プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの容量について質問です。

パソコンの容量をあけるためにはどうすればいいのでしょうか?
ディスクのクリーンアップ、履歴やクッキーの削除、ごみばこもその都度からにしているのですがどうしても容量があきません。また、いらないプログラムもアンインストール済みです。
外付けハードディスクもあるのですが、それをつけていでもパソコン自体の(C)容量があいていないためウェブサイトの表示もままならなくなってきています。また(D)には容量に余裕があるのですがやはり(C)にはないため問題は解決しません。
パソコンにはあまり詳しくないのでいろいろご教授ください。

A 回答 (5件)

だったら、これをためしてみてください^^

GlaryUtilities(グレーリー・ユーティリティーズ)、これはパソコンの動きを邪魔しているのを
一斉に消すことができるフリーソフトです
やった後に、不具合もでるときがあるのでこのソフトはセーブ機能もあるので、保存してから
試してください。(たまによけいなものも消すので気をつけてください)

これもいいですから、教えます
PCMatic(htt://pcmatic.jp)これもフリーソフトなので試してください^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方ありがとうございます。さっそくダウンロードしたいと思います。

abbeyr さんは

パソコンの容量をあけるためにはどうすればいいのでしょうか?
  と質問されましたが、何が問題なのかよくわかりません。たとえば

□内蔵HDDのローカルデイスク(C)容量が少ない。
   □PCの動作が遅い。

とか具体的に書いた方がほしい回答がえられます。以下問題を想像して書きます。

A.パソコンの容量をHDDの容量としたとすると、あなたのパソコンに
   内蔵されているHDDの容量を確かめてください。(HDDが(C)
   と(D)の2パーテイションのとき)     
   確かめるには

1.[スタート]クリック。[マイコンピュータ]をクリックすると
   マイコンピュータ画面になります。
2.右の欄にある[ローカルデイスク(C)]を右クリックし表示され
たタグの最下段にある[プロパテイ]クリックすると(C)デスクの
   パーテイションの容量が表示されます。

使用領域 ・・・・バイト   xxxGH
  空き領域 ・・・・バイト   xxxGH
--------------------------------------------
     容量 ・・・・バイト   xxxGH

3.[ローカルデイスク(D)]を右クリックし 2.と同様に
   に進めれば(D)デスクのパーテイションの容量が表示されます。

使用領域 ・・・・バイト   xxxGH
     空き領域 ・・・・バイト   xxxGH
--------------------------------------------
     容量 ・・・・バイト   xxxGH

4.(C)と(D)容量を加算した値がPCに内蔵されているHDDの
    容量です。

使用領域 :現時点で使用している容量です。
     空き領域 :今後使用できる容量です。

以上ことから(C)の空き領域が不足な状態ならばパーテイ
  ションを変更して空き領域を増やします。外付けのHDDを
  付けても(C)や(D)のパーテイションの容量は変化しません。

B.ディスクのクリーンアップやプログラムもアンインストールは
   空き容量を増やすのに役立ちますがしますが、履歴やクッキー
   の削除はどちらかというとPCの動作を速くするためではない
   でしょうか。
   動作を速くしたい時はメインメモリの増設がよいと思います。

私もPCにはあまり詳しくないので的外れかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方ありがとうございました。
また分かりにくいとのご指摘ありがとうございます。
私は、Cドライブの容量が少なくてこまっていて、PCの動作については特に不満はありません。

データ類はDへ保存してるんですね。

でしたらCドライブの容量はいくつあるのでしょう?
それとHDD全体の容量は?
データ類がDへある状態でCがいっぱいいっぱいって事はCに30Gとかしかないんじゃ?

それだとパーティションでCの容量を増やしてやるのがいいと思いますが、パーティション分けだと稀にデータが消えることもあるかも。

やり方はコントロールパネル→システムとセキュリティ→ハードディスクパーティション作成とフォーマット→Cドライブを右クリックしてボリュームの拡張でCの容量を増やす。

やる場合は自己責任で…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Cドライブの容量は75.8GBです。HDD全体の容量はどこをみればいいのかわからないのですが、Dドライブの容量は9.98GBです。

パーション分けというやり方をためそうとしたのですがどうしてもボリュームの拡張というアイコンがでてきません(右クリックで、でてはいるのですがクリック出来ないようになっています)。これはもうボリュームを拡張できないという意味なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

はじめまして

外付けハードディスクは、たとえて言うと「新しく買ってきた物置」に相当します。物であふれかえって手狭になった部屋(この場合Cの容量)から、普段使わない物を物置に移さなくてはなりません。物を移す作業は誰かがやってくれるわけではないので自分で移さなくてはなりません。つまり、新しく買ってきた物置を置いただけでは、手狭になった部屋がスッキリするわけではないということになります。

ということで、Cドライブにある今まで作った書類や写真などを外付けハードディスクに移し終わった後、Cドライブにある書類や写真を消去すればCドライブの容量に空きができます。

この回答への補足

ご回答の方ありがとうございます。
はい、Cドライブにはデータは一切保存していません。すべてDドライブ、外付けハードディスクの中に入っています。
なにも特に保存していなくてもいつも空き容量が0か数メガバイトのみです。他に方法はありますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

それ画像とか動画をCドライブに保存してますね?

それをDへ移動してください、いらないごみを消しても空く要領なんて微々たるものです。

通常CへはOSやアプリだけを入れてデータはDへ保存します。
移動の仕方は対象の物(動画なり、画像なり)を右クリックして切り取り→Dのフォルダへ貼り付けでできます。

またはコピー→貼り付けですがその場合コピー元が残ってるので削除してください。

この回答への補足

ご回答の方ありがとうございます。
はい、Cドライブにはデータは一切保存していません。すべてDドライブ、外付けハードディスクの中に入っています。
なにも特に保存していなくてもいつも空き容量が0か数メガバイトのみです。他に方法はありますでしょうか?

• 0