プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、新築に引っ越す予定の者です。
今のお風呂は、入居当初から床や壁に落ちない黒かびがついていたので、浴槽用・床と壁用・排水口用・と3つのブラシを使っています。
ですが、新築になり浴槽と床や壁は同じブラシでもいいのかな~っと。。

皆さんどうされてますか?

掃除用具にカビが付くのも嫌なので極力減らしたいと考えていますが、排水口まで一緒にするのはさすがにおかしいですか^^;?

あと、掃除用具は皆さん浴室に置いてますか?

おすすめの掃除用具もあれば教えて頂きたいです(>_<)

ちなみに、掃除は毎日入浴後すぐ行う予定です。

お風呂はINAXキレイユかTOTOサザナの予定です。

よろしくお願いいたします(>_<)

A 回答 (3件)

我が家はTOTOサザナです。

3年前に新築しました。

毎日最後に入る家族が床にシャワーのお湯を流しながらスポンジ(ハンドタイプ)で湯垢等を洗い流すだけです。その後5時間(夏期は4時間)換気運転します。
この換気扇は24時間換気システムに組み込まれているもので5時間過ぎたら通常の24時間換気にダウンします。なお浴槽のお湯は落としません。

翌朝は浴槽のお湯を床に流して湿らせスポンジに浴室洗剤を付けて洗い清水で流します。浴槽も同じくスポンジに浴室洗剤を付けて洗い清水で流します。その後は5時間換気運転です。毎日このパターンです。

1日10時間の換気運転になりますが電気代は僅かです(換気時11w/h、24時間換気時5w/h)。換気運転10時間で3円くらいでしょうか。

壁/天井は2~3ヶ月に1回くらいの頻度で、柄付きブラシに浴室洗剤を付けて洗います。

3年経ちましたがもちろん黒ずみやカビは見つかりません。

ルーム全体が防かび構造になっているのと常時換気を行っているのがこういう結果になっていると思います。

なお、ブラシは浴室壁にフック掛け、柄付きブラシは洗面所の収納に入れています。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!お風呂上がりの掃除は体が冷えないか心配だったのですが、その流れでやると時間もあまりかからずとても良さそうですね(*^^*)
電気代も心配だったので、のせて頂き参考になりました。
回答ありがとうました!!!!

床だけバス用ブラシ、他はマイクロクロスで

普段は48度のお湯でこすり洗い、流した後水をかけまわして冷やして乾燥。

たまに念入りにするときだけバス用洗剤を使い
ポツポツカビやピンクバクテリア出たらアルコール拭き。

排水溝のごみ受けは毎回、フランジ部分は念入り掃除の時に
古歯ブラシを使い捨てにしています。
念入り掃除は月に1回くらいです。

我が家も保温浴槽なのでバスタブのお湯は抜きません。
掃除道具は浴室に置いていません。
その都度持ち出して使い、終わったら乾燥させて保管しています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
マイクロクロスは洗車で使っていますが、お風呂掃除にも良さそうですね!!!!参考になります。

No.1 です。

すみません、入力間違いがありました。

一番最後です。
誤)なお、ブラシは浴室壁にフック掛け、
正)なお、スポンジは浴室壁にフック掛け、
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答わかりやすくありがとうございます(*^^*)