質問させていただきます。トイレや浴室のダクト用換気扇がうるさくなってきました。そこで交換しようと工務店に相談しましたところ、1個所4万円前後ということとで何とか自分で交換できないかと思っている次第です。現在の換気扇はM電機のVD-10Z2という機種で角型、ダクトは10mmです。現在の換気扇を木枠から外して電源を抜き、購入した新しい換気扇を据え付けるだけのように考えましたが、このとおりで簡単に交換可能なものでしょうか?換気扇本体と横に伸びるダクトがどのように接続されているか不安です。成功しますと1個所1万円もあればできそうです。ご経験者、識者のご意見を頂戴したくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トイレ用の丸型パイプダクトファンなら交換したことが2度ほどあります。

特に難しいことはありません。

私はホームセンターで合う物を探して交換しました。値段は7千円ぐらいだったと思います。うちの場合、既設のものとメーカーも型式も違うものでしたが、同型のものが手に入るのなら安心して交換に挑戦されたら良いと思います。

それからもう一つ参考までに・・・
運転音が気になりだしたとのことですが、この種の換気扇モーターはカバーが圧接されているものが多く、分解できませんが音の原因はモーター内部の軸受だと思います。ダメ元で羽根を取り外してシャフトとカバーの隙間にスプレー式の潤滑剤(CRC556など)を噴霧してみても良いと思います。それで静かになれば交換の必要もなくなります。
私は、2度目の交換後に試してみましたが、結局そこが原因だったようです。ちょっぴり後悔した次第です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!!
代替品はネットオークションで格安に入手できそうですので何とかなりそうです。

潤滑油の件ですが、回転が止まったり動いたりと不安定な状況にありますので
(書きませんでしたが)、やはり交換してみます。

貴重なご経験談ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 23:05

回答は出てるみたいですが少し補足させてください。



同じ型番号の換気扇が入手出来たとしても家電製品とは違いますのでプラグは付いていません。
配線工事された業者さんによって電源の接続方法は様々ですので一概には言えませんが、結線する部材や工具が必要です。
本来は「電気工事士」の資格がないと触ってはいけない部分になります。(コンセントに接続されているなら可)

テスターや結線工具とかお持ちでどのブレーカーから来てる線で黒線と白線あるいはLとNの意味とか理解されているのであれば問題ないと思います。

但し違法行為であることは承知の上で、個人の責任で!
という事をお忘れなく。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

貴重なご示唆ありがとうございました!
部材の確認を忘れておりました。早速、必要な電工部品の確認を行います。

ペーパーライセンスですが工事士資格は所有しております^^;

ありがとうございました。無駄な時間を使わずに済みました。

お礼日時:2002/09/09 23:08

普通は換気扇を交換するだけでダクトはなぶる必要はありません。


問題は対応する換気扇が手には入るか(業務用で手に入りにくい)、
取り付け枠がしっかりしているか、
電気配線が出きるか。 この点が確実なら御自分で出来ます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
M電機に問い合わせましたところ互換性のある後継機があるそうです。
木枠も問題ない強度のようです。
電気配線は多少の心得はあります。

というわけで、おかげさまをもちまして安心しました。
早速、チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q換気扇の排気用ダクト

換気扇上部排気口から、家の壁の排気穴までを繋ぐ排気ダクトが老朽化しており、交換したいのですが、換気扇の排気口から家の壁の排気穴までの間で、ダクトを90度ひねる必要があります。現在まで使っていたものはビニール製のもので、90度ひねると形が歪んでしまい、排気効率が悪いようです。ですので、中間部が、蛇腹パイプの様になっている商品等ありましたら教えていただきたいのですが・・
また、自作する場合、材質的に、油や、熱に強く加工しやすい素材(蛇腹部、蛇腹と換気扇を繋ぐ部材)はどんなものを選べばよいでしょうか?
また、蛇腹と換気扇を繋ぐ部材の接着はガムテープで行って良いでしょうか?年月が経てば剥がれてきそうですが・・・これも良い方法がありましたら教えてください。

ちなみに、換気扇は「ナショナル 浅形レンジフード ターボファン 60cm幅 5方向排気・色=シテイホワイト 角ダクト接続 品番:FY-60HF2」となっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近では腐食などを考慮してアルミ製のダクトを使うのが一般的です。
下記のような製品の例ですが、DIYなどに行けば色々なメーカーと製品が手に入り、製品仕様によって価格も色々出ていますよ。
下記URLは高級品の部類です。

http://www.tylon.co.jp/seihin/alumiduct/top.htm

参考URL:http://www.tylon.co.jp/seihin/alumiduct/top.htm

Q浴室換気扇(壁・ひも・250×200)に付けるダクトとのアダプター(角→丸)とタイマーについて

ユニット式でなく在来工法のタイル張りと石膏の古い浴室なのですが、天井にカビが出てくるためいつも窓を開けたままです。さらに波板で作った簡単なサンルームが窓の外にあるため風が通り抜けません。

そんな中、浴室の壁の天井付近に自然換気用の換気口(250×200)があるのですが、それを三菱製の換気扇(V-13BS6)を取り付ける事にしました。外にコンセントがあるので電源は確保できるのですが、今回取り付ける換気扇の外側はサンルームの内部にあるため、換気してたらサンルーム内に排気がこもってしまいます。アルミの筒状のものを取り付けて、サンルームの外まで引っ張ろうと思ったのですが・・・そこで質問です。

(あ)ジョイントとなる角丸のアダプターのようなものが見つかりません。
自作でもいいので何か良い方法がありましたらアドバイスください。

(い)一般的に浴室の換気扇は何分くらい回すのですか?

