アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生って化粧したほうがいいんでしょうか?

今日友人とメールをしていて「○○子も××もチークとかマスカラとかアイプチくらいしてるよ」というメールがきました。

私は化粧といえば、遊びにいくときに化粧下地をつけるくらいなのでまったくの素人です(^o^;

今17なんですが、バッチリと化粧するのもな…と思ってしまいます。
やはりチークやマスカラなどやったほうがいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

20代後半の女性です。


私も高校生から少しずつメイクを始めました。突然フルメイクではなく、まずはファンデーション(おしろい)を買ってみて、ビューラーでまつげを上げてみて、アイシャドウでちょこっと色を入れてみて…って本当に少しずつです。
私はギャルではなかったので、ばっちりメイクではなかったですが、多分間違ったお化粧もたくさんしていたと思います。
私にとって高校生の時の化粧は「練習」だったと思います。
大学生や大人になって突然フルメイクをしようと思ってもなかなかうまくいきませんよね。
なのですっぴんでもまだまだいける高校生のうちに、少しずつ練習して将来に備える、そんな感じです。
今現在メイクに興味があるのなら、是非少しずつでもやってみてください。

ただし、一番大切なのは正しい洗顔です。高校生とは言え化粧のまま寝てしまった…なんて将来のために絶対だめですよ!
日焼け止めも大切です。私は10代の頃すっぴんのまま紫外線を浴びていたこと、とっても後悔しています↓

今ばっちりするのではなく、将来のために、失敗してもおかしくない高校生の頃から少しずつ練習をするというのがいいと思います。
    • good
    • 3

30年前の女子高生です。

ちょうど娘があなたと同い年です。

私が初めての化粧品を少ないおこずかいで購入したのがちょうど高2くらいでした。
チークもマスカラも口紅も少しずつですが揃えました。
雑誌を見ながらメイクを勉強して家でこっそり練習しました。
母親は「高校生が化粧なんて!」という古い母親でしたし、少し派手な服装をしても叱られました。
高校は校則の厳しい私立だったから学校へメイクして行くなんてとんでもありませんでした。
なので買った化粧品はほとんど練習のみに消費されました。それが楽しかったので。
たまに休日に友達と出かける際に薄めのメイクをした程度ですね。

で、現在うちの娘はまったく関心ありません。
バレエを習っていたので一通りのメイク道具は持ってるんですけどね。
ファンデーションは舞台用なので普段には使えませんが、それ以外は使えます。
けど、ぜんぜんです。我が子ながらオシャレへの関心度の低さが不思議です。
でも、まあいいか。と思います。

なぜなら娘はメイク以外に夢中になれる好きなことがあります。
私には、なかったんですね。
メイクすると今まで見た事のなかった違う自分に出会えるのがワクワクして楽しかったんです。
良い気分転換になりましたよ。決して男の子のためにメイクするのではありませんでした。

だから、自然で良いんです。
やってみたいな、と感じた時にやってみれば良いし、人に左右されることもない。
基本、高校生にメイクは必要ないんです。
ただ、紫外線対策だけは今からやった方が良いですよ。それと正しい洗顔を覚える。
長年のコスメ好きからのアドバイスとしては、それだけ。
    • good
    • 1

ケースバイケースですよ。


17ならばすっぴんが最も美しい場合もあります。
いずれ化粧なしでは勝負できない年齢になってしまうのだから
無しで通すのもよいでしょう。
それに、
本人に化粧する意思がないのでは
じょうずにできるかギモンです。

この回答への補足

化粧に興味がないわけじゃないんです。
とりあえず頑張ってみます。ありがとうございました。

補足日時:2010/10/31 01:39
    • good
    • 2

私は、高校生の化粧はいいと思います。


やっぱりフルメイクまでいくとちょっとな、と思いますけど。

化粧下地・チーク・マスカラまでは高校生らしくていいと思います。
まつげ美容液だけつけるのも、少し目元の印象が変わるかと思います。
自分の肌を損なわない程度のものなら大丈夫。
あと、眉毛を整えるだけでかなり変わりますよね。

あなたの友人は見た目に気を配るタイプなのかな、と思いました。
友達の間で浮きたくない、と思うなら化粧をするべきかと思います。
(少し反感を買いそうな意見ですが)
女の子にとっては、見た目に気をつけてるよ、というアピールも大切ですよね。
やりすぎないように気を付けて、
かわいくなってください。
    • good
    • 0

男が言ってもあんまり説得力がないという感じなんでしょうが。



別に、無理に化粧をする必要はないと思いますよ。
自分が必要なときに必要なだけする、というのでいいんじゃないでしょうか?
化粧は肌荒れの原因になったりすると言われていますしね。

オシャレも大事だとは思いますが、自分の身体にも気を使ってくださいね。
    • good
    • 0

中学生・高校生はすっぴんがいいに決まってます。

私はおじさんですが、中・高生の男子も絶対そう思っているはずです。化粧がかわいいきれいなんて、女子の勘違いですよ!!あなたは今のままで行って下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!