プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル・ワード共に2000を使っています。
タイトル通りの作業をしたいのですが、

1)表を画像扱いにはしたくない
 (後で修正が入る可能性大なので)
2)ワードのセクション区切りで用紙を横置きにする技は使いたくない
 (フッタを横位置に持っていきたくないので)

という、いささか我が儘な条件がつきます。
過去の回答も探してみましたが、対応ソフトのDL先がリンク切れになっていまして、現在振り出しに戻った状態です。
対策をご存じの方、教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

今晩は。



ご希望の条件をそのままクリアする方法はあいにく解りませんが、2)がダメな理由の『フッタを横位置に持っていきたくない』だったらワードで解決できます。

1.セクション区切りを入れて該当ページを横置きにした後、ヘッダー・フッターを表示させて「前を同じ」をオフにする。該当ページの後ろに縦置きページが続くのならその部分もオフにしておく。
2.挿入→ページ番号で、位置を「ページの中央」に、配置を「左」にする。
3.フッターを表示させ、ページ番号部分のレイアウト枠を選択した状態で書式→縦書きと横書きで「文字の向き」を右90度に変える。

絶対、とまでは言いませんが、ワードに貼り付けたエクセルシートを回転させることはできないと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。本日出社し(家のPCはMacなので)、早速試してみました。
おおっ、できるではないですか!!
報告書が、用紙の縦置き横置き混在なもので、ページ番号の挿入がずっと悩みの種だったのですが、これで次回から見やすいものが作れます。
今までエクセルの表を回転させることを考えてきたのですが、この方が表の数字も見やすくてベターですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 11:39

行列を入れ替えたあと、更に列の逆順に並べ替えれば良いんですよね?



行列を入れ替えたあとが
(A)(B)
 1  4
 3  5
 2  8
 9  7
になったとすれば、右隣の行に列番号の行を追加します(関数"=row()"を使う)
(A)(B)(C)
 1  4  1
 3  5  2
 2  8  3
 9  7  4
で全体を選択して「データ」→「並べ替え」で(C)行の降順に並べ替えればできます。最後に(C)行を消去してから貼り付ければOK。ちょっと面倒ですが、これ以上は今のところ思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
個人的には、表をシンプルに90度左に回転させる方法があればいいなとお気楽に考えていたのですが、なかなかそうはいかないようですね。
既存のエクセルシートは“罫線がかなり複雑に引いてある&結合セルあり”というものが10枚強ありますので、それら全てに並べ替えを施すのは、正直言って少し躊躇われます。

現在お盆休み期間でもあることですし、もう少し締め切らずにおいておこうと思います。
2度のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 15:45

エクセルの表全体を選択して「コピー」→「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「行列を入れ替える」で縦横が入れ替わるので、この状態でワードに貼り付けては如何でしょうか。

この回答への補足

こんにちは、早速トライしてみました。
元々のエクセルの表が

1 2 3
4 5 6
7 8 9

と並んでいるとしますと、行列を入れ替えると

1 4 7
2 5 8
3 6 9

となります。ですが、私としては

3 6 9
2 5 8
1 4 7

と並んでほしいのです…

補足日時:2003/08/15 13:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!