換のみ。
ただし、1~3何れも絶対発熱量の増加や高回転化により、シリンダ・ピストン・ベアリングに掛かる負担が相乗的に増大し、ノーマルの許容範囲を超えることもあるため、耐久性に対するそれ相応の対応策が必要。

○パーツ毎の一般的な効果※
・ビッグキャブ:高回転域での吸気抵抗減少・吸気効率向上、低回転域では逆に流速低下により気化効率も低下となりノーマルに劣る。
・パワーフィルター:吸気抵抗を減少、高回転域まで効果あるが、燃調が薄くなる傾向。
・チャンバー(マフラー):高回転域での排気効率はよいが、低回転域は抜け過ぎでノーマルに劣るほか、全体に燃調が薄くなる傾向。
・クラッチスプリングの強化:クラッチミート回転数を上昇させ、発進は鋭くなるが、低回転での発進や徐行走行が困難。
・トルクカムの変更:加速時、再加速時のキックダウン効果の向上。(加速は鋭くなるが、最高速度が犠牲になることもある。)

※組み合わせやセッティング次第で、全域に渡って向上することもあります。

以上、簡単にまとめてみましたが、スクータ改造は、この改造が非常に奥深く、ポン付けではどうにもならない・思い通りにならないところが楽しいところです。
特定のパーツメーカーをお教えしたところで殆ど解決になりませんから、手の届く安いパーツからいろいろ試してみてください。

>乗っている人間のダイエット。

↑↑最もエコでバイクに優しいチューン。大賛成。(マジです

ハイスピードプーリーやWRの軽量化のみの改造では、若干のハイギヤード化と変速域の回転数を上げることでの効果であり、今のままでは、加速か最高速度かどちらかを上げることは出来ますが、同時に両立させることは出来ません。(片方を上げれば片方が犠牲になるということ)
この改造は、パワーアップというより、「フィーリングの向上」ですが、同じような改造では、ファイナルギヤのハイギヤード化、クラッチスプリングの強化、トルクカムの変更などもあります。

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Qグランドアクシス100ってそんなにダメですか?

原付1種から2種へ乗り換えます。
いろいろ候補を物色中ですが、押さえとして国内メーカーではグランドアクシス100を考えています。が、ほとんどの人はアドレス125を推しますよね。

やっぱそんなにアクシスってダメなんですか。
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アクシスの方がアドレスよりいい部分ってどこでしょうか。
また今あえてアクシスを選ぶ・推すって方はいますか?
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街乗り&往復100キロ程度のプチツーリングがしたいと思っています。
自分としては幹線道路を流れに乗って走れるくらいのスピードさえあればアクシスでもいいかなと思っているのですが、やっぱアドレスにしないと後悔するでしょうか?

Aベストアンサー

アドレスV125Gに乗っています。
購入時にグラアクを最後まで迷っていました。
両車ともに試乗しました。

グランドアクシスも悪いバイクでは在りませんよ。
最近は、交番のお巡りさんが黒バイとして使われ始めています。
そんなに酷いバイクなら公務車として選ばれないでしょう。

アドレスV125は、モデルとしては新しいので、色々な面での性能が優れています。原付2種の最速バイクとも言われていますね。

アクシスがアドVに勝る点は、やや車体が大きいので乗った時にゆとりを感じられます。また購入価格も安めです。
幹線道路を通常走行する分には何の不足もありませんよ。

Qエンジンオイルとギアオイルを間違えた(YAMAHA グランドアクシス100)

間違えてギアオイルを全て抜いて、2サイクル用のエンジンオイルを入れてしまいました。

過去ログから「(4サイクル用エンジンオイルの場合)問題は無くは無いが、ギアオイルを買ってきて入れ替えた方が良い」と載っていましたが、

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・入れ替えは間違ったオイルを全て抜いてギアオイルを足すだけでいいのでしょうか?
(洗浄などが必要なのでしょうか?)

ギアオイルも種類などがあるのでしょうか?

ご指導の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文面からから想像するにちょっと心配のようですね。

結論から言えばきちんとオイル交換をすれば影響ありません。

2サイクルオイルを抜いてギアオイルと交換すれば問題ありません。
ですが、それでは精神衛生上よくないとお思いでしたら、
一度入れたギアオイルをもう一度抜き、再度新しいギアオイルを入れてください。
洗浄液等は使わない方がよいです。ギアオイル自体洗浄の役目を
果たします。
たぶん1Lのギアオイルを購入すれば2度入れることが可能だと思いますし、
もし足りないようでしたら、2度目のオイルの規定量残して交換してもよいと思います。
量は説明書を読んでください。

