アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪国の方、スケート靴について質問です。

今シーズン用にスケート靴を買おうと思っています。ただ、ここらにはスケート靴を売ってるところがありません。通販で買うのですが、サイズはおいておいて、フィギアにするかホッケーにするかで迷っております。

購入予定は父親・小学四年男・小学2年女です。女の子は白がいいとのことでフィギアなのですが、男の子と父親は見た目からホッケーがいいです。

が、しかしホッケーはブレードが後ろに短くこれでは、フィギアの貸し靴に慣れた私たちでは後ろに転倒してしまうのでは?とおもいました。それならフィギアにしようかどうか考えます。

フィギア→ホッケーと靴を変えてもあまり違和感はないでしょうか?
それともフィギアにしておいたほうが良いでしょうか?

スケートは今まで4~5回滑っただけで、男の子はヨタヨタしながらではあるものの、コケずにリンクを回れる程度です。

A 回答 (3件)

スケート靴によって、目的や滑り方も変わってきます。

フィギアは、トウピック(エッジ先端のギザギザ)を使って、ジャンプしたりします。
また、エッジは水平で大きな溝が有るので、滑っているラインがハッキリ出るようになっています。
また、トウピックを使って推進力を得たりブレーキをかけたりする事が出来ますので、初心者向きと言えます。
一方、ホッケーは、エッジにトウピックや大きな溝が無く、前後に反っているので、小回りが利き、荒っぽい滑り方が出来ます。
また、進行方向に対し直角にエッジを立てて推進力や制動力を得ますので、ある程度スケートに慣れてバランス感覚を会得してからの方が良いと思います。
・・・・・
どの様なスケートをしたいのか?
荒川静香みたいに、華麗に銀盤を舞ってみたいのか?
アイスホッケーの様な、豪快なスケートを楽しみたいのか?
または、スピードを追求したいのか?
・・・・・
良く行かれるスケート場はどうなっておりますか?
リンクが1つしか無い所では、フィギアとホッケーが同時滑走可能だと思いますが、スピードは禁止だと思います。
フィギア用とホッケー用リンクが整備されている所では、それぞれ専用のリンクで滑る必要があるスケート場も有ります。
この場合、お子さんと一緒にスケートを楽しみたいなら靴を合わせる必要が有ります。
・・・・・
今迄4~5回程度滑っただけなら、靴を買われる前に、双方試される事をお勧めします。
フィギアとホッケーでは、滑り方が違いますが、基本はバランス感覚なので、フィギアからホッケーへの変更も可能です。
もう少しバランス感覚を養われてから、滑り方に合った靴を買われた方が良いと思います。
爽快なスケートを存分に楽しんで下さい。
頑張って下さい。
    • 0

リンクによってはというかほとんどのリンクでホッケーやセミロング以上でフィギュア用リンクに入れてくれません

フィギュアの人たちと一緒に滑りたいのならフィギュア用のエッジを買った方がいいです
    • 0

大まかな回答になってしまいますが、フィギアーに対して、ホッケー用はやはり刃が薄くなります。

なので、最初は結構な違和感を持ってしまうかもしれません。
私も子供の頃最初は立てませんでしたから…
でも、お子さんは順応性があるのでもしも変えるなら早いほうが良いと思いますよ。
あまり参考にならないかもしれませんが…
    • 0