アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室乾燥機が不調のため交換を考えています。
ただし、これまでの稼働率の低さから普通の浴室換気扇で十分と考えています。

また、自分で交換したいのですが、問題は浴室乾燥機用の天井の穴が換気扇よりも大きいので、どうにかして塞ぎたいのです。
何か良い方法はあるものでしょうか。
普通のユニットバスです。
少々見栄えが悪くても気にしません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

浴室乾燥機のあった場所に普通の換気扇を取り付けるというのは天井の穴の件以外に注意点があります。



通常浴室乾燥機は電源が本体に接続してあり、操作はリモコンで行うため本体とリモコンは信号用の細い電線だけで繋がっています。一方通常の換気扇はスイッチで100V電源を直接入切するのでVVFケーブルを使って新たにスイッチを設けなくてはいけません。浴室の照明スイッチのところに換気扇用の線を下ろしてきてスイッチを一つ追加するか、現在の浴室乾燥機のリモコンを撤去して換気扇用スイッチを取り付けるかしなくてはいけません(当然既存のリモコンの信号用配線は使用できずVVFケーブルを配線しなおさなくてはいけません)。

また換気ダクトがどのような施工か分かりませんが、換気扇に変えた場合ダクトの径が合うかどうか、機器のダクト接続口の位置が現状の位置からずれたとしてもつなげられるような余裕があるかどうかも事前にチェックが必要です。

そして既出の回答者も言っておられますが電源やスイッチ配線の無資格工事は論外です。

ただ現在お使いの浴室乾燥機の不具合は換気用モーターの異音とのことですので換気モーターを交換すれば直るのではないでしょうか。メーカーに症状を伝えれば修理代金の概算は分かると思いますが部品代、技術料、出張費含めて1万数千円から2万円ほどで収まるような気がします。新たに換気扇を購入してそれを設置するために必要な配線の工事やダクトの調整、目隠し板の製作などをする方がかえって高くつくように思えます。近くの電気工事店に入替えの工事代金を尋ねて一度検討してみた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2010/11/02 22:27

2ヶ月前に15年前の三菱電機ですが修理手配で直りました、2万円位掛かりました。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

15年選手でも部材があるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/02 22:28

追記


浴室暖房機の無資格者の設置で火災事故が、多数発生で
業者が点検した程危険ですので、くれぐれも無資格工事はしないこと
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただきありがとうございます。

お礼日時:2010/10/28 18:55

どのような不調か書かれていませんが、


浴室乾燥機は複数のメーカーで無償点検を行っている機種があります。
ホームページやメーカーに電話で、一度確認されることをお勧めします。
尚、機器の交換は電気工事士の免許が必要な工事のはずですので資格がないと行えません。

この回答への補足

換気扇運転の時にギュンギュンと音がうるさくなってしまいました。

補足日時:2010/10/28 18:54
    • good
    • 2

メーカー修理出来ないですか?製造中止品でも修理出来た場合有ります、


メーカーのサービスに相談が良いと思います、

※ステンレス板板金加工場で作って貰う
※厚いいアクリル板で塞ぎ穴開け取り付け
※既存の中の換気部分撤去・パネル、本体は使うで中間ダクト換気扇取り付ける

この回答への補足

既に保障が切れてしまいました。

補足日時:2010/10/28 18:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!