プロが教えるわが家の防犯対策術!

サプライズでプロポーズするときの婚約指輪についてご意見お聞かせ下さい。
来月、付き合って3年になる彼女にプロポーズをしようと思っています。
今のところ、彼女にはそんな素振りは一切見せず、サプライズでプロポーズするつもりでいます。
自分はプロポーズするときには絶対に婚約指輪を一緒に渡したいと思っていたので、先日一人でちょっとジュエリーショップをまわってみました。
そこで初めて、婚約指輪といっても本当に色々なデザインがあることを知り・・・
かなり困っています。
自分はてっきり、婚約指輪=ダイヤモンドが1つだけついてるシンプルな指輪だと思い込んでいたので。
なので、こんなにたくさんのデザインがあるとすると、自分ひとりで選ぶのはどうなんでしょうか?
ジュエリーに疎い自分が勝手に指輪を選んだら迷惑ですか?
どうしてもサプライズプロポーズがしたいので、事前に彼女に指輪の好みを聞くこともできません。
指輪以外のものを渡そうかとも考えましたが、でも自分の希望としては、どうしても婚約指輪を渡したいんです。
何かいい方法はないでしょうか・・・。
それと、サプライズで婚約指輪を渡した経験のある方は、買ったブランドも教えていただけると嬉しいです。(できれば都内だと助かります)

どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (9件)

先月、プロポーズをされ、その際に婚約指輪を頂きました。


シンプルなデザインのこれぞ婚約指輪という感じの指輪でした。
そろそろプロポーズしてくれるのかな?と予感はありましたが、
指輪まで用意してきちんとプロポーズしてくれたことにすごく感動しました。
しかも、その後に、「これは仮のリングだから、今度、一緒にデザインを選んで」といわれて、さらにびっくりしました。

私がいただいたシンプルなリングは、ダイヤモンドだけ本物で、指輪はシルバー素材で作られたものだそうで、ちゃんとした枠はあとから選べるとのこと。
そういうサービスをしてくれるジュエリーショップがあったんです。
(でもすごくきれいで、本物だと思ったくらいです)
ジュエリーなんて全然興味のなさそうな彼が、こんな素敵なことをしてくれたのですごくびっくりしましたし、感動しました。
なんでも、彼も質問者様と同じように、どのデザインがいいのか決めかねているときに、ネットでこのサービスを見つけたそうです。

「一生に一度のものだから自分で選びたいだろうと思って」
といってくれた時は、そこまで私のことを考えてくれたんだと、本当にうれしかったです。
確かに、ずっと大切にする指輪だから、「自分で選びたい」って気持ちもありました。
だから、そこまで気遣ってくれたことがなによりうれしかったです。
友達にこの話をしたら、「そこまでしてくれる彼氏はいないよ」と大絶賛してくれて、
誇らしいやら、うれしいやらで・・・彼に感謝!です。

先日、さっそくデザインを二人で選んできました。
銀座にあるマリアージュさんというお店でした。
アットホームなお店で、彼がダイヤモンドを選んだ時のことも覚えていてくれて、
スタッフの皆さんがプロポーズの成功と私たちの結婚を祝福してくれました。
指輪の出来上がりが楽しみです。

すごくおすすめなので、質問者様もぜひいってみてください。
質問者様の彼女を思う気持ちが、きっと彼女に伝わると思います!

