dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1歳6ヶ月のロングコートチワワちゃんの飼い主です*

名前はくぅ~ちゃん


今までくぅ~ちゃんは一匹だけで飼っていましたが…


チワワが凶暴で頑固で可愛い過ぎるので*、もう1匹チワワちゃんを家族として11月10日に迎え入れることにしました♪


2匹になる予定です♪


問題はここからなのですが……


くぅ~ちゃんは…

甘えん坊で独占力が強くワガママで頑固な性格、
おまけに……

誰かが私(飼い主)に触れようものなら…

噛んで唸って吠えて嘆いて…とんでもないパニックを引き起こす凶暴っぷり(笑)


人間に対しても犬に対しても同じ…

そこで同じ犬種を多頭飼いしている方に質問です*


くぅ~ちゃんは男の子なんですが、今度来る子も男の子です…

同じチワワ同士(同じ犬種)同じ性別同士は…

基本的相性ってどうなんでしょうか?


性格はそれぞれですが…

本来…本能的に、チワワ同士、男の子同士って相性いいのかなぁ……


分からないので是非!!

チワワの男の子2匹飼っている先輩は参考を教えてください*


宜しくお願い致します*

PS

多頭飼いの質問ではありません、チワワ同士、男の子同士の本能的相性についての質問です*


是非待っています*

A 回答 (6件)

きつい言い方をしますが、はっきり言って今の状態では、犬同士が仲良くなることは



100%ありません!!

理由は、
犬と質問者さんのご家族の上下関係が、完全におかしくなっている
からです。

質問者さんのご家族が、質問者さんに触ろうとすると、噛んで唸って吠えて嘆いて…とんでもないパニックを引き起こす凶暴っぷりになるのは、犬の心の中で上下関係が

質問者さん>犬>質問者さんのご家族

に、なっている証拠です。
ここに、新しい犬が加わって。
質問者さんが新しい犬に触れようものならば、犬は

『新しく加わって、俺より順位が下の犬の癖に、ご主人様に触られるなんて許せない!!ご主人様が触っていいのは俺様だけだって事、教えるためにも痛い目にあわせなければ!!』

と、なって。
場合によっては、新しい犬を威嚇した挙句、噛み殺してしまうかも知れません。
いえ、そうなる前に、今の犬もしくは新しい犬が、激しいストレスから体調を崩す事も考えられます。

先ず、今の上下関係を完全に改善して。
上下関係を

質問者さん>質問者さんのご家族>犬

に、してから、新しい犬をお迎えすることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに!おっしゃる通りです…

私の家族はチワワを甘やかしています!

わざと自分達の手を噛ませたりです…(-_-;)

ガムを取って遊んでたり……

だから家族には全く服従してません…

家族がきちんとチワワに対して厳しくするように指導して行きます!



又、ペットショップで売れ残ってしまったチワワちゃんを11月に向かい入れます…


きっと11月以上延ばすと繁殖用か処分されてしまうから…


くぅ~ちゃんと家族の上下関係が付くまでは、新しいチワワちゃんは私の部屋で別飼育しますね!!

本当にありがとうございました。

正しい答えをくれたのは貴方だけでした*

お礼日時:2010/11/01 19:29

あなたが100%服従するとおっしゃるなら 


なぜあなたに触れようとする人に向かって
>噛んで唸って吠えて嘆いて・・・
をする状態を制止する事ができないのでしょうか?

犬が人を噛むということはキツイ言い方をすれば致命的だと思います。
ウチの子は吠える事はあっても噛む、唸るはしません。させません。
問題の解決はここからだと思います。

これから迎える子があなたを慕って甘えてきたら
先住犬が人に対して行ってきた行動を赤ちゃんチワワにしてしまう可能性もあります。

本能的相性というのは 良い場合も極端に悪い場合もあります。
良い場合はラッキーでしょうけど
悪い場合は同じスペースで生活することは危険ですし、
大きなストレスで犬も人間も参ってしまうでしょう。

