このページでたびたびリソース不足についてお見掛けしますが私もリソース不足の表示が度々出ます。
起動時のリソースを確かめるとシステムリソース19%,USERリソース19% GDI78%と出ます。
何もしていないのにそんなのあり?とびっくりしています。
常駐プログラムをはずす以外に増やす方法はないですか?
心配なのは、常駐プログラムをはずしたらそのプログラムを使いたいときはどうすればいいのかわからないのです。それがわかれば安心してはずせるのですが・・・?
教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

常駐ソフトをスタートアップからはずす以外には、リソースの改善はあまり期待できません。

しかし常駐ソフトのショートカットをデスクトップに作っておけば、スタートアップからはずしていてもいつでも起動できます。心配は要りませんよ。私もそのようにしていて、リソースを90%
以上確保していますが、なんら不都合はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リソース90%以上とはすごいですね。私は最高59%までしか確保できません。なんでかな???

お礼日時:2001/04/15 01:38

ありますよ。

デスクトップのアイコンを減らすとか、スクリーンセーバーの起動をしないとか、壁紙を使用しないとか、タスクバーのアイコンの表示をなくすとか。
でも所詮僅かな改善ですよね。
常駐ソフトをとめる以外の方法ではそれ程効果は無いので
やっぱりWin2KやWinNTにするのが妥当だと思います。この手のメッセージはほぼ出なくなります。
もっともWin2Kにするにしてもソフトやハードが対応している事が前提になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました。
Win2Kに変える予定はなくし方がないので今のOSでだましながらやっていくしかないと思います。

お礼日時:2001/04/15 01:35

最近はレジストリに登録されている場合が多いでしょうが、


「スタートアップ」に登録されているものを回避する方法です。

スタートアップもフォルダですから、エクスプローラでここに
フォルダを作成して「保留」とでも命名しておきます。

次に、インストールすることにより「スタートアップ」に登録される
アイコン・ショートカットなどを上記の「保留」フォルダへ移動させます。

こうすると起動時に「保留」のフォルダが開かれるだけになりますから
スタートアップのアイコンの類は起動されません。

で、必要になったら「保留」フォルダの中の必要なアイコンを起動すればOK。


いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリソースファイルとは・・・

リソースについて、2つ疑問が沸きました。
もしよろしかったら、アドバイスよろしくお願い致します。

(1)最近まで、Visual C# .NETを使用しておりました。
さきほど、Visual C++ .NETをいろいろいじっていたのですが、C++にはリソースというフォルダがあって、C#にはないのか疑問になりました。

どうしてC++では、リソースとして明確に分けているのかどうしてもわかりません。(そういえば、C#では、多言語に対応できないのかな・・・!?)

(2)C#では、たとえば、メニューのキャプションを変更したりといったことは、コードと同じように編集できるのに、どうしてC++では、わざわざリソースエディタのメニューデザイナで編集させているのでしょうか?

あと、リソースエディタの中にダイアログと言う項目があるのも不思議でなりません。ダイアログもフォームなのにリソースなんでしょうか?(リソースファイルとして保存して何か意味あるのでしょうか?)

Aベストアンサー

リソースには、言語指定が可能で、例えばエラーメッセージの
ような文字列の定義に日本語と英語の両方を記述できます。
で、やったことはありませんが、起動OSにより対応する
リソースが使われます。
このような多言語アプリケーションをリソースを使わずに
作ろうとすると、例えばプログラムの中に複数の文字列を
記述することになりますが、この煩雑さから解放されます。
ダイアログにも項目名が使われますから、言語に依存して
います。
また、リソースを編集するツールを使えば、英語アプリを
日本語に変更することも可能です。
言語だけでなく、プログラム・コードに影響がなければ
他の要素(例えば、アイコン)も変えられます。
但し、著作権が絡むものは、他人には渡せない制限が付きます。

QGDIリソースはどれぐらいがいいんでしょうか?

