アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家を新築すべく打ち合わせをしております。

配電盤が浴室の出口のすぐ上にあるのですが、
これは一般的ですか?
湯気が当たっていろいろ不具合が出たりしないでしょうか。

また、24時間換気システムの吸い込み口も洗面所の天井、
浴室出口近くにありますが、
これもフィルター等が湯気を吸うのはいかがなものかと
危惧しております。

詳しい方などおられましたら
お話を伺いたいです。

A 回答 (6件)

住宅展示場のモデルハウスには洗面所に設置しているのをよく見ますね。


太陽光発電も合わせたオール電化の場合は売電/エコキュート/風呂等の総合的なコントロール状態をPRするには洗面所が向いているのでしょうね。
場所としては24時間換気していますからあまり湿気の心配はないと思います。
わが家も現在同じような事を検討中ですが盤は廊下からLDRに入った直ぐの所に設置しよう計画しています。洗面所の天井点検口からは1.5mくらい離れた位置に当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

湿気の心配はないとのことで安心しました。

お礼日時:2011/06/17 12:01

引き込みの位置からあまり遠くには配置できませんが、用があるのはブレーカーが落ちた時くらいですから停電しても安全にいけるところがいいと思います。


見栄えがあまり良くなかったのと物を置きにくい位置に配置できるので昔は洗面脱衣所になっていましたが、今はふたつきもあるので美観も悪くないですね。インテリア的に目立つのはどうかと思いますが廊下のかげでも十分です。ただ、幹線から引いてくるのであまり家の真ん中というのはやらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

停電しても安全にいけるところ、
なるほどと思いました。

お礼日時:2011/06/17 11:59

配電盤、ブレーカーは、玄関脇の方が良いです。



靴入れなどの収納が玄関にあるなら、その収納の一部に埋め込んで、収納の扉を閉めれば配電盤ブレーカーが見えなくなるようにすると、スッキリします。

換気の吸い込みは、現状で良いと思います。

あと、各部屋にテレビコンセントを配置して、壁の中にテレビのアンテナ線を通すと思います。

その際、アンテナ線用の配管を利用してLANケーブルも通してしまい、各部屋にLANコンセントを付けちゃいましょう。

各部屋に通じるLANケーブルは、屋根裏に集約される筈(テレビのアンテナ線も屋根裏に集まる筈)なので、屋根裏に16ポートくらいのネットワークLANハブを置いて、すべてそれに繋ぎます。

ネットの回線をどこかの部屋に引き込んだら、ルーターかホームゲートウェイ装置を置く筈なので、その装置のLAN側ポートを壁のLANコンセントに繋げば、家の中、どの部屋からもネットの回線が使え、とっても便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

配電盤は玄関が良いというご意見多いですね。
シューズクロークがありますので
そちらでも良いかと思います。

LANについては各部屋に配管だけする予定です。

お礼日時:2011/06/17 11:59

>>配電盤が浴室の出口のすぐ上にあるのですが、


これは一般的ですか?

私の新築の家も浴室出口の上にありますよ。工務店の方に聞きましたところ、特に問題ないようでしたね。ただ配電盤のブレーカなどは昔のようなむき出しではなく、ケース内に入っています。
脱衣所の照明器具についても、湿気が気になるので防水対応が必要か?と聞いたことがあるのですが、「配電盤が設置されているわけですので、普通の照明器具で問題ありません」と答えがきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

湿気はあまり関係ないみたいですね。

お礼日時:2011/06/17 11:57

>湯気が当たっていろいろ不具合が出たりしないでしょうか…



まあそれもありますけど、若い女性が入浴 (着替え) 中にブレーカが落ちてもお父さんは直しに行けませんよ。

配電盤は、トイレや風呂場 (脱衣) に設置するものではありません。
このことは『内線規程』という電気工事関係のバイブル書にも明記されています。

業者が配電盤を風呂場近くに設置するのは、ユニットバスの天井が点検口代わりになっていて、配線のメンテナンスがしやすいからです。
まだ間に合うなら、別の場所へ移動することを要求してください。

>24時間換気システムの吸い込み口も洗面所の天井、浴室出口近くにありますが…

これはむしろ、湯気、湿気を追い出してくれるので建物にとっては良いことです。
冬場は寒く感じることがありますが、そのときは換気扇を止めれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

配電盤について設計の方ともう一度話したいと思っています。
換気について問題ないととのことで安心しました。

お礼日時:2011/06/17 11:56

配電盤が浴室の出口のすぐ上にあるのは一般的ではありませんが、空気の流れがあれば、それほど気にする必要はないでしょう。



できれば、玄関近くの廊下部分に設置したいものです。

24時間換気システムの吸い込み口が洗面所の天井、浴室出口近くにあるのは、フィルター等が湯気を吸いますが、もともと換気するシステムですから問題ありせん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

配電盤の場所は玄関近くと言うご意見が多いですね。
換気システムの場所、問題ないとのことで安心しました。

お礼日時:2011/06/17 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!