参考URL:http://www.mariage-corp.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

haruharumix30さん
とっても参考になりました。ありがとうございます。
やはり彼女と一緒に選んだ方がいいという意見も多かったので、やっぱりそうした方がいいのかなと考え直していたところでした。
サプライズもできて、デザインは後から一緒に選べるなんて、自分にとってはまさに理想的です。早速、週末にでも行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 11:59

あなたがプロポーズに指輪を渡したい!という強い夢をお持ちなのと同じく、相手にも結婚にまつわるイベント、特に婚約指輪にはひとかたならぬ夢を抱いていると思います。



もちろん彼女の事を想って一生懸命調べて悩んで選んでくれたことに対しては嬉しい気持ちでいっぱいになるでしょう。しかし指輪を選べない状況になるのは別問題で、やはり満たされない想いが残ると思います。
シンプルな指輪なら大丈夫?そういう問題でしょうか。シンプルな方がまだしも受け入れやすいというだけであって100点にはならないんじゃないかな~~。

私は結婚指輪と重ねづけした時のラインの美しさも大事にしたかったし、友人はたまにしかつけないのはもったいないので、小さなサイズでカラーとクラリティを最高ランクにして結婚指輪に埋め込むタイプを選びました。
変わったデザインのものを選んだ友人もいるし、千差万別です。

だからと言ってちゃちなファッションリングではダメなんですよね。それはわかります…。
ルース(裸石)はダメ?素敵なケースに入れて、これを君好みのデザインで指輪にしよう、と言う。

あるいはもっと変えて、質問者さんが指輪を作る。アートクレイシルバーはご存知ですか?
銀の粘土です。普通の粘土のようにこねて成形しガスバーナーで焼くと純銀の指輪になります。「アートクレイシルバー」「リングメーカー」などで検索するといろいろ出てきます。それで心を込めた指輪を作り、結婚の意思を固めてから二人でダイヤの指輪を買いに行くというコースです。

私だったらプロポーズで指輪をもらう素敵なサプライズと大好きな彼と一緒にあれこれ調べてダイヤの指輪を買うのが両方味わえてこちらの方が断然好みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

setu101さん
ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・手作りという手もありますね。
それは確かにサプライズになりそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/03 12:03

私もサプライズでエンゲージリングを渡しました。



正直好みとかではなく女性によると思います。

私は彼女はどのようなデザインのものをあげても必ず喜んでもらえると
自信がありました。一人で指輪を決めて、サプライズのプレゼントをするという気持ちを
必ずくんでくれる女性ですから。

ある程度探りを入れましたが・・・

私は都内のブルガリレストランでブルガリのエンゲージリングをあげました。

泣きながらとても喜んでいましたよ。

探りも入れましたが彼女はTHE婚約指輪というよりキラキラしてかわいいのが好みですからショップの
店員さんと何度も相談して決めました。

婚約指輪のデザインも大事ですが、プロポーズの瞬間は一生記憶に残りますから婚約指輪のデザインより
よっぽど大事だと思います。

頑張ってください。

参考URL:http://www.vogue.co.jp/jewelry/bridal/2009-05-25 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akihito191さん
ありがとうございます。
自分で選んだものをあげたんですね、カッコいいです。
自分もお店のスタッフさんに色々相談してみたいと思います。

お礼日時:2010/11/03 12:04

こんにちは。

30代既婚女性です。

わ、わたしは嫌です…サプライズで自分の趣味でない指輪をもらうなんて…。

リングの太さや石の大きさって、その人の指の太さで似合うものが変わります。
少なくとも、私は非常にそういうところ、こだわりますので、サプライズは嫌です。
そんなにこだわらない方ならいいのかもですが…。

たとえば私はアメジストのピアス・ネックレスをいただいたことがあるのですが、あまり色白でない私には、紫の石は似合わないんですよ。でも、男性はそういうとこわかんない。
「流行ですよ」で買ってしまう。
まあ、礼儀として喜んで見せましたけど、「なんでアメジストなんだよ!」とは心で突っ込みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wakowellさん
ご回答ありがとうございます。
やはり女性からすると勝手にデザインを選ばれるのは迷惑なのですね(^^;
勉強になりました。
検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 12:07

サプライズで婚約指輪を渡された方、たくさんいらっしゃいます。

こったでざいんよりも、シンプルなダイヤモンドが一粒輝くデザインのようなリングでしたら、好き嫌いもなく、長く身に付けることのできるデザインだと思います。
ただ、彼女さんが指輪やジュエリーが好きで、たくさん持ってらっしゃるということであれば、一緒に選ばれたほうがよいかなと思います。好きなジュエリーブランドがあるようでしたら、そちらで購入されてみるとか。。。
プロポーズでサプライズの婚約指輪、ステキな思い出となると思います!