 WINDOWS Meを使用しています。
 GDIリソースが残り88%なんですが、これって平均的な値なんでしょうか?
 パソコンを使っていてこれといって不都合は感じないのですが、少し気になったもので。
 ちなみに、システムリソースとUSERリソースは37%になっています。

Aベストアンサー

 >ちなみに、システムリソースとUSERリソースは37%になっています
 こちらの方は最悪です!
 (1)システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysre
 (2)デスクトップはアクティブデスクトップにしない 
 (3)タスクの時計表示はやめ
 (4)不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲーム・アプリはすてる
 (5)デフラグ、ディスククリーンアップをセーフモードでこまめに!
 (6)msconfigの実行
 (7)デスクトップ、タスクのアイコンは少なく!
 (8)システムリソースはPC起動・終了時で75%~80%、アプリ稼働中で55%以上!
 

Qリソースメモリの空きとは?

何かの話の途中で「リソースメモリの空きは何パーセントですか?」と質問されたのですが、私はパソコンについてはまったくの素人で質問されている意味がわからないのと、どこを調べればリソースメモリの空きがわかるのか、どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

 パソコン用語で言う広義の「リソース」は、ハードウェアやソフトウェアのことを言いますが、狭義では「メモリの使用量」または「CPUの使用量」になります。

 メモリの使用量は、Windowsならタスクマネージャーのパフォーマンスから、その他のOSならシステムモニタの類から、両方の数値を得ることができます。

 わからないことがありましたら補足してください。

Qリソース不足の対策

 デスクトップのアイコンを マイドキュメント、マイコンピューター、ゴミ箱、IEのショートカットマークの付いていないもののみにしました。
 後壁紙も消しました。
 しかし、プログラム起動にスタートボタンからプログラムに行くのがめんどくさく、アイコンをスタートボタンの右の棒上のところ(購入時にIEとOEのアイコンがあった所に持っていき、ある場所をクリックすると全てのアイコンが縦に並ぶのでそれをクリックして起動するようにしています。
 この方法は間違っているでしょうか、デスクトップにアイコンを置くより改善になるなら良いと思っていますが。
 誰か詳しい方お願いします。
 

Aベストアンサー

実際にリソースメータなどで比較してみるのが早いですが、クィック起動バーを開いた状態にしておいても閉じた状態にしておいてもリソース消費量に変化は無いと思いますよ

Qシステムリソースとは?

デスクトップのパソコンを使っているんですが、フリーズした時に
「システムリソースが不足です」というメッセージがでました。
システムリソースってなんですか?
また不足している場合はどうしたらいいですか?

パソコンは富士通のFMV DESKPOWERです。

Aベストアンサー

>>「Adobe Acrobat4.0」「DragonSpeech Partner」
>>「Data Access Objects3.0」「Bookshelf Basic Version」などはアンインストールして平気なんですか?
あっ、えとですね。常駐ソフトというのはそういう、ハードディスクにインストールされているアプリケーションのことではないです。
常駐ソフトとは、パソコンを起動したときに自動的に読み込まれて、メモリに居座り続けるソフトのことで、どんな物が常駐しているか確認するには以下の方法があります。
・タスクトレイ(画面右下の、バーのへっこんでるとこ)に並んでるアイコンをチェック
・msconfig(スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig)→スタートアップ で、リスト中のチェックされているソフト
で、この中のどれが要らなくて、どれは削ったらマズいかは素人判断ではむずかしいので、参考URLの回答を参考にしてください。

なお、インストールされているアプリケーションを削除してもシステムリソースには関係ありませんが、ハードディスクの空き容量が増える、という別のご利益があります。

Adobe Acrobat4.0 … 消さない方がいいかも(ないとPDFファイルが読めなくなります)
DragonSpeech Partner … 不明。何ですかこれ? 読み上げソフト?
Data Access Objects 3.0 … これも不明。
Bookshelf Basic Version … これも不明。
とりあえず立ち上げてみて、「あ、これ一生使わなそう」と思ったらアンインストールしちゃってもいいのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77666

