アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのキッチン深形の換気扇 先日スイッチ入れてもモーターが回りません 15年経過してます
モーターだけの修理できるのかそっくり本体ごと交換なのか 費用は?など
教えてください。

A 回答 (3件)

モータが回らないのは、モータ内蔵の温度ヒューズが断線しているからです・これは電気火災防止のためガスコンロからの排気熱がこもりやすい

換気扇のモータの過熱防止です、交換はできません、モータとシロッコファンのセットでそっくり部品交換となります、レンジフード、排気ダクトはそのまま使えます3万円程度かかりました、部品を電気店で取り寄せて自分で交換しました、扇風機のような羽根の金属製プロペラファンは2万円だそうです、7年目で故障しました、15年なら交換する良い機会です、
    • good
    • 14

マンションは賃貸? 持ち家? で対応が違うと思いますが…


モーターだけを取り替えるのは無理では?
換気扇はホームセンター等で売っています、3500~7,8000円位かな、機種はいろいろあります。
換気扇カバー、羽根をとりはずせば、内部が分かります。
上部に取り付けネジが二本あると思います、これを緩める(相当に緩める必要あり)。
木ネジなどで「枠部分」を止めているかも分かりません、よく確認して下さい、木ネジは取り外す。
これで引っ張り出せば簡単に外れるはずです。
取り外したらサイズを測る、サイズはいろいろあります。
普通は 29cm 角だと思いますが、同じサイズの物に取り替えれば ok。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございました
ホームセンターでさがしてみます。

お礼日時:2011/02/08 12:12

15年もたてば立派に大往生で寿命。


モーターは規格品なので取り替えることになるでしょう
賃貸であれば管理会社が変えると思いますけど、買ったマンションなら
工賃と部品代で2~3万以内で済むと思われますが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!