チョコミントアイス

無線マウスがうまく動かない
Microsoftの無線マウス(Wireless Mobile Mouse 4000)を購入しPanasonicのCF-R6
(OSはXPです。)で使用していますが、デバイスとして認識されずカーソルが動かない状況が
頻発しています。Microsoftのサイトからソフトウェアはダウンロードし、インストール済みです。

PCのデバイスマネージャーを開いて見ていると、しばらくして認識され接続する事もあります。
認識された場合、PCをシャットダウンする時にUSBに挿した無線レシーバーを抜いてしまうと
次にPCを起動する時に無線レシーバーを挿しても認識されません。

無線レシーバーをUSBに挿したままにしておくと無くなってしまう不安もあるので、PCシャット
ダウン時にはマウスの所定のポケットに納めておきたいのですが、それが出来ない状況です。

何かデバイスの設定で足りないところでもあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

そうですか。



後は、確認するだけになりますが、違うワイヤレスマウスを用意できるなら試してみるくらいでしょうか。

Microsoft製が駄目ならロジクール製のワイヤレスマウスで試すとか。

その際には、Microsoftのマウス用ソフトウェアはアンインストールした状態で、ロジクールのソフトウェアはインストールしない方が良いです。

後、USBのポートを変えてみるとかは、やられていますよね。

となると、故障か相性と言うことになりそうですが、システムがおかしくなっている場合、もしそのノートパソコンをリカバリしても構わなければ、リカバリで解決する可能性がありますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくは今のマウスを使います。
お金もかかるので、しばらくは今のマウスを使い
不調の時にはデバイスマネージャーで調整しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 22:42

その通りです。



そのマウスに添付されていたソフトウェアです。コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」にあるものになります。ここでマウスに添付されていたソフトウェアをアンインストールします。

効果が無い場合もありますので、必要であれば、又、インストールして下さい。

また、マウスのデバイスドライバは、「マイコンピュータ」から「プロパティ」→「デバイスマネージャ」→「マウスとそのほかのポインティング デバイス」にありますが、通常はトラブルの原因になりうるので、いじらない方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結果は変わりませんでした。
マウスのソフトウェアを削除しましたが、結果は変わりませんでした。
レシーバを外してしまうと、次のPC起動で挿しても認識してくれません。

この時に、デバイスマネージャーを開くと認識してくれる時もあります。
デバイスマネージャーには「ハードウェア変更のスキャン」という機能が
あるようですが、これが実行される?

デバイスマネージャーのバージョンは1.0ですが、古いのかどうか
気になり始めました。

お礼日時:2010/10/31 12:48

金属製の机の上などで使うと、ワイヤレスマウスの動きが悪くなることがあります。

27MHz帯を使っていると電波が吸収されて上手く届かないようです。2.4GHz帯は殆ど大丈夫だと思いますが。

質問者さんのマウスは下記のもので、ノートパソコンに使用されていますね。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi …

2.4GHz帯なので通信が阻害されているようなことは無いでしょう。デバイス設定は、特に必要ありませんね。レシーバを挿せば直ぐOSのドライバ適用が行われ使えるようになります。その後の抜き差しは自由に出来ます。

ノートパソコンの場合、トラックパッドのドライバと、ワイヤレスマウスのドライバがバッティング(コンフリクト)して動作が不安定になることがあります。基本的が動作はマウス付属のドライバ無しでも大丈夫ですので、一度マウス付属のドライバをアンインストールして見てはどうでしょう。不具合が解決した場合は、残念ですが添付のソフトウエアは使えません。

それでも直らない場合は、マウスの初期不良が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
>マウス付属のドライバ無しでも大丈夫ですので、一度マウス付属のドライバを
>アンインストールして見てはどうでしょう。
「ドライバのアンインストール」とは、「ソフトウェアのアンインストール」をやれば良いので
しょうか。
「ドアイバのアンインストール」は意識してやった事がないので、教えて下さい。

お礼日時:2010/10/29 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!