わが家の場合4頭飼い(すべて♂)ですが そのうち2頭がチワワです。
チワワ以外は温厚で喧嘩にはなりませんが、チワワ同士は喧嘩をしました。
後から迎えたチワワがとても気が強かったからですが以来優先順位を教え込みました。
さらに去勢手術がさらに功を奏で 今では一緒のベッドで寝る事も見られます。

あなたの努力次第ではありますが、
今の状態が100%しつけができていると自負しているあなたでは
200%のしつけを目指してみてください。
    • good
    • 0

私も#1さんと同意見です。

    • good
    • 1

ANO2です。



勘違いですね、失礼しました。

でも回答は「触ろうとした飼い主に」が「飼い主に触ろうとした人に」に変わるだけで後は同じです。
    • good
    • 0

チワワの男の子同士を飼っている人を知ってますが、仲良くしてますよ。


ただし、それは飼い主さんがしっかり躾をしているからです。

触ろうとする飼い主に唸ったり噛み付くなんて笑い事ではないと思いますが。
そんな躾のされていない凶暴なワンコがいるのに新しい子を迎えるなんて、大丈夫ですか?

もし、新しい子に攻撃するようであれば一緒に暮らせなくなりますよ。
本気で家族を増やしたいと思うのなら先住のワンコをちゃんと躾てからでないと、よくない結果になってしまいます。

責任をもって飼育してください、オモチャではないのですよ。

この回答への補足

メールありがとうございます*嬉しいです*

もう1回読み直して下さいますか?

読み間違えですよ……
ちょっと心外ですね…


私は物凄~くチワワに厳しいので…

私の事は一切噛みません!反発もしません!


私、飼い主を触ろうとする人を噛むんです(笑)
ヤキモキ焼きなんですね…


私以外の人間に…
唸る、噛む、嘆くんです*

周りの方は、チワワ小さくて可愛いからって、おもちゃのように舐めすぎなんですね……


宜しくお願い致します*

補足日時:2010/10/30 15:57
    • good
    • 0

チワワ同士、男の子同士の本能的相性について質問しても、既に新入りが来ることは決まっているようですので回答は無意味かと思います。


このままでは2人のチワワが気の毒だと思いますのであえて苦言を呈します。

まずは早々に先住犬とあなたの訓練が必要かと思いますので、お近くのしつけ教室や訓練所を探して相談して下さい。
新入りが来たら新入りも交えて訓練してもらって下さい。

この回答への補足

私はチワワに物凄く厳しいので私には100%服従してます…

私を触る人がいたらヤキモチで噛むんです*

私には完璧に従うんです、周りのチワワよりしつけが良いぐらいです(笑)

補足日時:2010/10/30 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の文章力が良くなかったのでしょうか?

みなさん文章を読み間違えた方が多かったようですが……

色々とありがとうございました(*´ω`*)


チワワが私を噛む事はまずありません、私の事を触った人に噛みつくんです!

普段は犬じゃないみたいに穏やかで誰にでも体を触らせるいい子です


他人が私に触れた瞬間から性格が一変……

私以外を受け入れません

文章中で保健所を出した方いましたよね……

自分を見直して欲しいです…

保健所の犬は3日しか生きれません

寒いおりの中で、寂しそうな顔をしながら3日しか生きれません…

何万頭もドリームボックスに命を落として行くんです

みんな安楽死じゃなくて窒息死です

私の口からは言えません
愛犬家が普通、保健所を口にしません!何だか寂しいです……

保健所じたい勉強して欲しいです…


私自身はチワワを甘やかす事はしないんで…
噛む原因はわかりませんが、家族はチワワを甘やかしてますが*

ひとりだけが頑張っても意味がないので…

家族に協力してもらいます*

新しい家族は、実はペットショップで売れ残ってしまったチワワちゃんなんです*

寂しそうな顔をしていて…

暖かいお家が欲しいだろうな…と思って迎え入れてあげる事を決めました*


ショパンちゃんです*

本日は本当に協力して頂きありがとうございます*

お礼日時:2010/10/30 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!