アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達つくりを目的としたオフ会などで、皆なんでやる気がないのだろうか?


mixiや2CHなどで
友達がいない(少ない)系のコミュなどで
友達つくりを目的としたオフ会など(自分が幹事です)をやっていますが
偶に参加者から
“そんなに頑張って疲れない?”ってよく言われ
この間は
“少し力抜こうかなって思ってる”って言ったら、“うーん、mixi疲れするよ”って言われてしまいました。
定期的にオフ会をやる場合は幹事交代制を取り入れて行こうと思ってます


“皆、友達が少ない(いない)から、ここに来て友達を求めているのだろ!!”
もちろん
友達になるか否かは強制ではないが、他力本願ではなく自発的になって欲しいって思うことがよくあります
(例えば、何度が会ってそこそこの顔見知りになれば、連休などがあれば○○しようって呼びかけるなど)

こちらから
オフ会以外に誘ったときも人任せ上に反応が鈍いし
ひょっとして嫌なのかなって思ったことがありますが、そうではないようです。


私的には
友達が少ない(いない)から、ここに来て友達を求めて来ているのに
何で気が入ってないのか、他力本願なのかがわかりません
何でなんでしょうか?

A 回答 (10件)

No.9です。



はい。
趣味に打ち込む感じでした。
カラオケとかボーリング等、浅い趣味だと、友達づくりには向いていないようですね。
或る程度ディープorレアな趣味だと、深い共感や仲間意識が生まれそうではありますが……。

うーん。ほんとうに友達になれるのなら誰でもいいって考えなら、なにもしなくてもリアルに友達ができているのではないですか。
実際tam-ezoさんは、友達が多そうな人に対して、友達になるのを敬遠されていますよね。

「自分にとって、友達って何なのか?」
「友達をつくって、なにをしたいのか?」

もし、主催を続けるならば、参加者が自己紹介するとき、
それぞれがどのようなつながりを求めているか入れてもらうといいかもしれません。

この回答への補足

またまた御回答ありがとうございます


>カラオケとかボーリング等、浅い趣味だと
>或る程度ディープorレアな趣味だと、深い共感や仲間意識が生まれそうではありますが……。
以前
本気で友達がほしいのなら友達系ではなく、趣味系がいいよって40代の方に言われた事があったので
ちょっと気になっていました。


>うーん。ほんとうに友達になれるのなら・・・
これは、2chのオフ会でメアド交換及びmixiのオフ会で2回くらい会っただけで
即、友達候補だ!!って思うところです

>友達が多そうな人に対して、友達になるのを敬遠
それはあります。
その理由は友達が多い人(or学生時代からの友達がいる人)は
今いる友達との関係を重視して、後からできた友達を軽視(友達順位が低い)傾向があるのではなるので

最後に
友達つくりの事で真剣に相談に載ってくれる所ってありますか?

補足日時:2010/11/12 20:33
    • good
    • 1

実際に参加してきてみました。

 

提案した「共通点を見出だせるようなOFF会」ですが、
話はできましたが、友達作りというよりは、趣味優先ですね。
趣味系のOFF会だったので、当然ちゃ当然なんですが……、
意気投合する展開を想定していたので、なんだか気の抜けた感じです。
イメージと違いました。


毎日・週に一回でも出会わない相手なら、
飲みで意気投合するとか、なにか深くかかわるきっかけがあって、
「次も会いたい」って思うこと。
個人同士誘いあう友達になれるのかな……と思います。

ちなみに自分は友達がいない(少ない)系のコミュ内で呼び掛けるって事を言っていました。
趣味用の会もあるとは知らなかったのです。すみません!

この回答への補足

御回答、ありがとうございます

>実際に参加してきてみました。
って2chやmixiの友達オフ会ですか?