参考URL:http://www.bcer.jp/voice/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marriageringさん
ありがとうございます。
そうですね・・・彼女は結構ジュエリーは持ってる方かもしれません。
やっぱり一緒に選んだ方がよさそうですね・・・。

お礼日時:2010/11/03 12:08

どうしても彼女に内緒で用意したいというのなら、


変に凝ったデザインのものよりは、
シンプルで飾り気のないものを選んだほうが外す危険性は低いと思います。
要は、ジュエリーショップめぐりをする前に、あなたが思い描いていたような、
ラウンドブリリアントカットのダイヤモンドの一つ石でシンプルなプラチナの台の、
「婚約指輪」と聞いて大部分の人が思い描く、つまりはこういう(↓)デザインのものです。
   http://item.rakuten.co.jp/jewelry-suehiro/h10-20 …
ずっと持つものですから、やはりシンプルな方が飽きが来ないですし、
どんな服にも合わせやすいですからね。
もう10年以上前ですが、ジュエリーショップで働いていたころ、
いろいろなデザインの婚約指輪があっても、
やはり一番多く選ばれるのは、「これぞ婚約指輪!」という感じのシンプルな指輪でした。
ちなみに、あるジュエリーショップの婚約指輪の人気ランキングを見つけましたので、ご参考までに。
  http://www.brilliance.co.jp/engagement/ranking/

ジュエリーショップ選びなら、
ゼクシイなどの結婚情報誌やサイトを参考にされてみてはいかがでしょうか?
http://zexy.net/engage/

それと、彼女さんの左手薬指のサイズは確認済みですか?
サプライズで指輪をプレゼントしたものの、
サイズが合わなくて後日サイズ直しに来る男性客がけっこういましたから。
いざ指につけようとして、「あれ?」なんてことにならないように、
バレないよう注意しながら、購入前にサイズを確認しておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fain1007さん
ありがとうございます。
彼女の指のサイズ・・・そういえば確認していなかったです!
探りを入れておきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/03 12:10

前の回答と似てますが、


真剣なプロポーズと、あからさまにおもちゃの指輪。
それから一緒に指輪を探しに行く…
やはり、女性のほうが色々知ってますから。

一生忘れないポロポーズになりそうです^^
(ジョークが通じないと大変ですが。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuqwertさん
ありがとうございます。
参考になりました。
彼女は冗談通じるので、いけるかもしれません。笑

お礼日時:2010/11/03 12:14

キュービック・ジルコニアのリングを花束と共に。


要は数千円(2,3千円?)のおもちゃです。

親に挨拶行って、そのあと結納の予定を組み始めるころ
本物を二人で探し回りました。

まぁ参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jhayashiさん
ありがとうございます。
検討します!

お礼日時:2010/11/03 12:16

こんにちは



お店側の人間ですが
一生に一度なので自分で選びたかった。とこられた方もいます

それとサイズもそうですが
デザインも好みがありますし
こういう機会ってなかなかないですよね
女性のほうがやはり長居しますし
いろいろみたい、と思われますね

中を取ってですが
ルース(裸石)をプレゼントするのはどうですか?
枠やサイズはあとでお店に行って見られるのはどうですか?

女性の方は事前にカタログや本などで勉強している方が多いので
自分の好みの問題ですとか
結婚指輪は洋服との兼ね合い
お友達との兼ね合いも考えていることが多いですよ

渡してひと悶着あるよりは
一緒にお店に行かれたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん
ありがとうございます。
お店側の方のお話だと説得力があります。
枠やサイズは後で・・・にしようと思います。

お礼日時:2010/11/03 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!