>>「Adobe Acrobat4.0」「DragonSpeech Partner」
>>「Data Access Objects3.0」「Bookshelf Basic Version」などはアンインストールして平気なんですか?
あっ、えとですね。常駐ソフトというのはそういう、ハードディスクにインストールされているアプリケーションのことではないです。
常駐ソフトとは、パソコンを起動したときに自動的に読み込まれて、メモリに居座り続けるソフトのことで、どんな物が常駐しているか確認するには以下の方法があります。
・タスクトレイ(画面右下の、バーのへっこんで...続きを読む

Qシステムリソースの不足

最近、よくフリーズ(動かなくなること?)してしまいます。
システムリソースの不足というメッセージが出ますので、過去の「教えて!goo」を参考にできることを試行しました。
でも、試行前も後も起動したときに「33%」とでます。全然変わりません。

何かやり方が間違ってるのでしょうか?
それとも、もう無理なんでしょうか?
なんせ、ど素人なので、これ以上の内容も何を書いたらいいかわかりません。
必要な事は補足しますのでどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

で、msconfigでチェックを残してる項目は何でしょう?
・internat.exe(ctfmon.exeの場合も)・・・・・・ キーボードインジケータ。キーボードのプロパティで停止できますが外してはダメだそうです。
・Systemtray・・・・ ・・タスクトレイ。コレを外すと不安定になるそうです。
・ScanRegistry・・・・ 正常に起動出来たときにレジストリをバックアップします。外してもリソースは増えませんし、レジストリのバックアップは必要なので残します。

以外を全部外して80%行かないのでしたら、別のところに原因がありそうです。

Qリソースとは?

リソースと検索してください。
いわれたんですか
リソースってなんですか

Aベストアンサー

下記URLを参照して下さい。

http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=4727

Qシステムリソース不足って

インターネットをしていると、
よくフリーズしてしまいます。
「システムリソースが不足してます」という表示が
よく出るのですが、これが原因でしょうか?
もしそうならば、これを解決する方法ってあるのですか?
システムのプロパティで
パフォーマンスを見たら、
現状では「システムリソース:32%の空き」
になってます。

ちなみにマシンのスペックは、
Pentium(3)の800で
メモリは248Mです。

Aベストアンサー

かなり同じ質問みかけます。
システムリソースで検索するといっぱい同じ質問ありますよ。
その回答で一番紹介されてるところを紹介しておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qネットワークリソースとは?

PC-A(Win_XP) PC-B(Win_XP) PC-C(Win_Me)でLanを構成しております。 PC-BのOSを入れ替えてから、再度、ネットワークセットアップしても、他のPCを参照しようとすると、メッセージ【ネットワークリソースに使用するアクセス許可が無い】とのメッセージが出ます。 もちろん、PC-A PC-C間は正常です。 具体的な処理は補足で記述させていただきますが、ネットワークリソースにアクセス許可を与えるには? 言い忘れましたが、このLanは個々のPCからインターネットへ接続する構成で Host PC方式ではありません。

Aベストアンサー

PC-B の「インターネット接続ファイアウォール」をオフにしてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;283673

Qリソース不足

ノートPCを使用しています。最近インターネットをしているとよく固まりリソース不足と出てきます。Cに入っているいらないファイルを削除していけばいいとおもうのですが、そのファイルがいるものか入らない物かが分からなく困っています。プロバテイをみてもさっぱりわかりません。必要な物と必要でない物はどうやって見分けたらいいのでしょうか?宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

> 必要な物と必要でない物

まずは「アプリケーションの追加と削除」で不要なアプリケーションを削除。
ただし、常駐するアプリケーション以外のファイル、画像などはリソースとは直接関係ありません。


あとは、

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

を参考に、msconfigのスタートアップから不要なものを起動しない設定にします。
こちらに関してはoffにしてもすぐさま削除されないものが多いので、PCが起動すれば後で戻す事も可能です。

基本的には、safeモードで起動時に組み込まれるもの、セキュリティソフト以外は不要と考えて良いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報