>意気投合する展開を想定していたので、なんだか気の抜けた感じです。
趣味系なのにですか? できれば詳細を希望したいのですが

>「次も会いたい」って思うこと。
友達になれるのなら誰でもいいって考えではダメって事

ってか
この手の友達作りなどに関して相談できるところってない物だろうか?
うーーん
なんか疲れてきた

補足日時:2010/11/11 20:58
    • good
    • 1

ちょっと、質問者さんの主催する会に行ってみたいなと思いました。


主催者さんの頑張りが見えて、とても楽しそうに感じました。

ただ、数回会うだけで休日一緒に出かけるようになるのは難しいかな?
とは思います。
共通点を見出だせるようなOFF会であれば、積極的に友達になりやすいかな……?
食べ歩きとかラーメンとか、神社仏閣参りとか、ひたすらカラオケとかボーリングとか釣りとか何でもいいです。
その時の幹事に余力があれば、OFF会飲み会の前になにか企画するのです。友達少ない会内ラーメン部とかボーリング部とか作るの目標に^^


それとももしかしたら、質問者さんのように友達が少ないから作りたい人ではなく、
「友達が少ないんだよね」にただ共感が欲しい人も多いのかもしれませんね。
何でそんなに頑張るのって聞いてきた人でいいので、「素朴な疑問なんだけど、逆に何でそんなに頑張らないんだ?」と一度聞いてみてはいかがですか?
だるそうとか、メールの返信遅いとか。何でも脱力してるのがデフォルトになっている人もいるかもしれません。

この回答への補足

 
>主催者さんの頑張りが見えて、とても楽しそうに感じました。
見世物じゃねいぞ コラ!!(笑)


>共通点を見出だせるようなOFF会
それは例えばmixiなどでは
食べ歩き・ラーメンのコミュ、神社仏閣参りコミュなどでオフ会を開くって事ですか?
以前、趣味系のコミュでいこうとしましたが
すでに友達が多くいる人が来て、友達順位(?)が低くなり友達関係が出来ないような気がして引きました

それとも
友達がいない(少ない)系のコミュ内で呼び掛けるって事かな?
(chantacharmの文章を見る限りではこちらかな?)

もしくは、それ以外・・・



あまり力を入れ過ぎると逆効果って事もあるのかな・・・?
    

補足日時:2010/10/31 12:31
    • good
    • 1

はじめまして。


私はそういったオフ会などの参加経験はないですが
友達がいなくて寂しい人の気持ちは、なんとなくわかります。

友達はほしいけど必死そうに見られたくはないんですよね。
「1人でも平気だけど友達がいてもいいな」って感じに見られたい。
要するにカッコつけですね。たぶん。

でも、そうすることで自分を守っているのかもしれません。
やっぱり恐いんですよ。

その人たちは自発的になれないから今まで友達がいなかったのでしょうね。
おそらく質問者さまがしっかりした方なので、ついつい甘えて
しまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  
>友達はほしいけど必死そうに見られたくはない
どうやら、私が必死なのはオフ会によく来る人には分かられているみたいです
でも
“この幹事、力入ってるな・・・”って思うだけで終わるみたいです

たしかに
「友達は作ろうと思って出来るものではない」
ってのは分かってるけど
古くから友達なら、自発力が低くても何とかいけるが
そこまでの友達関係が成り立つまではある程度無いといけないような気がする
学生時代のように、ほぼ毎日会えるわけでもないし

>その人たちは自発的になれないから今まで友達がいない
多くの回答者達さんは皆そう言いますね


>質問者さまがしっかりした方なので、ついつい甘えてしまう
ある程度、こちらも力を抜いた方がいいのかもね

“ある程度、力を抜く”これはやろうとするが
それやると、友達関係どころかオフ会自体が終了になる予感がします

お礼日時:2010/10/31 12:14

友人知人が多い奴です。

私はそういった「友達を増やそうのコミュニティ」というのに参加したことがないですし、参加することもないでしょう。
理由はシンプルで、別にそういうのに参加しなくても友達を作れるからです。

