アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーター型モデムについて教えてください。
ADSLから光通信(フレッツ)に変えてインターネットを見ていますが、2台目のパソコンを共通のプロバイダーでインターネットを利用したいと思っています。ところで、接続方法について調べていた際に、「ルーター型モデム」という用語が出てきましたが意味がよくわかりません。接続方法と関連して説明いただきたいと思います。

A 回答 (4件)

「ルーター型モデム」というのは用語の通りモデムが内蔵されたルーターです

光もしくはADSL信号をインターネットの信号に変換するだけの物がモデムでルーターは
プロバイダの接続用ID/PW(PPPoE接続)が設定された事により常にプロバイダと認証を
常に取り合っていてしかも複数台のPCで常時接続になるHUB機能も搭載している物で
いわゆるモデムの機能とルーターの機能が一体型の物が「ルーター型モデム」です
(簡単に説明するとこんな感じ?)
今回ADSLから光回線にサービス変更した時に新規で光回線利用と同時に光電話も申し込んだ
場合は、いわゆる「ルーター型モデム」がレンタルされますが光回線を開通した後で光電話を契約
したケースでは「ルーター型モデム」へレンタルの変更はしていただけません
ONU:光回線終端装置と一体型の光電話対応ルーター
VDSLモデム一体型光電話対応ルーター
光回線ではこの種類に属します
ONUやVDSLモデムだけが今ある場合はルーターをレンタルか購入していただき
ルーターにプロバイダの接続用ID/PWを設定していただくことによりPC2台同時・常時接続が
可能になります

この回答への補足

多分、手元にあるものはルーター型モデムだと思うのですが、2代目のパソコンを同じプロバイダーを利用してインターネットを利用しようとして、「Broad Station」というハブのようなものを購入しました。これをモデムと2台のパソコンの間にLANケーブルで接続すればよいということでしょうか。その場合、インターネット接続の為の設定は新しいPCだけでよいのでしょうか。

• 0

VH-100<3>E<N>はVDSLモデムでルーター機能はありません、したがって複数台のPCを接続するにはモデムとPCの間にハブではなくブロードバンドルーターを接続する必要があります。

マンション光(壁のMJ)~モジュラーケーブル~VH-100[3]E[N](VDSL装置)~LANケーブル~「ルーター」~LANケーブル~パソコン

インターネットの接続はルーターにプロバイダの接続ID、PASSの設定をします、なおPCにインストールしたフレッツ接続ツールは使わないのでアンインストールします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

鉄筋のマンションなどのフレッツ光では、光ファイバーを部屋まで引けないため、途中から電話線を使って部屋まで配線しますが、電話線を使用する場合はモデムが必要となります。

この場合は、VDSLモデム と ルーター を使用しますが、これが一体になったものです。
セパレートでも問題はありませんし、ルーター機能を使用せずにモデムとしても使用できると思います。

一方一戸建ての家などは、光ファイバーを直接家の中に引き込めますのでモデムは不要で、ONU(光回線終端装置)とルーターを使用します。ONUはNTTが提供します。

**
PCの1台目がすでに繋がっているなら、新しいパソコンは、ルーターのLAN側に接続して、PC側の ネットワーク接続の設定(LANの設定)だけをすればネットにつながるはずです。

この回答への補足

現在、NTT の VH-100<3>E<N> 1台に1台のパソコンにつながっていますが、これがルーター型モデムといわれるものなのでしょうか。要するにルーター型モデムとはルーターび役目をするモデムということなのでしょうか。(そもそもここでのモデムの意味がよくわかりません)。2台目以上のパソコンをつなぐときはパソコンとこのモデムの間にハブをLANで接続してやればよいと理解しているのですが。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ルータにモデムが付いたものです 今はこれが普通です

インターネットにはルータが常時つないでいます
これがないと電話もテレビも接続できません
年中繋ぎだままです NTTはこれでIP電話も繋いでくれます
パソコンにはめったに繋がないです
普段はテレビが繋がっています
詳しくはプロバイダーに聞くことです
テレビはどれでもとは行かないです 対応しているテレビが必要です
テレビを買うときに説明をよく聞くことです
インターネットでテレビが見えるテレビが売っています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。