プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月にプノンペンからバンコクに渡ろうと考えています、プノンペン駅があるようですが鉄道走ってるんでしょうか?
また、ホーチミンからプノンペン→シェムリアップバスが出てるようですが、自分で調べてみたらメコンエクスプレスバスがあったのですが他にバス会社はありますか?

蚊に刺されたらテング熱にかかると聞いた事あるんですが予防方法ありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



プノンペン駅からの列車は、週1本で、プノンペン~バッタンバン間のみだと言われています。見たことないんで(駅は何回も見ましたが列車が止まってるとこは見ていない)、そう聞いたり、読んだりしただけですが。

その列車も、ものすごく遅いスピードで、バッタンバンまで車の何倍も時間がかかるそうですよ。雑誌にすごく古ーい写真が出てるのは見たことありますが、ドアとかが閉まってないまま、現地の人がたくさんの荷物と共に鈴なりになってるような、ああいうものです。

外国人旅行者が、移動の手段に使うにはおおよそ考えられないようなタイプのものです。取材や撮影でわざわざ乗る以外には。また、シェムリアップまでは、鉄道は全くありません。

で、バスですが、ホーチミン~プノンペン間、プノンペン~シェムリアップ間は、それぞれ数社ずつ運行されています。この2つの路線を両方持っているのが、メコンエクスプレスという会社です。チケットも通しで買えるはずです。プノンペンで違うバスに乗り換えるかどうかは、最近のことはわからないですが・・。他にも両方運行してる会社があるかもしれませんが、どっちかしかない会社が、おのおの4~5社くらいはあると思います。

デング熱は、どの蚊に刺されてもかかるわけではないです。デング熱を媒介する種類の蚊に刺されたらあぶないですが、今のところ薬や注射で防ぐものはありません。まあ蚊の種類を、刺される方でよりわけるわけにもいかないんで、出来る限り、刺されないようにいろいろガードするしかないです。
    • good
    • 0

プノンペンからバンコクまでの直行バスもあります。


シェムリアップに寄る必要がなければ、直接行く方が安くて早いです。
チケットはプノンペンのキャピトルで売っています。

テング熱には、それほど敏感になる必要は無いと思います。
しかし、蚊への対策は重要です。
場所と時期によっては、メチャメチャ噛まれます。
僕は日本で買った「電池でノーマット」を持参しています。
少しかさばりますが、よく効くのでとても重宝しています。

旅について色々書いているので、よろしければどうぞ!
http://zxcas.net/asia/?page_id=57

参考URL:http://zxcas.net/asia/?page_id=57
「12月にプノンペンからバンコクに渡ろうと」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プノンペンからバンコクまで直行バスがあるなんて!これで3カ国周れます
今回の予定は、ベトナム・カンボジアでアンコールワットを見学・バンコクでアユタヤと欲張りな計画を立ててます。

ホームベージかなり参考になりました。

お礼日時:2010/11/04 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!