アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前から使っていたトイレの換気扇が動かなくなってしまって交換しなければいけないのですが、素人が自分で交換できるか分からないので教えてください。
壊れてしまった換気扇はパナソニックのFY-08PK5HCで、新しい製品はFY-08PC9です。
https://www2.panasonic.biz/jp/air/kanki/okikae/d …

A 回答 (8件)

少し器用なら簡単に交換できますよ。


但し脚立などが必要。
ネジを外して引き抜くだけです。
    • good
    • 0

失礼…。



てっきり天井設置のダクトファンの話かと思って回答してしまいました。
パイプファンの話ですね。

であれば標準的な設置の場合、コンセントからの給電ですので、免許は不要。
素人さんでも簡単にできる作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。専門の方からアドバイスを頂き、とても安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/12/21 21:34

関連の仕事をしています。



まず、教科書通りの回答。
浴室換気扇の交換は、電源の繋ぎ込みが必要になりますので、本来なら電気工事免許が必要な作業になります。
よって免許のない素人さんが行うのは厳密にいうと法律で禁止されています。

しかし…
法律の問題は横に置いて置くとして、それなりの知識がある人なら、素人さんでもやってできない作業ではありません。

ポイントになるのは、浴室点検口から手が届く位置にあるか。
点検口から手の届く位置に換気扇が設置されているなら作業は比較的簡単。

点検口がないとか、あるいは手が届かない位置に点検口があるとしても、交換は可能ですが、ダクトの繋ぎ込み作業が取り付け開口部からのみの作業になりますので、少々やりにくい。
(プロなら何の問題もありませんが)

法律を気にするとか、この手の作業が苦手だとかならプロに任せるべきでしょうね。
    • good
    • 0

全然問題ありません。



壊れている換気扇が買ったままで、
改造されていなければ、
電源プラグと本体をはずして、
代替え品をはめ、電源プラグを差し込むだけです。

動かなくなった原因がコンセント側にあれば、
電気工事士の資格が必要です。

そもそも、壊れた換気扇の壊れた原因がわからないようであれば、
交換作業も無理な気もしますが。普通動くように治せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。説明書をよく読んで、自分で出来そうならやってみようと思います。

お礼日時:2023/12/21 20:03

我が家では、故障しましたが、そのままにして、電源を


抜いています。ドアは、使わない時は、開けて。
トイレの換気扇は、交換しても、またすぐ壊れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/12/21 20:02

施工説明書もありますし、素人でもできなくはないでしょうけど…



施工説明書の注意書きに
『配線工事は、電気設備技術基準や内線規定に従って、必ず電気工事士が確実に行う』
とあるように、資格が必要な作業となります。
有資格者に依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。説明書をよく読んで判断したと思います。

お礼日時:2023/12/21 20:02

リンク先に施工説明書もありますから、それを読んでみてできそうか判断してください。

コンセントから電源を取るタイプのようですので工事に資格は不要です。
後継品は互換性があるからたいてい大丈夫ですが高所に設置されていると脚立やはしごも必要ですし、もちろんドライバーなどの工具も必要です。
だいじょうぶ、きっとあなたならできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。説明書をよく読んで、自分で出来そうならやってみようと思います。

お礼日時:2023/12/21 20:01

すでに外してあるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。まだ外してありません。

お礼日時:2023/12/21 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A