ギアオイルですが、ヤマハ純正のギアオイルが精神衛生によいと思います。
比較的大きいディスカウントショップやバイクショップに売っています。
1000円しないと思います。
スズキ純正も売っていますし、スズキの方が少し安いと思います。
コストを考えるのでしたらスズキ純正でもかまいません。

今後の悪影響はありませんので ご安心を。

参考URL:http://jogzr.fc2web.com/kaizou/oilzr.htm

文面からから想像するにちょっと心配のようですね。

結論から言えばきちんとオイル交換をすれば影響ありません。

2サイクルオイルを抜いてギアオイルと交換すれば問題ありません。
ですが、それでは精神衛生上よくないとお思いでしたら、
一度入れたギアオイルをもう一度抜き、再度新しいギアオイルを入れてください。
洗浄液等は使わない方がよいです。ギアオイル自体洗浄の役目を
果たします。
たぶん1Lのギアオイルを購入すれば2度入れることが可能だと思いますし、
もし足りないようでしたら、2度...続きを読む

QGアクシスのサスペンションについて

 どうか教えてください。
私はグランドアクシス100(初期型)に7年乗っています。
走行6万kmを超え、ついにリアサスペンションのプラスチック部分が割れ、ヤバくなってきました。ノーマルのは性能悪いし、¥6300もするので、どうせなら性能のいい社外品に換えたいのですがどれが一番いいのか解りません。
DAYTONA、KITACO、KAYABAから合いそうなのが発売されていますが、長さが245mm 250mm 255mmとバラバラでこれで本当に合うんでしょうか?
ノーマルは240mmらしいのですが、255mmのなんぞ付けたら腰高になってしまいそうでみっともなさそうです。(DAYTONAのはアクシス90用ですがGアクシス100に付けているサイトがありました。)
また、長くても最弱に調整すればノーマルと同程度の高さになるんでしょうか?
昔、メットイン前のタクトでKAYABAのガスショックに換えたら、走りも乗り心地もすごく良くなったことがあるのでKAYABAのが気になります。

Aベストアンサー

>一番いいのか解りません
・いい悪いの判断は難しいですね。好みの感触があるでしょうし、こればかりは乗り比べてみないと・・・。
>昔、メットイン前のタクトでKAYABAのガスショックに換えたら
・一般的なオイルショック(オイル危機ではない)よりガスショックのほうが性能としては優れています。
>長さが245mm 250mm 255mmとバラバラでこれで本当に合うんでしょうか?
・取り付け部分があえば長さが違っても基本的には合います。
長くなればその分前のめりになり重心が変わるためハンドリングに多少影響が出ます。自由長が長かったとしてもスプリングが柔らかければ人が乗った状態でノーマルと同じになることもあります。
>長くても最弱に調整すればノーマルと同程度の高さになるんでしょうか?
・この「調整」とはおそらく減衰力の調整だと思います。ダンパーですね。車高調整機能がないと高さの調整はできません。
ダンパー調整ができるのなら好みの乗り味にも近づけることができると思います。

私自身も乗り比べたわけじゃないので参考にもなるかどうかわかりませんが、各社とも実績のあるメーカーなのでどちらを選ばれても失敗はないと思われます。

>一番いいのか解りません
・いい悪いの判断は難しいですね。好みの感触があるでしょうし、こればかりは乗り比べてみないと・・・。
>昔、メットイン前のタクトでKAYABAのガスショックに換えたら
・一般的なオイルショック(オイル危機ではない)よりガスショックのほうが性能としては優れています。
>長さが245mm 250mm 255mmとバラバラでこれで本当に合うんでしょうか?
・取り付け部分があえば長さが違っても基本的には合います。
長くなればその分前のめりになり重心が変わるためハンドリングに多少影...続きを読む

Q原付2種グランドアクシス100のエンジン不調

00年式のグランドアクシスに乗ってます。走行距離は5000km余り。
まるっきりノーマルです。
ガソリンも、2サイクルオイルも交換したので、問題ないと思います。修理屋さんで、キャブのオーバーホールしました。少しの間機嫌良く走っていたのですが。
突然、ちょくちょくとエンジンが吹き上がらなくなって、走りません。
信号の出だし、坂道の途中、平坦路、コーナー途中、お構いなしです。
ちょっとまっていると何事もなく走り出します。プラグを点検したところ、しめりぎみでした。
前兆もなく、急に、起こります。
症状は、吹き上がらなくなった時は、2サイクルオイルがあるにも関わらず、オイルマークが点滅します。
何が原因と考えられますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

