アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光回線→AirMacExpress→iPad/iPhone

これまでは過去の質問を参考にさせて頂いていましたが、
今回は問題が解決しそうになく、初めて質問をさせて頂きます。

光回線をAirmacExpressにてWi-Fi化しようと試行錯誤しているのですが、
どうしてもiPad/iPhoneがインターネットに接続できません。

まず、当方の環境は以下のようになっています。

NTT東日本 フレッツ光ネクスト
マンション・ハイスピードタイプ

プロバイダ:So-net

使用機材:
Macintosh PowerBookPro15inch OS 10.5.8
Mac Mini Server Model
iPad OS 3.2.1
iPhone 4 OS 4.1
Airmac Express ver.6.3

現在、
NTT東日本からレンタルしたGE-PON型「M」光加入者線終端装置タイプD
というモデム(?)にAirMacExpressを接続しています。

MacBookPro/MacMiniはPPPOE接続にて問題なくWi-Fiネットワーク及びインターネットにつながり、
プリンターもスピーカーも問題なくネットワーク接続できているのですが、
iPad/iPhoneは、無線の電波は認識し、ネットワークには接続するものの、
実際にブラウザを立ち上げたりメールの送受信を行おうとすると、
「インターネットに接続していません」というメッセージが出てしまいます。

ipadの環境設定のネットワークの設定を見たところ、
IPアドレスとサブネットマスクの数字のみが表示されますが、
それ意外のルーターやDNSの欄は空白になっています。

以前はADSL環境でMacBookPro/iphone/ipadともに問題なく接続できていたのですが、
光回線に変えてからはiphone/ipadがつながりません。

フレッツの電話サポートにかけてもアップルに回されてしまいます。
アップルはアップルで全然繋がりません。。

他の方の過去の質問やアップルのサポートページを見る限り、おそらく
光回線になってからのPPPOE接続にあたりで躓いているのだと思います。

もしくは、モデムかルーターの違いといったところでしょうか。。。
ブリッジモードも試してみたのですが。。

LANケーブルをコンピューターに直結して
コンピューターからWi-Fiをとばせばipad/iphoneともにWi-Fi接続できるのですが、
できることなら全てをAirMacExpressで接続できればと思っています。

このあたりの知識があまりなく、皆さまの意見を伺えたら助かります。
また、他に何か必要な情報がありましたらお手数をおかけしますが教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

他の回答者の内容を見ると『GE-PON型「M」光加入者線終端装置タイプDというモデム』にはルータ機能が付いている様です。

1。GE-PON型「M」光加入者線終端装置タイプDというモデムに『PPPoE』の設定をして下さい。
2。AirMacExpressは『ブリッチモード』に変更
3。接続する機器は『DHCPサーバ参照』

MacにはPPPoE接続が有りますが、ipad/iphoneには『DHCPサーバ参照』しか有りません。
>LANケーブルをコンピューターに直結して
コンピューターからWi-Fiをとばせばipad/iphoneともにWi-Fi接続できるのですが、
できることなら全てをAirMacExpressで接続できればと思っています。
これがAirMacExpressのルータ機能が入りに成っている状態です。
    • 0

>NTT東日本からレンタルしたGE-PON型「M」光加入者線終端装置タイプD

>というモデム(?)
 上記がたぶんルータ機能を持っています。取扱説明書(無ければダウンロードできます)に従ってブラウザで"インターネット"の接続をする"でログインしてから、詳細設定をクリックしてDHCP機能が有ることを確認して下さい。有れば基本設定-接続先設定でプロバイダ情報入力して(他は入力不要)[保存]押せば完了です。
 ※不安ならメンテナンス-設定値の保存&復元で現在の設定を保存して下さい。

