電子書籍の厳選無料作品が豊富!

振られた相手の言葉がトラウマです。

ある男性に告白して振られました。そのこと自体は納得できているのですが、振られた時のやり取りの言葉がすごくショックです

俺のどこがいいの?
と聞かれたので「貴方といると私の可能性や価値観が広がると思える、夢に向かって努力している姿を尊敬しているのでそこが好き」と言いました。

相手は即答で

「貴女といたら俺の可能性は狭まる」

と言い返されました。

他にも前後は省略しますが
「俺の人生に君は必要ない」とか。


二年間ほど同僚で一緒に仕事をしてきて大切な仲間ともいえる関係です。
私が仕事に打ち込んでいる姿も知っているはずです。

未練を残さないようにあえてキツク言ってくれたのかな、とも思えますが、(でもお酒が入っていて相手は酔っていたので思いやりとかではなさそうな気も、、、)
私の伝え方も悪かったのかなとか、考えます。

それでももっと言葉を選んで欲しかった、と思うのは私のわがままでしょうか?かなりショックで体調も壊しました。考えこんでしまいます。

自分から聞いておいて私のせいというか、おとしめるような発言をされたように思います。

私の器が小さいのでしょうか

そんなに酷い言葉ではありませんか?わからなくなってきました。

ご意見聞かせてください

A 回答 (20件中11~20件)

【俺のどこがいいの?


と聞かれたので「貴方といると私の可能性や価値観が広がると思える、夢に向かって努力している姿を尊敬しているのでそこが好き」と言いました。】

普通は、ありがとうぐらいはいいそうですが、だから・・・なに・・ということでもあるとワタシは思う。
カレにするなら、あなたの可能性を広げてあげるつもりはないよということだと。
あなたが勝手にそう思うならそれはかってだけど。


【相手は即答で
「貴女といたら俺の可能性は狭まる。
と言い返されました。】

ウーン、はっきり・・・と、言ってしまったのでしょう。
カノジョになると、すると、あなたの可能性を広げるためにカレが何かしなくちゃいけないと
思うのがカレなんでしょうね。
だから、そんなことをしてやれないというより、する気はないと。


【他にも前後は省略しますが
「俺の人生に君は必要ない」とか。】

個人的にあなたの可能性を広げる役はしたくはない。
カレの可能性を広げるためにはあなたが役立つとは・・・カレは思ってないわけでしょう?

内助の功とか言いますが、別にカレがそれを求めているとも思えないが
並び立つような言い方をあなたがするから、カレはあなたを同じように立たせるつもりもないし、
自分が成長するためにはあなたは役に立たない。
「君にとってはオレは有用性が高いようだが、俺にっては君はそうではない」それだけのこと。


【二年間ほど同僚で一緒に仕事をしてきて大切な仲間ともいえる関係です。
私が仕事に打ち込んでいる姿も知っているはずです。】

ウン、だからこそあなたの限界をすっかりともう、見てしまったのでしょう、彼なりに。
だから、いわば、仕事仲間としては必要なときに必要なだけということで。
あえて、カノジョとしてキープする、あるいは特別に自分を刺激するようなことはないからですね。

【私の伝え方も悪かったのかなとか、考えます。】

矛盾しているのよね、だって、仕事としていいから自分も仕事して、大きくなりたいそのためにあなたが便利
のような言い回しをあなたはしている。
「オレのどこがいいの」のいらえとしてですが、
受け取り方としてはカレがそのようにとるなら、そうなります。

【それでももっと言葉を選んで欲しかった、と思うのは私のわがままでしょうか?かなりショックで体調も壊しました。考えこんでしまいます。】

自分の都合で受け取るなら、彼も自分の都合で受け取ることに何か不都合はありますか?
カレは、仕事の姿勢として認められただけそして、その姿勢があなたを刺激するということで
あなたにとってはカレが必要だとは言っているが、彼にとってはあなたがどんな価値を持つかを
アッピールしない。
だから、何で、あなたのためにオレが役に立たなくちゃいけないの?ってことになりませんか?
最初からカレがあなたをすきなら、どんなことでも役に立ちたいと思うでしょうけど。

それまでの仕事ぶりであなたを見ているなのに・・・という思いをあなたは持つわけで。


【自分から聞いておいて私のせいというか、おとしめるような発言をされたように思います。】

あなたの可能性を広げるためにカレが入るわけではないし、あなたの仕事ぶりを見ているから
カレの仕事してはあなたは必需ではない。
そして、個人的な好感は別にナイ。
カレの本意はこれだけです。

ここをあなたが仕事と個人的な好感とカレの好意への期待を一緒くたにするから、
仕事がうまくいくから、彼が好き・・・カレもワタシを好きになるかもしれないにはまったく関係ないから。

【私の器が小さいのでしょうか】

あなたが自分のことしか考えてないから、彼も、個人的好意を持ってないなら、
ビジネスライクにこたえた。

【そんなに酷い言葉ではありませんか?わからなくなってきました。】

仕事をする上で、個人的に仲良くは普通です。
「互いに刺激」を受けるのも普通。
だからといって、個人的な好感を受けてたたなくちゃいけない、今後もカレは・・・というのはどうでしょう?
・・・ということでは?

