【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

エアコンの実際の冷房・暖房能力はどれくらい必要か。

電器店で相談すると、どうも実際より大きい能力のエアコン進められているようで、質問させてもらいます。
エアコンを使用する部屋は、11階建てマンションの8階南向きリビング12畳で続き部屋の和室6畳は常にオープンで使用しています。台所は3畳の対面式です。

この場合、自分の感覚だとエアコンカタログのマンション12畳タイプ(冷房能力3.6KW、暖房能力4.2KW)で大丈夫だと考えるのですがいかがでしょうか。
電器店では16畳タイプ(冷房能力5.0kw、暖房能力6.0kw)を勧められます。

実際どんなもんでしょうか?

A 回答 (2件)

電器店は大き目をすすめる傾向にあります。

客から話を聞いただけでその部屋に最適な能力が分る訳がありませんから、
客から聞ける情報内で考えられるなかで大き目の能力をすすめるのでしょう。
(そのほうが後々問題が出にくいですから)
(大型の方が値段が高いので売り上げが大きくなると言うのもあるでしょう)

能力が足りないと、冷えない/温まらない、或は電気代が掛かる等と使用者が不満に思う
場合があります、逆に多少大きめ(オーバースペック)な場合は、購入金額が高くなるだけで
使用上マイナスに感じることが少ないため、使用者が満足することの方が多くなります

実際のところ
> エアコンを使用する部屋は、11階建てマンションの8階南向きリビング12畳で
> 続き部屋の和室6畳は常にオープンで使用しています。台所は3畳の対面式です。
これだけの情報では何畳用が良いかは決めれないです。
他の条件次第では12畳タイプで大丈夫な場合もあれば、16畳タイプでも足りない事もありえます。

キッチンを含む場合(ガスの場合は特に)部屋の熱負荷が高くなりますので冷房は効きにくくなります。

下記のページで必要能力の計算が出来ます、入力出来る条件が粗いのであくまで参考値ですが
目安にはなりますので、ご自分の条件を入れて試して見られては如何でしょう。
http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
ご紹介いただいたページで試算してみました。
こういう便利なページがあるのですねえ。参考になります。
試算だとギリギリ12畳用でいけそうですが、若干の余裕を見て14畳用にすることとしました。
ありがとうございました。

この間取りで12畳タイプは、条件によって動きっぱなしになって、かえって電気代がかかります。

台所のコンロ等がIHもしくはヒーター式とGASによっても違います。

この回答への補足

台所のコンロは都市ガスです。
この場合、何畳タイプがいいのでしょうか?

• 0