各端末(AirMac Express含む)からの設定は"DHCPサーバーを使用"で上記ルータが振り分けてくれます。

どこもですが、簡単設定ガイド他は1台のWindowsPCが前提のようなので混乱の元になると考えます。
    • 0

> そもそも今までPPPOEで接続したことがなかったので、

> よく分かっていないのです。

それは、あなたの勘違いです。
フレッツなら、ADSLでも光ケーブルでも、PPPoEを使っています。
ADSLは、Yahoo! BBを使っていて、光ケーブルに変えるときに、フレッツにしたというなら、話は別ですが。

ADSLのときはルータを使っていて、光ケーブルに変えたら、ルータを使わなくなったという判断で、よろしいですか?
ルータがないのなら、AirMac Expressベースステーションをルータにします。
PPPoEはルータ上で行います。すなわちAirMac Expressベースステーションで、PPPoEを行います。
ルータでPPPoEをしなくても、インターネットに接続できますが、そうすると、最初に書いたように、複数の機器で、同時にインターネットに接続することができません。

ワイヤレスセキュリティは、WPA2を使ってください。
無線LANの接続がすべて成功するまで、ワイヤレスセキュリティをオフにしておいて、そのあとワイヤレスセキュリティを設定するという、段階的な対処も、賢明な考え方です。
    • 0

基礎的な確認です。

・PPPOEの設定はNTT東日本のルーターにしていますか?
 MacBookPro/MacMini/AirMacExpressにPPPOE設定していませんか?

有線、無線の接続先からPPPOEすると重複でトラブルにかと推測しています。
NTT東日本のルーターにプロバイダ情報なり設定してDHCPサーバーの機能を持たせて、AirMacExpressはブリッジモードを推薦します。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。

まさに、その基礎的な部分が理解できていないのだと思います。。

PPPOEの設定はAirMacユーティリティで行ないましたが、
これがMacBookPro/MacMini/AirMacExpressに設定していることになるのでしょうか。。?

ルーターにプロバイダ情報をもたせるというのは、
具体的にどのような方法になるのでしょうか?

とりあえず、現在分かることは
AirMacExpressがブリッジモードにしていなかったことです。

もう少しいじってみますが、
お手数をおかけ致しますが
もう少し詳しく教えて頂けると助かります。。m( _ _ )m

• 0

iPad、iPhoneの電源を切って、再起動してみたらどうでしょうか?

前に回線を変えた時に似たような事になった記憶があります。
再起動したらWi-Fiのパスワードを入力してみてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

ご指摘のように、iPad/iPhoneともに
再起動した数は数え切れません。

同時に、AirMacExpreeのリセットやネットワーク情報のリセット、、Wi-Fi通信のオン/オフも結構な回数行いました。

でも、全く繋がらないのです。

自分も初めはリセットでなんとかなるだろうと
思っていたのですが(今までもなんとかなっていた)、
今回ばかりはもう少し複雑そうです。。

何はともあれ、お返事ありがとうございます。
もう少し頑張ってみます。

• 0

> 他の方の過去の質問やアップルのサポートページを見る限り、おそらく

> 光回線になってからのPPPOE接続にあたりで躓いているのだと思います。

もしそうだとしたら、iPad、iPhoneだけでなく、MacBook Pro、Mac miniも、インターネットに接続できないはずです。
ひょっとして、MacBook Proをインターネットに接続しているとき、Mac miniはインターネットに接続できず。Mac miniをインターネットに接続しているとき、MacBook Proはインターネットに接続できないという状態になっているとか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

意外にも、MacBookProとMacMiniは快適に、それも同時に繋がっています。。

両方とも、メニューバーのWi-FiアンテナのところにPPPOE接続の経過時間のようなものが
表示される点が以前のADSL接続時にはなかったものですが。

そもそも今までPPPOEで接続したことがなかったので、
よく分かっていないのです。

逆に、MacBookProとMacMiniが同時に繋がっていれば、
PPPOEは怪しくないと考えて良いのでしょうかね。。。?

もう少しこのあたりについて勉強してみます。。
皆さまの心優しい応援、ありがとうございます!

• 0