(う)スイッチはひも式で止める時も浴室の中に入るため足が濡れます。このような場合、タイマー設置は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

>三菱製の換気扇(V-13BS6…
>サンルームの外まで引っ張ろうと…

その壁付き換気扇は、屋外に直接排気するものであり、延々とダクト内を送風する能力はありません。
まあ、まっすぐで 1メートル以下なら何とかなるかもしれませんが、そうだとしてもその換気扇は同時吸排ですから吸気と排気の 2本のダクトをつながないといけないことになります。

無理して小細工したところで、十分な換気効果は得られず、骨折り損のくたびれもうけに終わりますよ。

ダクトで遠くへ排気したいのなら、ダクト専用の換気扇でないといけません。
しかもこの場合、吸気口を別に設けないと効率よい排気は望めません。

>波板で作った簡単なサンルームが窓の外にあるため風が…

アルミサッシのサンルームではないのなら、対角線上に30センチ四方ぐらいの開口部は作れるでしょう。
サンルーム内で常に空気が入れ替わるなら、V-13BS6 そのままで十分です。

>(い)一般的に浴室の換気扇は何分くらい…

換気扇本来の能力が発揮できる状態にあるなら、最後の人が上がってから 60分程度。

>(う)スイッチはひも式で止める時も浴室の…

それは屋外コンセントから室内へスイッチ配線を延ばさないといけません。
DIY というわけにはいきませんから、電気工事店を呼んでください。

>三菱製の換気扇(V-13BS6…
>サンルームの外まで引っ張ろうと…

その壁付き換気扇は、屋外に直接排気するものであり、延々とダクト内を送風する能力はありません。
まあ、まっすぐで 1メートル以下なら何とかなるかもしれませんが、そうだとしてもその換気扇は同時吸排ですから吸気と排気の 2本のダクトをつながないといけないことになります。

無理して小細工したところで、十分な換気効果は得られず、骨折り損のくたびれもうけに終わりますよ。

ダクトで遠くへ排気したいのなら、ダクト専用の換気扇でないと...続きを読む

Q天井裏換気扇ダクト

天井裏にキッチンの換気扇のダクトですがシロッコファンの場合で外壁までの距離がある程度ある場合、フレキシブルダクトは外壁に面した換気口および換気扇本体との接続に使用しその他の部分はVU管に代用する方法で全部をフレキ管にする必要はないでしょうか?

Aベストアンサー

NO1の方の回答が的確です。
私は先日同じ工事をしました。ただシロッコフアンの出口と外壁の換気口が極端に接近している為、別の苦労があり、結局150径のフレキシブルダクト40Cm位で曲げの限界でつなぎました。
参考ー1 キッチンの排気系には万が一火災に成った   時の為火で解ける材料は使ってはいけません。
  -2フレキを使うのは、工事の容易さであり使わ   ないに越した事は有りません
  -3スパイラルダクトは、ブリキ板を巻きながら
   長手に作った、軽量で、安いパイプのことです
いずれにしても、両端の取り付けをしっかりやってください、DIYでしたら大量に余る材料に、少々うんざりですがそれでも安価でしょう。補:フレキは必ず
「鉄フレキ」を使ってくださいね、一本3080円でした。

Q換気扇「高所取付用」「有圧換気扇」同意ですか?

ヤフオクで有圧換気扇を探しています。高所取り付け用と表示があれば落札しても支障ないでしょうか?不可なら違いの解説をおねがい致します。

Aベストアンサー

一般的に高所に取り付ける換気扇は風の関係もあり有圧式が多いと思いますが、落札するのですから「高所取り付用=有圧換気扇」と決め付けない方が良いのではないかと思います
出品者に質問するのが早道かと思います

Q換気扇交換での必要工具について

浴室の換気扇(INAX UF-23A)が不調のため、DIYで同じタイプの新しいものに交換することを検討しています。
事前に電源の接続部分を確認すると写真のようなコネクタ(圧着?)のようなもの(A.B)で換気扇が接続されていました。そこで以下質問させていただきたいと思います。

1) コネクタ形状がA(アース)、B(100V)と形状が異なっていますがこれは意味があるものでしょうか?
2) Aからa、Bからbは簡単に引き抜けるものでしょうか? (そしてまた差し込める?)
3) 2)で引き抜けない場合、新たに同等のコネクタ?の購入が必要になりますが、これはなんという名称でしょうか。またこの取り付けには工具が必要になるのでしょうか?
4) 既存換気扇側のコードの端(a.b)はギボシでかしめられているようですが、新しい換気扇側のコードがかしめられているかどうかわかりません。この場合どう言った工具・部材が必要になるでしょうか? (電工ペンチにもいろいろあるようでして・・・)

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに行けば、転がっていますので、適当に見繕ってください。
基本的に、色を合わせて繋げばOK

多分、アースに使っているのはこれ
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichifu/catalog/pdf/d/d01.pdf

特に圧着端子は必要がないと思います。
取り付ける機材で違うから、機材を見ないとワカラン

ちなみに、#1さんが書いているように、電気工事技師の資格が必要です。
私は持っていませんけどね。
これで事故や火災が起こった場合は、その責任を取らなければなりませんのでよく考えて行動してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報