プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLから光接続に変更しようと思っていますが、サクサクいくのでしょうか(オンラインゲーム・ファイナルファンタジー?使用)

現在はODNのADSLを利用していて、速度は50mbpsです。兄が最近オンラインゲームを始めるために、それに最適なデスクトップの容量のかなり大きいパソコンを購入しました。オンラインゲームの最中にときどき止まってしまうらしく、光に変えたいと言っています。

私としてもそろそろ光に変えてもいいかなーと思っていたので(同じADSLのルーターを6年使っているしそろそろ変え時かなと)これを機に変えたいと思っています。同じODNのフレッツ光に変更予定ですが、それに際して、いくつか質問があります。

※参考
・使用しているパソコンは4台と、iPhoneが一台、ニンテンドーDSが2台
・ADSLはair mac expressを通じてすべてのパソコンとiPhone、DSに無線LAN.
・インターネットを使う上では、読み込みはとても速く、問題はとくになし。住んでいる地域は関東の中心のため光接続は特に問題はないとのこと。NTTの人曰く、「電波塔が近いから接続環境はいいですよ」

1、光に変えたらオンラインゲームはサクサクいくのか、ほかのパソコンのネット環境に影響はでないか?
2、光って最大は100mbps?
3、兄の友達はADSLの300mbpsを使っているらしいが、検索してもそのようなものはないと思うが、可能なのか?

どなたかご存知の方、教えていただけたら幸いです!

A 回答 (7件)

>兄の友達はADSLの300mbpsを使っているらしいが、検索してもそのようなものはないと思うが、可能なのか?

それは ADSLが300Mなのではなく多分無線LANの機器が最大300Mまで対応なのでしょう

それと 50Mは理屈上でよっぽどの条件が無い限り 出ても20M程度でしょうね

光でサクサク行く事とパソコンは別問題です
ゲーム機はサクサクは可能だと思いますよパソコンとは違うので

ODN((旧日本テレコム)は高くないでしょうかねソフトバンクグループですしね

フレッツ光ネクスト ハイスピードファミリー最大200M 現在
光ですので基本的には早いですよ 後は端末の問題ですね
    • 0

skyfangさんの回答に1票、

現在ADSLで速度測定値が30Mbpsも出る有料条件なら光に変えてもおそらく変化は感じないでしょう、むしろ光にして毎月余分に掛かる費用で高性能なグラフィックカードを購入したほうが楽しくゲームが出来ますよ。
    • 0

KDDIを選択出来るならKDDIにしましょう。

NTTより快適に使えますよ。
    • 0

>1、光に変えたらオンラインゲームはサクサクいくのか、ほかのパソコンのネット環境に影響はでないか?

オンラインゲームがPCで遊ぶ物の事なら、光に変えただけではサクサク動きません。
PCでオンラインゲームを遊ぶには、PC自体がゲーム用の物である必要があります。
貴方がゲーム用PCを自作しているとか、PCパーツショップが売っているBTOのゲーム用PCを使用している、又はDELLのAlienwareを使っている、以外の場合は、先ず無理です。

国内メーカーのノートPCとか、スリムデスクトップの類は、事務用のPCであって、ゲームを遊ぶために一番重要なグラフィック機能が余りにも貧相です。(大抵チップセット内蔵グラフィックですし。)
CPUにCore i7使っていようが、グラフィックがチップセット内蔵(またはCPU内蔵)グラフィックの時点で論外です。(とは言え、流石に軽いオンラインゲームは動きますけどね。)

とは言いつつも、ADSLでも速度が数十Mbps程度出ていて、回線が安定しているのなら、光でなくても問題ありません。
回線よりもゲーム用PCとしてのスペックの方が重要です。

まぁ、光回線なら他の端末がネットで動画見てようが、ゲームしてようが、互いに影響出ることは先ずありませんけどね。(流石に不正ファイル交換とかやられると帯域食いつぶされるので影響出ますけど。)

>2、光って最大は100mbps?

個人向けの最大は1Gbps程度だと思いますが。
NTTのフレッツ光でも、最近のNEXTタイプはハイスピードタイプで最大200Mbpsのも地域によっては選択可能になってますよ。

>3、兄の友達はADSLの300mbpsを使っているらしいが、検索してもそのようなものはないと思うが、可能なのか?

有り得ません。
NTTの収容局内でADSL使用したとして、最大50Mbpsですから。
きっと、無線LANルータに802.11nのを使ってて、それのパッケージとかに最大300Mbpsと書いてあるから、盛大な勘違いをしているんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

PC自体はゲーム用です。ファイナルファンタジーオンラインゲームのために買っていて、秋葉原で専門店?のようなところで買ったかなり容量の大きいものです。

本人いわく、お店の人は光を進めていたとのことなのでやはりADSLは問題なのかなと思っています。

残念ながら私たちのエリアは50mbpsまでしか選べないようなのですよー。

300はパッケージを読んで鵜吞みにしたのではないかと疑っています。

参考になりました、ご回答ありがとうございます!

ADSLで50M出てるなんて考えられませんね。

それこそNTT局舎が窓から見えるぐらいの立地でも30出たら驚きです。まぁ>インターネットを使う上では、読み込みはとても速く、問題はとくになし とのことなので、それなりにスピードは出ているのでしょう。であれば、なおさら光にするメリットはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー。50と会社がうたっていても実際はそんなに出ることないのか。。残念。

スピードは本当に問題なくて、6年間助かっています!ゲームをオンラインでやりたいだなんて誰かさんが言いだしさえしなければ。。。!笑

なので光にはやはり変えます。

ご回答ありがとうございました。

0.料金が倍近くになりますので、そこが一番の問題ですよ

おこづかい減らされたりして(^_^;

1.サクサクいく、影響は無い

2.理論的には

3.ADSLのサービスに300Mbpsというサービスはありません、Mbpsは通信量の単位です。
兄か友人のどっちかが間違ってますね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です、今まではなぜか私が払っていましたが今回からは全額兄負担なので。w

300はやっぱりないですよね。調べてみたんですけど、ほぼヒットしませんでした。

ご回答ありがとうございました!

速度は50mbpsとのことですが、以下のhpで実測してみて下さい。

http://netspeed.studio-radish.com/index.html
実際には50mbpsでていないなら(20mbps以下なら)、光に変えたらサクサクいきます。
実際に50mbpsでていれば、遅いのはパソコンのせいです。
    • 0
この回答へのお礼

30ちょっとでした。やっぱり光ですね。

ご回答ありがとうございました!