ショボ短歌会

無線式で光並みの速度がでるネット環境はありますか?ないと思いますが・・・

A 回答 (3件)

今の段階では全国どこでも光並みに通信できるような無線はないですね。

公衆無線(IEEE802.11)を利用した回線は理論上54Mbps、実行値は20Mbps前後ですからね。エリアが極めて限定的ですが、これが最も安定し早い接続です。

今後、LTE(理論値下り90~100Mbpsのベストエフォート)とWiMAX2(理論値下り300Mbpsのベストエフォート)などが普及し始めれば、実行最大で下り50Mbpsを越えるサービスが出てくるでしょうけどね。あと3~5年ほど掛かると思われます。

尚、全国展開の無線サービスで言えば、既に多くの地域で敷設が完了しているWiMAX(UQ WiMAX)は、接続基地局の利用者が少なく通信状態が良好ならば、下りの実行最大で15~20Mbpsほど出ますので、光の最高速度には及びませんが、アップロードなどを伴わない動画の再生など(コンテンツ閲覧)を目的とすれば、光と比べて不便はほとんどないレベルになるかもしれません。

まあ、後はサービスインしているかどうかと、WiMAXの信号は直進性が強いため、基地局の見通し範囲でなければいけませんけど。
    • 0

存在しません。

ワイヤレスに何を期待しているのですか。筋違いです。
鳩山前首相のアタマの線といっしょです。
ルータまでは高速でも、そこからがどうにもならない。
    • 0

次世代ワイマックスに可能性があります。

但し、基地局以降で混雑してしまうかもです。
    • 0