プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータルサイト運営を考えているのですが、自社サーバー構築を業者に依頼した場合どれくらいの費用がかかるのでしょうか?

まずは100万PVぐらいまでにポータルサイトを成長させることを考えています。

サーバーというのは継ぎ足し継ぎ足しで増やしていけばよいものなのでしょうか?すいません!レンタルサーバーしか使った事がなく。無知な質問になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自社サーバとはつまりはデータセンター側に専用サーバではなくて

自社の社内に設置するWebサーバと言うことですね。
となると構築だけで機器代は別にして数十万円かかって
さらにはその構築してもらった会社から常時出向という形でサーバ保守や管理のために
人を派遣してもらう必要があります。
サーバは設置して終わりではありません。365日24時間の監視体制が必須。
でそうなると最低3~5人くらいでローテーションを組んでもらってそれぞれの給与が最低でも一人30万円から35万円ほどでしょう。さらに出向してもらう会社側の取り分もありますから
一人につき40万円から50万円x人数が毎月かかりますね。
それとネットワーク回線も法人向けの帯域保証を付けた物を用意してとなると
月々の必要経費としてだけで数百万円かかりますよ。

設置に機器だけで数十万円。サーバルームがないなら社内のリフォームで数百万円から数千万円。
月々の費用では電気代としてサーバ本体もだけどサーバルームの空調代。さらに回線代。
人件費だけでも数十万円から数百万円ですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!