この人頭いいなと思ったエピソード

UNIX系のシステムでカーソル選択のできるCUIプログラム

UNIX系のOS一般で使えるCUIのプログラムの実装について知識が無いので質問します。
シェルスクリプト、C言語などで、数値計算する類のものは問題無く作れますが、
画面表示を行なって、それをカーソルで選択するようなインタフェースを持ったプログラムはどのように作れば良いのか知りたいと考えています。
例えば"A B C"とか表示して、選択しているものが白黒反転、
カーソル選択後エンターで選択して次の処理に移るようなものです。

ただ、出力して行くのはできるのですが、一つの画面を更新するような処理はどのように実装するのでしょうか。

シェルスクリプトが一番いいですが、JAVAなどでもとりあえず実現できれば構いませんのでサンプルになるようなプログラム、ページ、関数などあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

Cなどのプログラミング言語だとcurses ncursesなどのライブラリを使います。


シェルスクリプトではtputコマンドを使えば不可能ではないと思いますが、困難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tputについては興味ありますので調べたいと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 23:27

よく使われているのは cursesやncursesですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Curses
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ncurses
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎的な内容にも関わらず教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報