「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

LPレコードプレーヤに必ずといっていいほどついている、プラスチック製の穴があいたアダプタは何に使うのでしょうか?
私は使い方がわからないので、とりあえずLP再生中のプレーヤの回転穴にのっけています。
でもあんまり意味がないような…これでいいのかなあ?

A 回答 (7件)

 いやいや、おじさん達には結構ショックです。

前の人の言うように、シングル17センチ盤をかけるときに使ったものです。通常45回転盤がそうで、同じ17センチ盤でも、33・1/3回転盤にはLPと同じ小さな穴でした。ビクターは45回転でも小さな穴を支える3本の枝が出ていて、他のシングル盤と連続演奏させる時などは、3本枝を折って使ったり、逆に大きい穴にはめ込む薄いアダプタなどもありました。CBS/コロムビア盤には、小さい穴の45回転盤もありました。

 CHAFFさんのおっしゃるSPは、25センチ78回転盤ですので、このアダプタは使いません。
 因みにSPは「Standard Play」、EPは「Extended Play」、LPは「Long Play」の略です。最近は17センチ盤の45回転盤と33回転盤を区別する為に、45回転を7インチシングル、33回転の4曲入りをEPと呼んでる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
レコード盤のメーカーさんによって仕様が違うとは驚きです。
SP盤って、戦前に使われていた重いアレですね(笑)。私の家にも旧海軍の軍歌が入ったものがあります。
回転が速いため、私のLPプレーヤではスローモーション状態になりますけど…(笑)。

お礼日時:2001/04/13 11:49

えー、2度目の登場 chaffです。


nakaGさんの指摘どおり、"あれ" は「EP盤」が正しいです。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ドーナツ盤の穴にはめ込んで使うわけですね!

お礼日時:2001/04/13 11:41

nakaGさん同様、ショックを受けている35歳です。


シングル板の穴が大きな理由は、ジュークボックスで使う為のはずです。ドーナツ盤大きな穴を軸に通してレコードをたくさん入れて、それをチェンジする。レコード盤のジュークボックス自体が解ってもらえないのでしょうね。多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュークボックスについては、聞いたことがあります。CDチェンジャーならぬ、レコードチェンジャー(笑)。そういえば、どこかで実物を見たような気が…。インテリアに使うことが多いのかも。
とにかく、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/13 11:36

 あはははは^^;。

知らないのも無理はないです。皆さんおっしゃるようにシングル版をかけるときに使うものです。私が子供のときは一枚500円でしたかね・・。形がドーナツみたいなので「ドーナツ版」とも呼ばれていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドーナツ盤…?
そういえば、赤ん坊の頃に使っていたような…赤いビニール製でしたが(笑)。確かに、ドーナツみたいな形をしていました!

お礼日時:2001/04/13 11:40

!! そんな時代になりましたか...


昔、その「大きさ」の穴を持つレコードがあったのです。
で、そいつを聞くときにはそのままターンテーブルに載せても中心が取れない
ので、アダプタをかませて回転の安定を確保するわけです。
「シングル版」とか「SP版」とか言われていた規格です。

LP版を聴く場合には使用しません。
    • good
    • 0

ええ!?それって、ひょっとして直径4、5センチ程度の円形で真ん中に8ミリくらいの穴の開いてる奴の事を言ってるんですか?



もしも、それでしたらGBEさんはかなりお若い方なのですね。その昔、アナログ盤のシングルレコードは直径17、8センチ程度で真ん中に4、5センチの穴が開いてました。ドーナッツ盤って奴です。で、そのアダプターを回転穴に指し、シングルレコードを置いて聴く訳です。又、その時に「45回転」を使う訳です。


※慌てんぼうの私の勘違いでしたら、本回答、無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が物心ついたときには、既にCDの時代になっていました…。
でもレコードってお手入れは大変だけど、CDよりも広がりのある音が出るから好きなんです。
LPしか聞いていないので、EP盤用のアダプタの使い方はわからなかったわけですが…(汗)。

お礼日時:2001/04/13 11:58

プレーヤーの軸受けのサイズを調整するやつでしょうか?


それなら、シングルレコードを聞く時に使います。
なぜか、シングルレコードは軸受けに対して直径5cm(大きさはちょっといいかげんですが)の穴があいていて、そのままではプレーヤーに掛けれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、シングルレコードの穴にはめて使うわけですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/13 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!