【ご意見聞かせてください】

振られた・・というより、どうも、自分の仕事ぶりも、相手の厚意も、なんとなく、
摩り替わって自分にとって、都合よく受け取っていると。
だから、そばにいるなら、彼はあなたの仕事の可能性を広めつつ影響を与え、
個人的には厚意を好意にして当たり前というイメージをすでにしてあなたが持った。
それをカレが、仕事は仕事と線を引いた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。

ちょっと私にはむずかしくて、、、

何度か読み直してみます

お礼日時:2010/10/29 18:19

トラウマはこれからの質問者様の人生の様々で


解消されてゆくから問題ないでしょう。
時間が解決してくれます。

でも、その男性、断るにしても
確かに言い方キツイですよね(汗

まあ、結局はお付き合い出来なかったのでしょうから
言葉はどうであれご縁がなかったものとして
質問者様も受け止めなければなりませんが、

でも付き合うにせよ付き合わないにせよ
どういう人に対してであれ
人には「人間関係」ってものがあります。

そういう意味では、そういう言葉を発する人っていうのは
良きにせよ悪きにせよ
もう少し言葉を選んだ方が良いって私は思いますし
質問者様もあまり気を落とさずに気になされないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこくしすぎたんだろうか、とか言い方が悪かったかなとか落ち込みます。

自分のこともちゃんと振り返りたいと思います。

でもでも、やっぱりキツイ言葉ですよね。

いくらモノをはっきりストレートに、といってもphotoiloveyouさんのおっしゃるように人間関係がありますよね。

言葉を選んで欲しかったということも言いたいですし、人と関わることを「可能性がせばまる」と言うこと自体私と価値観が違うなぁと感じる一言でした。

優しいコメントありがとうございました。

あまり考えこまず前向きにいきます。

お礼日時:2010/10/29 17:29

>俺のどこがいいの?


って告白して即帰って来た言葉なんですか?
私こういうシーンがないのでよく分りませんが、こんな事ふつう
聞くんですかね。

しかもまた即
>「貴女といたら俺の可能性は狭まる」
と答えられた、、という事は、彼も薄々質問者さんが自分に気があるって
気付いてたんじゃないでしょうか。
それでこんなストレート過ぎる球を返してきたということは、
前々から彼は何か質問者さんに不満があって、いつか言ってやろうって
諭した言動にしかみえないですよ、、ね。

例えば彼から見て質問者さんが、やってあげてるみたいな上から目線だったり
姉御肌全開で可愛げがなかったり、なんか自己中で押し付けがましいヒトだなあと
思ってたり、、。
(↑は、>「貴方といると私の可能性や価値観が広がると思える、夢に向かって。。。
から感じたものです。
あと質問文からも「。。思える」とか「。。はず」とか微妙に高飛車で自分本位で、
これは他の回答者さんも指摘されてますが。)

なんか彼もここぞとばかりに本音全開で、溜飲を下げてるような感じ。
だからキツク聞こえて落ち込むのも仕方ないですよ。
酒が入った呟きは、本音だってよく言われてますし、とにかく今回は縁がなかったのでしょう。
お気の毒ですが必ず合う人はいますので、次頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イロイロやりとりがあってのひとこまです。確かに前々から意識していたことは伝わっていたと思います。

それとご指摘のような部分があったことはいなめません。同僚、と書きましたが、実際は社会人経験や今の職業の世界に入ってからの経験は私のほうが倍以上あって(彼は回り道をして職についたので、年上ですが)、でも職種が違うので私としては同僚という感覚でいましたが、いわゆる同期とかいう関係ではないですね。

でも社会人経験が倍以上あるということなどから少し彼を上から目線にみていたと思います。

普段の対応で所々もしかしたらプライドを傷つけていたのかもしれません。しかもすごく高学歴な人なので余計に。

皆さんにご指摘いただいてるのが証拠ですね。

ただなんというか彼の夢は人に理解されにくい夢で、批判とまではいかなくてもよくぶつかっている姿をみてきました。

「あなたの夢は素敵だよ」という意味あいも含めて可能性という言葉を出しました。

でもあんまり言い方はよくなかったかもしれませんね。

彼とは縁がなかったということにします。

自分の言動には今後注意したほうがいいと感じました。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2010/10/29 16:38

確かにひどい言葉だとは思うのですが、彼は怒ってたのかもしれませんね。


彼にとってもあなたは「大切な仕事仲間」だったのでしょう。
しかし、あなたはそこに恋愛を持ち込んできてしまった。
「大切な仕事仲間」としてはある意味背信行為だと思うんですよ。
あなたは仕事に恋愛を持ち込んじゃったわけです。
「そんな風に俺を見ていたのか? 馬鹿にするなよ!」というわけです。
彼はあなたに裏切られたように感じたのです。

誰かを好きになってしまうのは仕方の無いことですが、時にはそういうすれ違いもあるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうふうに考えたことはありませんでした。

