プロが教えるわが家の防犯対策術!

VineLinuxがSCSI-CDRドライブを認識しません。
一週間前からリナックスの導入を試み、Win98SEとのデュアルブートとして
VineLinux2.6r4をインストールし、更にそこにcdrecord2.01をインストールしました。
目的はCD焼き専用システムで、主にCUI環境で操作を学んでいます。
Windowsとの違いには戸惑いが大きく、
まず外付け機器のマウントをしなければならない訳ですが、
とりあえず繋げて認識を確認しようと思い、
#sfdisk
あるいは
#cdrecord -scanbus
を実行したところ
USBメモリーはSDA1として検出されるものの
(これはFAT32でフォーマットされていたので幸運でしたが)
CDRドライブ(sony cdu920s,924s,926s)はまったく認識されません。
これらはWindows環境ではまったく問題なく、
LinuxはSCSIが基本と聞いていますので
emulateの必要さえなく、そのまま簡単に使えるものと思っていましたので
いささか意外な展開です。
何か特別なソフトとかが必要なのでしょうか。
何方かご教示ください。
なお、マシンはNEC VE56/H3(celeron566) mem 256MBで,
HD40GBをWinとLinuxで半分ずつ使っています。

A 回答 (2件)

Vine Linux 2.6r4という事はRedhat Linux 7.1か7.2あたりから派生したバージョンだったと思うけど、古いLinuxはデバイスドライバーの類が悲しくなるくらい少ないので(SCSIコントローラーを含む)マイナーなハードウェアはサポートされていなくても泣いてはいけない。

> LinuxはSCSIが基本と聞いていますので
 そんな話は寡聞にして聞いた事はないが・・・・。Linux Kernel 2.0の頃から既にIDEは完全なサポートをしていたぞよ。逆にSCSIはコントローラーチップの数が多すぎて対応できない事も多いだろうて。AHA-2940とかそういうモノが認識しませんとかだったらそらーちょっとコントローラー壊れてんじゃねって気もするけど。

lspciコマンドとかあればとりあえずコントローラーレベルで認識されてんのかどうか簡単に確認できると思うけど、もし無かったらどうやって調べれば良いんかね。Kernel 2.4の頃は動作が確認された機器しか使わない(会社で使ってたので人柱になるとかそんな発想はない)のが通例だったのでトラブルシューティング的なお手伝いはできそうにないかな。

とりあえずSCSIコントローラーのチップ名をさらしてみると良い回答がつくかも知れません。
    • 0

>マシンはNEC VE56/H3(celeron566) mem 256MBで,

2000年か2001年くらいのモデル…ですかね。
VineLinux2.6r4ということは…リリース時期としては問題なさそうです。
サポートは終わっていますが……。
kernelは2.4系ですかねぇ…。

まずは、挿してあるSCSIボードを認識しているか調べる必要があるかと。
lspciコマンドで認識しているPCIデバイスが確認できるかと。
# dmesgでSCSI認識しているかの確認も必要かも知れませんが。
kernelのドライバが無効になっている可能性もあります。
http://www.kernel.org/
から該当する系列で新しいモノを取得して、kernel再構築してみる。
という手段もありますが…難易度は高いでしょうねぇ。
# ビルドにそれなりに時間掛かりそうですし。

>LinuxはSCSIが基本と聞いていますので

あまりそういうコトは聞かないですね。
# 私が知らないだけかも知れませんけど。
チップセット上のATAPIで普通に動作していますし…
SATAだと内部的にSCSI扱いになっていることはありますが。
# ということでウチのマシンではsda*…ですけど。

Celeron667MHz Mem1G(512Mだったかな?) i810Eの環境に、Redhat Linux 8.0→Redhat Linux 9→CentOS4.x(確か4.2くらい)は入れていたことがあります。
その後、省電力を目的にATOMマシンに切り換えてしまいました。(中継ぎとしてCeleron220使っていましたが…)
256Mでも…CUIオンリーならCentOS4.xでいけませんかね?

この回答への補足

ありがとうございます。
カーネルに関するヒントから探して、核心をつく記述に出会いました。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

この1-8に書かれているように

#cat /proc/devices 

とすると、21 sgはありませんのでVine2.6r4のカーネルはSCSI機器非対応であることがわかりました。
となるとカーネル再構築か、vineの別ver.をトライするか、別の軽いディストリビューションを探すかしかないことになります。教えていただいたCentOS4.Xも選択肢に入れておくことにします。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

vine3.1としてカーネルの問題は解決しました。
どうもありがとうございました。