電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生が夜行列車で旅行をすることについて

こんにちは。
僕は今中学三年生で、今度の年末に、スリーデーパスを使って2泊3日の鉄道旅行に行くことを計画しています。中学生なのでホテルは使わず、二泊とも電車内で夜を明かそうと思ってます。

ですが、そのことを親に相談したら「中学生は夜行列車に乗ると警察に補導される」と言われてしまい、旅行の許可を出してくれませんでした。親は「高校生ならいいけど…」というのですが、僕がのりたい寝台特急「あけぼの」は、新幹線の開業で来年の夏まで持つかわからず、自分としては存続が決まっている今年の冬のうちに何とか乗りたいのです。

各都道府県の条例で深夜徘徊禁止の条例があることはもちろん知っているのですが、行き先が決まっていて、前々から切符を買わないと乗れない寝台特急なら大丈夫なのかな、と思ったりもするのですが、万が一補導とかされてしまった時には、親にも迷惑をかけますし、進学もかかってるので気が気でありません。

ネットで調べても「中学生でもちゃんと旅行だということを言えば大丈夫」という書き込みもあれば、「警官に補導されてしまう」といった書き込みまでさまざまで、果たして本当はどうなのかよくわかりませんでした。

中学生が夜行列車で一人旅をすると、本当に補導されてしまうのでしょうか?もしくは、補導されてしまう基準とかがあるのでしょうか?できれば推測や憶測ではなく、実体験とかで回答いただけたら、と思います。

長文ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

警察もそんなに暇ではありません

深夜徘徊での補導は22時から4時迄の間と決まっています

その時間内は電車の中ですよね

その時間に補導するには、前もって電車に乗り込んで、その時間になったら、寝台車に行って寝ているあなたを叩き起こして補導する警察官がいる、というこてになります

徘徊ですらないのに

そんなあほな仕事はありません

何かと物騒ですから、お気を付けて
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!