配線がショートしているとか。
オートチョークが壊れているとか。

QヤマハG-AXIS100のオートチョークが不調

ヤマハのGrand-AXIS100(100ccのスクーター)に7.5年乗車、総走行距離2.1万km、東京23区に在住です。エンジンはすぐかかるのですが、発進しようととしてアクセルを開けるとエンストします。それ故、暖機運転は夏は10秒くらい、冬場は2分くらい必要です。暖機運転中はエンジンが暖かくなるにしたがい、アクセルの開度を大きくできます(エンストするアクセル開度が大きくなる)ので、実際は今の冬場は20秒ほどの暖機運転のあと、アクセルを少し開けて発進し、しばらくはのろのろ走行しています。エンジンが暖かくなったあとは、快調そのものです。この現象は、オートチョークが故障しているためと思っています。ここで質問です。

質問1.このバイクのオートチョークの構造・動作を説明して頂くか、または説明しているURL教えて頂けないでしょうか。

質問2.エンジン始動後すぐに普通に発進できるようにするためには、独断と偏見に基づくものでも結構ですので、どこをどう直したらまたはどの部品を交換したらよいかのご意見をお寄せ下さい。

Aベストアンサー

ヤマハの小型スクーターのオート・バイスタータは、ワックス封入型のものです。
ワックスの温度変化による体積変動を利用して、ニードルやピン状のもので通路を開閉します。
冷えているときは、スターター(チョーク)通路が開いており、キーONで、ヒーターによってワックスが温められて数分程度で閉じるようになってます。
また、ワックス用のヒーターが故障しても、エンジンからの熱で温められて、閉じるようにもなっています。

すぐに発進するために必要なことは、オート・バイスタータを修理(点検・交換)するのが良いでしょう。

これ以外の方法としては、冷えているときの燃調を濃くすれば良いだけです。
現在のプラグの焼け色をみて、黒っぽい茶色(これ以上だと濃すぎになります。)までいっていなければ、エアースクリューを少し閉め込むか、またはPJ(SJ)を2~4上げる、場合によってはMJも上げてみる、といったところですが、オート・バイスタータの修理の方が改善効果は高いでしょう。

独断と偏見の蛇足です。
私の場合、2ストバイクで急ぎの時は、エンジン始動後、ストールしないように回るだけの回転数で回転を上げていきます、1分もしないうちに全開になるほどアクセルに付いてきますので、ここまでできたらそのまますぐに走り出します。(ご近所迷惑にだけは気をつけていますが。。。)
しょっちゅうこの方法を使っているわけではありませんが、10数年使っているメットインジョグ(3KJ)でも、これで何のトラブルも出ていません。(逆に調子が良いくらい。オイルはヤマハ赤缶を使用。)

ヤマハの小型スクーターのオート・バイスタータは、ワックス封入型のものです。
ワックスの温度変化による体積変動を利用して、ニードルやピン状のもので通路を開閉します。
冷えているときは、スターター(チョーク)通路が開いており、キーONで、ヒーターによってワックスが温められて数分程度で閉じるようになってます。
また、ワックス用のヒーターが故障しても、エンジンからの熱で温められて、閉じるようにもなっています。

すぐに発進するために必要なことは、オート・バイスタータを修理(点検・交換...続きを読む

Qグランドアクシス100

最近、オークションでグランドアクシスを買い
ネットで言われている程、遅いのかと乗ってみましたが確かに
遅くマフラー(KN企画G03)とプーリー(キタコ)を
取り付けたんですが最高速が私道で計ったのですが80kmちょっとしか出ません。 スタートと加速はそれなりなんですが、フルチューンにはしたくないのですが+10km程スピードを上げたいのですが、何かいい方法(パーツ・加工)があれば教えて下さい。
(マフラーとプリー以外はノーマルです。
ちなみにウエイトローラー(9g×6個です)

Aベストアンサー

>>ボアupした場合に何処を弄らなければならないかも
教えて頂ければと思います。
キャブのメインジェットの番数を上げてセッティングを出す&毎回ガソリン給油時に多少2ストオイルを混ぜる!!オイルポンプを大きいのに交換すると楽!!
>>>>>メリット
下からのパワーが格段に違う!!
>>>>>デメリット
燃費が悪くなる!!
No.3の方が言うように、ハイギアも良いかもしれません!!
出だしを犠牲にしますが、確実に最高速は伸びます!!

Qグランドアクシス型式01Jと06Jの違いについて

 ヤマハ グランドアクシス100を中古で購入しようと考えています。そこで、いろいろ調べてみたのですが、型式が01Jと06Jがある事を知りました。バイクに詳しい方、またはその違いについて知っている方、この01Jと06Jの違いを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>SB06J後期型

表現がおかしいと思います。
SB01Jが前期
SB06Jが後期
とするのが妥当と思います。

SB06Jである5FA2以降は排ガス規制車であり、販売時期により細かく
2型~6型に分かれます。
何を以てSB06Jを二分化したのかは、表現された方の意図するところでしょう。


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