プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年まで外資系企業に勤務。現在は無職、親元に出戻りの30歳。これでいいのでしょうか?

昨年まで、外資系の某有名企業で働いていました。
退職後は、遠距離恋愛していた彼の元で一緒に生活をしておりました。
半年間一緒に生活したのですが、結婚の覚悟がつかず親元へ戻ってきました。
彼は20歳年上の外国人です。某中東国です。彼も私もバツイチです。

両親は会社を辞めず続けていれば良かったのにと言っています。
彼とはまだ続いているのですが、すぐに再婚、海外・・の覚悟がつかず
暫くは日本で仕事をしようと思い、転職活動も行っているのですが、
まったく上手く行きません。

毎日だらだらとテレビを見たり、本を読んだり、家事をしたりで過ぎていきます。
友人からは「すぐに仕事も見つかるし、しばらくはユックリすれば?」と言われますが
この年齢で親に甘えている自分が情けなくて仕方ありません。

自分に自信がなくなりつつあります。
人生踏み外してしまったような気持ちでいっぱいです。

頑張っている友人を見ると、すごく嫉妬してしまっています。
自分の気持ちのコントロールが聞かなくなってきてしまいました。

何かアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

30代既婚者男です。



苦しみは、逃げても追いかけてくるものです。
あなたがなぜ会社を辞めたかは分かりませんが、今が
上手く行かないことからも、向き合わないで逃げて
しまったのでしょうか?

彼も仕事もあなたから離れてしまった苦しみは
とても辛いことだと思います。
でも、今のままでは何も進まないことはあなたも理解
しているはずです。

あなたは今、人生を踏み外してしまったのでは決して
ありません。
あなたに必要な道だからこそ、今の状態なのです。
でも、あなたが気付かない限りは、暗闇のゴールの無い
トンネルの中を彷徨うだけです。
今を、現実を受け容れるのです。良いも悪いも無いのです。
起きている事実を事実のまま認めることが大切です。
あーだこーだと言い訳している時ではありません。
自分は不幸だ、人生を誤った、今が本当では無いと
逃げていても仕方がないことです。

自分の足元を見てください。
それが今、現実にあなたが歩いている道です。
格好悪くても、何でもいいのです。
今の道は、あなたがこれまで歩いてきた証なのです。
これまであなたが歩いてきた道に無駄なことや
意味の無いことなど何一つありません。
これまでの全てがあってこその今です。

あなたが本当にしたい事って何ですか?
バリバリ仕事して認められることですか?
大切な人と一緒に生きて行くことですか?

誰でも、新しい道を進む時というのは怖いものです。
でも、勇気を出して一歩を踏み出せば、案外すんなり
進むことができるものです。
見えない未来に怯えて立ち止まるよりも、何か問題が
起きたら、起きた時に考えましょうよ。
あなたなら乗り越えられることしか起きてきません。
あなたにとって本当に大切なものを見失わないように
諦めず、今を生きてください。

大丈夫ですよ、あなたならきっと上手くいく(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>あなたが本当にしたい事って何ですか?
>バリバリ仕事して認められることですか?
>大切な人と一緒に生きて行くことですか?

これが実は一番わからないんです。
自分が何をしたいのか、ここまで分からなくなることが初めてで、
それに苦しんでいる感じがします。

仕事は多分、見つけられると思います。
ただ彼みたいな人は見つけられないかもしれません。
彼とは知り合って13年。私のことを本当に良く理解してくれています。

ただ、この仕事がしたくて頑張ってきたのに・・・と
頭の中にある限り、自分で「やりきった」と思わない限り
また同じことを繰り返してしまうことも分かっています。
彼と一緒に生活して、痛感しました。

今は日本で仕事をする道を選びたいと思います。
もし縁があれば、続くんだろうし。

本当にメッセージありがとうございました。
頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2010/11/03 10:15

特別の専門能力があれば別ですが、営業系、事務系などの一般社員であれば、外資系の有名企業に再就職できる可能性は少ないでしょう。

飲食店、小売店員、倉庫業、配送業、保安警備業、建設作業補助、介護助手など、他人が嫌がる低賃金の仕事からでも職場復帰をしないと二度と職場復帰できなくなるリスクが有ります。

また、離婚歴や同棲歴をお持ちですので、見合い結婚などの可能性も少ないと覚悟しなくてはいけません。

現在のご自分が何ができるか良く見極め、またご自分の能力を今後も向上させる努力をしながら、今すぐ出来る仕事を開始し、職業人として独り立ちするよう頑張ってください。

きらびやかな職場や派手な異性関係が人の幸福というわけじゃあありません。
今までの人生を振り返って、この先は普通の人と同じように地道な努力をして「生活する」ことが一番重要です。

過去は忘れて、未来に向かって一歩を踏み出されるようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう一度、人生を考える良い機会だったのかなと思います。

お礼日時:2010/11/01 18:01

planetter さん、こんにちは。



考えてしまいますよね。

過去にあーすれば良かったと思う場合、取らなかった選択肢でその後が上手くいったことを
想像してしまいますよね。実際にはどうなったかはわからず、もし逆の選択をしていたら
もっと苦労するような将来が待っていたかもしれません。

一方、今身の回りにおきていることに関しては、ネガティブな事ばかりがイメージされているかと
思います。本当に人の思考というのは自分勝手なものです。

まずは、その滑稽さを理解したうえで、自分の身の回りに起きている事の価値を
考えてもらえればと思います。

例えば、彼と続いているのは何か得ているものがあるはずで、
それは何なのかと足し算で考えていければと思います。
「あ、これはいらないな」と思えたときが、アクションをする時かとおもいます。

今度は色んな可能性があって困っちゃうと思います。
そこからニつくらい選んで前に進んでいきましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の友人からは「仕事を取るにも、彼を取るにも先には必ず希望がある」と言ってくれました。
ただ無職ということが思ったよりプレッシャーで、とても不安になっているのだと思います。
足し算で考えること、実践してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!