アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気扇交換について

このタイプは自分で交換することが難しいでしょうか?
コンセントが見当たらないのですが、どういった構造なのでしょう…

物はパナソニック製です。

「換気扇交換について このタイプは自分で交」の質問画像

A 回答 (3件)

電灯などと同じとうことです。


交換工事には電気工事士の資格が必要です。
    • good
    • 1

工賃込みで安いところを探すが


電気工事屋に撤去とコンセント設置を頼むとか
実際問題として、材料はホームセンターに売ってるから
ブレーカ落とせば配線できるだけどな
昨年、レンジフード取り換えたけど、被覆破れたまま配線してあった
んで、工事屋にたのんでも手抜きあるよ
「換気扇交換について このタイプは自分で交」の回答画像2
    • good
    • 1

おそらく、パナソニックの前身、松下電器が70年代後半くらいから採用した「直接配線方式」の換気扇と思います。


 屋内配線を、換気扇の電源端子に直接接続するタイプで、見苦しい電源コードが無いと言うのがメリットでした。
 この種の換気扇の交換には、屋内配線を接続換えする必要があり、電気工事士の資格が必要な工事です。
 交換は、業者に依頼しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めて聞きました。
やはり業者に頼まないとダメなんですね。
予算はけっこうかかるのでしょうか?

お礼日時:2022/04/14 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!