そういうコミュニティに参加する人は、普段自分の力で友達を作ることがなかなかできないのでしょうね。だからそういうコミュニティに参加するのだと思います。
元々がそういう人たちですから、自発的にそういうことが出来る人はまれなんじゃないでしょうか。「普段からできてりゃいちいちこういうのには参加しないよ!」というところでしょう。
そして、社会というのは色んな性格の人々がいるから全体としてバランスが取れるのでしょうが、似たような人たちばっかり集まる世界なのでみんな「様子見に入る」となってしまうのではないでしょうか。根が他力本願だからどこかしら「こういうところに行くと社交的な人がいっぱいいて、自分を社交的な世界に連れて行ってくれるんじゃないか」と思うんじゃないですかね。でも、社交的な人はあんまそういうのは利用しないんですけどね。

私も幹事をよくやりますが、幹事って面倒くさいですし大変ですよね。持ちまわるのが理想ですが、自発的に友達を作るのが難しい人たちが幹事という大役をこなせるか、甚だ心配ではありますよね・笑。

この回答への補足

こうなると
例えば
mixiなどのオフ会の場合
・どんなコミュ
・友達がいない(少ない)系のコミュのオフ会の場合、どんなやり方

なら友達が出来るだろうか?


また
mixiや2CH以外ならどんなのがいいのかな?

補足日時:2010/10/31 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに
最初から友達がそこそこいる人は、こんな物で友達つくりなんかしませんよね
だから、他力本願な人が多くなるのでしょうね

ちなみに、幹事の選び方は
オフ会の最後で次回の幹事を決めるって方法にしてます

お礼日時:2010/10/31 00:27

逆ですよ。


「お友達になってください!」って誰かに言われるのを待ってるんです。
自分から行動するのは嫌なんです。
自分から行動して友達が作れるならネットのオフ会なんて行く必要ないと思いませんか?

ちなみに私の知り合いにもそういう人が多いです。
mixiや他のSNSでもこれみよがしに「チキンなのでマイフレ(マイミク)要請してください」とか「チキンなので自分からは要請できません」みたいな主張コミュに入ってて
プロフに「友達募集中!」って書いてあるのに自分からは絶対に送らない人達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
自分から言うのではなく、人に言って欲しい派ですか・・・

学生だった頃みたいに
ほぼ毎日会うのとは違って、社会人になってからの友達作りって
ある程度自分から言わないと上手くいかない部分ってあると思いますが

それとも
友達が欲しいってのがあまり意識していないのかな?

お礼日時:2010/10/31 00:14

ごめんなさい。



正直ちょっと怖かったです。

友達って・・・ そうやって作る物なのでしょうか・・・

「友達」の定義の違いですかね・・・

上手く説明できませんが、違和感を覚えました・・・

素直に、自分に友達が居てよかった。って思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにが、怖いのかよく分かりませんが

学生事時代の友達のでき方と
社会人なってからの友達作りは、まったく違いますかね
学生時代はほぼ毎日会えますが
社会人だと学生時代みたいに頻繁に会う事は出来ないので
友達のでき方が違うと思いますが・・・

まあ
貴方には貴方の考え方があるのだし、それはそれでいいのでは
“素直に、自分に友達が居てよかった”羨ましいですね

私も友達が増ええればいいのですが・・・

お礼日時:2010/10/31 00:01

リアルな友達はいらないってことでは?



ネットでつながってれば良いと思ってるからでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リア友否定主義の人が多いって事ですか・・・

お礼日時:2010/10/30 23:54

>何でなんでしょうか?



必要以上に力を入れすぎる。のがしんどいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いや友達を
誘うのってそんなに力を要らないと思うのですが・・・

お礼日時:2010/10/30 23:52

はじめまして、よろしくお願い致します。



交通費と飲み代がありません。

生活するだけで精一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活環境は人ぞれぞれですよね

お礼日時:2010/10/30 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!