私達の職場というか、仕事の世界では職場恋愛は日常茶飯事というか、よく同僚同士結婚したりしてて。

でも一理あるかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2010/10/29 16:13

もし私が友達から同じような相談をされたら


「きっと宇宙船のマザーボードからそういう指示が出されたんだよ」とか
言ってしまいそうです (笑

もちろん酔っていた、というのも大きいのでしょうが
面白い発言だ、とは思うけど
貴女に対する侮辱だとか 貶めるつもりとか
そんな深い事を考えるような人では無いような気がします
(貴女が好きになった人なのですし)

『器が小さい』というのは全く別の意味ですよ
貴女はとても繊細(優しい)な方なのですね
自分が相手に同じ事を言ったら 相手は傷つくだろうと考えていると
相手も自分が傷つくことを分かっていて言ったんだと思いがちですが
相手はそんな事は全く考えていないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまり深く考えてないかもしれません。職場でも普段からちょっと冷や冷やするような発言をする人で、危ないなぁと思ってました。

でも含みというか裏がないのでそういったストレートな部分は好きでした。

私は職場柄というのもありますが(彼とは職種が違います)比較的物事を深く考えこんだり、難しくして自分で自分の首を絞める傾向にあります。

宇宙船のくだりは面白い例えですね。前向きに物事を考えられるようにがんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 16:08

別に彼氏に言われたわけでもないんだから、そこまで考え込むことないと思います。


彼はそういう人だった、あなたには縁が無かった、それだけじゃないですか。
あなたが仲間だと思っていただけで、もしかしたら向こうはあなたをよく思ってなかったかもしれません。
でも別にいいじゃないですか、仕事は仕事でこれから割り切って付き合えば。
彼はそういう人だった、それだけですよ。
元気出してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応かなり仲はいいんですよ。。。周りの同僚の中には私達が付き合ってるんじゃないかと誤解されてるくらい。

でも、まぁ彼はそういう人だったんですね。

元気出します。

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/29 15:57

お酒が入ってる場での告白が良くなかったのではないでしょうか。


彼は自分を褒められて気分が良く、気持ちが大きくなって
そのような事を言ったかもしれないですしね。
意外と本人も自分の発言覚えてないかもしれません。

でも、私も貴女の立場で同じようなことを言われたら
そりゃあとってもショック受けますよ。
まぁ時間が経てば「なんて言葉のセンスがない男なんだ」と
自分を納得させると思いますけど(^^;

貴女の器が小さいとは思いませんよ。
相手の断り方が失礼極まりないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はあまり酒癖がよくないです。恋愛ではないですが以前もお酒の席で口論になったことがあります。全く覚えてないということもありました。
だからこういう話は素面ですべきでした。。。その点は反省してます。

私の器が小さい訳ではないと言っていただいてうれしく思います。
やっぱり相手の言葉が失礼なんですよね、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 15:54

どんな相手でもあなたが好きになった相手ですので、中傷をするのはやめましょう。

惨めだと思いません
か?彼は、白黒がはっきりとしていて中途半端な答えをしてはいけないという性格なのでしょう。理数の考えの人間でアスペルガー的な。普の人間なら、ムッとしてしまいますが、悪気はないと思います。たまにこんな人間いますから。…でも、相手から好かれ場合によっては遊んでポいする人間も世の中にはいます。そんなのと比べてハッキリと答えてくれた方が(言い訳なしで)よっぽどスマートで男らしくカッコいいと思います。そんな、素敵な男性を好きになったのですから、結果は受け止めるしかありませんが、
あなたの目は肥えていたと言う事で、次こそはもっと素晴らしい相手と出会える事でしょう。
前向きに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっぱり振ってくれたことは感謝してます。
私も彼のはっきり物を言う所が好きでした。

確かにそういうのを利用して遊ぶ男性もいますからね。私も経験あります。
でも今回はちょっと言葉がきついかなと、落ち込んでしまいましたが、頑張って前向きにいきます。

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/29 15:45

>貴方といると私の可能性や価値観が広がると思える



そりゃ怒りますよ<`~´>

俺はお前の踏み台か?って

貴方の可能性や価値観が広がろうが狭まろうが
彼にとってはどうでもいい話です。

あなたの文章を拝読してると「自分が自分が」が
出すぎていてウザイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も言い方が悪かったかなと思ってます。

素直に「夢へ向けて頑張ってる姿が素敵」とだけ言っておけばよかったですね。

ウザいんですね。

今後言葉の使い方や文章の書き方に注意します。

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/29 15:40

酷い男性ですね。

人間性を疑います。自分に好意をもってくれている
女性に、こんな言葉をよく言えますね。ましてや同僚でしょう。

彼の本質が分かって良かったじゃないですか。こんな男性とお付き合いしたら
酷い目にあいますよ。

質問者さんをバカにしていますね。

一言、言ってやって下さい。「私は、あなたをかいかぶっていたようね」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今回のことで彼の人間性が露呈しました。今までも少し片鱗はあったのですが。

共感していただいてありがとうございます。

すごく励まされました

お礼日時:2010/10/29 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A