プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブ映像をホームページで流す

365日観察する野外のライブ映像をホームページで流したいのですが、行うために必要な機器、条件、最適なサーバー、運営上の注意点など教えてください。

できれば、独自でやりたいですが、安く行っている業者のホームページなどでも構いません。

ざっくりした質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

動画をYoutubeにアップして、

アメブロに埋め込みタグを挿入して、公開する。

全部自分でできて、管理も開設もタダです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。無料サービスを利用するのは良いアイデアですね。

ただ、すみません。質問が悪かったのですが、「野外のライブ映像」とは、屋外でリアルタイムに自動的に映像を配信するという意味でした。

具体的には工事現場で進行を24時間365日リアルタイムに見せていきたいのです。

WebカメラとUstreamで実現出来ます。

参考URL:http://www.ustream.tv/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Ustream試してみました。簡単でいいですね。

野外ライブの条件がわからないのでなんとも言えないです。

自分(自社)の土地で好き勝手にカメラ設置できるなら事務所にパソコン置いてそこからLAN経由のネットワークカメラを操作できるパナソニックのカメラがいいでしょうね(黒部ダムのライブカメラはインターフェースが同じなのでたぶんこのカメラだと思います)

カメラ自体はBB-HCM531というのが10万しないで売られています。

パソコン自体もwindowsのリモート接続を使えば離れた場所からパソコンを操作してカメラの動きを制御することも可能ですね。

カメラ - LAN - ライブ会場の事務所のパソコン - インターネット - 離れた事務所

こんな感じでつなげばOKです。このカメラの設置にちょっとお金がかかりそうですね。

あとはどの程度のアクセスがあるのか、画像の解像度をどの程度にするのかなどによって回線やサーバーのスペックは代わってきますね。(同時アクセスが100人程度なら低価格のパソコンでOKでしょう。パソコンよりも回線の太さが影響してきますね。)

回線自体はUSENやCATVなどを引っ張ってくるか、比較的インフラ整備がされている場所でフレッツなどが対応できるのかでも月額のコストは変わってくるでしょう。

それほどのアクセスがないなら普通にBフレッツベーシック+IP1の契約で回線自体は月額3万ちょっとで使えます。

カメラも回線もそれほど高価ではないですから身近な環境で一度試してみることをオススメします。
(とりあえずカメラとパソコンを用意して今のネット回線をIP1契約に変えればOKです)
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
なんとなくですが、やるべき事が見えてきました。

具体的なサイトやカメラの紹介もありがとうございます。BB-HCM531は良さそうですね。