プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に困っているので質問させていただきます。どうか知恵をお貸し下さい。

MacOSX 10.3.9でEPSONのスキャナ(GT9700F)がFireWireでのみ認識しなくなりました。
(先週まで普通に使えていました。Mac本体はiMac G4フラットパネル。いわゆる大福Macと呼ばれたものです。2002年頃発売のもの)

ケーブルが断線したのかと思いケーブルを変えてみたり、ドライバをインストールし直し、再起動もしましたが直りません。
(ドライバは最新の物も旧式の物もやはりFireWireのみがダメでした。)
どちらのドライバでもUSBでは普通に認識してくれますし、問題なくスキャンもできます。

なぜか突然FireWireのみ認識してくれません。「EPSON Scanを起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決して下さい。」と表示されてしまいます。←実行しましたがやはり認識しません。

OSXのシステムプロファイラを開くとUSBはしっかり認識していますが、FireWireでスキャナは認識していません。(他の外付けハードディスクなどは認識しています。)
ポートを入れ替えて差してみたり、もう一つののポートに差してみたり、ケーブをかえたりしましたが全部ダメで、もうお手上げ状態です。

これは、スキャナの方のFireWire (WinではIEEEE1394) ポートが壊れてしまったと解して良いのでしょうか?

何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうかご教授願います。

A 回答 (1件)

Mac側に問題なければ、スキャナ側の可能性が大きいですね。

この回答への補足

ずーっと待ってみましたが回答が来ませんので締めきろうと思います。

やはりスキャナのFireWireポートが死んだようです…(__)
修理は今年3月末で受付終了。(しかも修理代は1万円くらいだそうです( ´Д`))

あきらめて中古を探すかこのままUSB1.1でがんばるかしかなさそうです(泣)

こんな質問でもご回答下さりありがとうございました!!
m(__)m

補足日時:2009/05/08 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく待ってみましたが、やはりそのようですね。
お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!