プロが教えるわが家の防犯対策術!

出品した商品が27日に落札されたのですが、その日のうちに口座番号を連絡して「お手数おかけしますがお振込みされましたら連絡下さると助かります」と落札者に伝えました、その日のうちに落札者から「明日振込みします(^O^)」とメールがきました。まだ振込みされてません。5日以内に入金してくれたらいいので急ぎませんが、落札者の方から「明日振込みます」と連絡があったために入金されてないのが気になります。モバオクですが、落札者から明日振込みますと連絡がきて振込みされてないケースってよくあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

よくあるケースかどうかという話では無い様な…

振込が無くて頭を悩ます前に、まず相手に入金が確認できていない旨を伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず月曜まで待ちます、振込みできてないから送らないだけですので、被害はありませんので

DSLITEを「送料込み○○円で即決お願いできませんか」と取引欄で請われ

迅速な対応を条件に、料金後払い品物先送りで送りました

その時、不審な感じがしましたので(競合出品者と思われる人間の干渉を受けていた、送り先が住所と違うなど)
自腹で、送料を加算し受け取り確認印をもらえる送付方法に変えたんですが
数日たっても品物が到着したと言う連絡が有りませんでした
自分から連絡し届いたかどうか尋ねたところ「まだ開けてません」との答え
それから
数日たって取引欄で品物受け取りました有難う御座いました
との評価が有りましたが、振込先は聞いてきませんでした
結局、警察に相談したことを相手に伝え代金は支払ってくれましたが
不審な点は沢山有りました
即座に答えられる質問に対し答えず時間を置いてから返答する(誰かに相談している可能性)
連続してトラブルに会ったのですが、その人間と連絡を取り合っている節が有る

もう一方のトラブル相手は、明らかにチンピラ風の人間で、有りもしない話をでっち上げ脅迫し金銭を求めてきたこと
などが有りました

自分達や仲間の出品物より、安価な出品物に対し干渉してるんだと思います
競合出品物を落札して放置は当たり前に有ります

自分の場合、事件に巻き込まれた原因、動機としてその話も警察に話しました

オークションは非常にアンダーグラウンドな世界です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構トラブルメーカーみたいな人達もいるんですね。私の方は全く振込み完了のメールがきません、だったら明日振込みますなんて言うな!って感じです。体験談参考にしますね。

オークションは故買、または差押え品の転売などの場として利用されているふしが有りますから

それを生業とするその種の人間とかかわりを持つ可能性も高いです

不動産などの競売入札妨害や建物の占拠、占有によってその種の人間が逮捕され新聞に載ることも有りますが
オークションではその手の行為が多いです
これは出品物の入札妨害、占有、競合者の嫌がらせによる排除に当たるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ危険な落札者と関わった事はありませんが、とにかく自分で明日振込みますと言って全く振込みしてないような、いい加減な人に今回当たってしまい嫌な気分です。こんな嫌な気分ですが取引できたら評価は良いにしなきゃいけないんですよね

(^O^)<誰だかわかりました。

• 0